宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【98期】2021年度、研10でもう中堅、今後のご活躍に期待♪

既に花と星に95期のトップさんがいて、雪は次期トップが93期、宙は92期。

専科、組長クラスを除けば、89期~107期に生徒さんがいらっしゃいますね。

ちょうどその中間あたりが98期。

いつまでも若手だと思っていたら…107期生が入団ですものね…、びっくり!

 

2021年度、研10、中堅になった98期の路線の生徒さんをチェックしておこうと思います。

以下、あくまでもワタクシの個人的感想ですので ご理解よろしくお願いします。

 

❤ホテルスヴィッツラハウスで波線上になった遥羽ららちゃん

先日発表になって、まだまだいい線いってるららちゃん。

98期は研究科10年。研10、と一口に言っても 男役さんと娘役さんでは捉え方が少し違いますね。

 

男役10年、男役さんは、ようやく男役を確立して、これから、自分なりの男役像を極めていかれるスタート地点ぐらいの感じですが、娘役さんは、最初の5年が勝負、という見方もあるそうです。

 

トップ娘役は、トップさんと、時には10学年ぐらい離れていることはよくある事なので、若いほうがいいのでしょうか。

先日も記事にしましたが、しっとりと落ち着いた上級生トップ娘役も好きです。

若いトップ娘役さんは、可憐で初々しいので、トップさんが若いと、娘役さんも必然的に若さを求められますけど。

まぁ、一番重要なのは、お二人の相性だと思っています。

❤実力申し分なし、池銀がスポンサーについてる有沙瞳

歌唱と芝居は、最高にお上手だと思っています。

現在公演中の「ロミオとジュリエット」で、歌上手枠の乳母役。

これは、ちょっと道化で老け役ですが、体当たりで頑張っていますし、乳母の心情を思って泣かされます。

外箱公演で、轟悠さんの相手役も務めましたし、素敵な娘役さんなので、チャンスに恵まれてほしいのですが…

 

娘役さんは、ららちゃんとくらっち(有沙瞳)が2強ですね。

月組の「御曹司」と言われる暁千星は、次期2番手?

番狂わせで、他組から、次期トップさんが来なければ、ありちゃん(暁千星)が2番手ですね。

万が一そうなれば、一番若い2番手になりそうです。

早くから抜擢が続いているので「まだぁ??」感がありますが まだまだやっと男役の節目の10年が経ったところです。

最近はダンサーの役や、シバの神のダンスなど、ダンスシーンで活躍が続いていますが、しっとりと、心の襞を演じ分けるような お芝居をじっくりと見せてもらいたいわ。

こればかりは、劇団にお願いしないとだめですが。

♠天華えま、ロミジュリでの頑張りが光ってます

マーキューシオと死のお役をもらったぴーすけ(天華えま)。

死は、A日程。ということは、こちらがオリジナル・メンバーだと思います。

圧倒的な黒いオーラを発するであろうあいちゃん(愛月ひかる)との役替りは一見あいちゃん一択の用に思えましたが、映像でみた限り、ヘアスタイルや、表情を作り込んで、また違った「死」。 これもあり!!

怖さというより小悪魔的な気持ち悪さを出していて…。

マーキューシオの方は、生観劇しました。

ロミオ(礼真琴)の、悪友でやんちゃな青年を好演。

一時期 確実に3番手で、路線に載ってるな、と思うときがあったのですが

いつの間にやら混沌としてきて。

100期のかりん(極美慎)くんの追い上げ、97期のあかさん(綺城ひか理)が組替えできて、みんな役替りに絡んでるので、この公演は、正念場ですね。

♠瑠風輝は、宙組の美しい番手ピラミッドに組み込まれている

98期でバウ主演を経験したのは、ありちゃんとるかぜ(瑠風輝)だけ!!

 

真風 芹香 桜木 とガッツリで 和希そら・紫藤りゅう(96)、留依蒔世(97)、瑠風輝(98)、鷹翔千空(101)、風色日向(102)、亜音有星(103)。

 

疑問の余地もなくすっきりと並んでいて気持ちがいい♪

 

ブロードウェイ・ミュージカルの「アナスタシア」では、冒頭の部分と寝室以外ほとんどセリフがなかった瑠風ですが、外箱公演でのお芝居が楽しみです。

宙組人事も気になりますが…。

♠綾凰華は雪組でたくさんの収穫を得た!

星組から雪組への異動で不安だったようですが、雪組へ行った途端、ショーで銀橋センターをもらうわ、新公で望海風斗様のお役をもらうわ、ポジションアップで雪組入り。

望海風斗トップお披露目「ひかりふる路」と、ファン待望の公演「ファントム」で新公主演をもらったあやなちゃん(綾凰華)。

スカステの番組などにも沢山出演して、充実してますね。

トップ娘役で、もと星組の真彩希帆ちゃんとも星組のよしみもあるし、星南のぞみちゃんと3人しかいないので、ガッツリ同期愛があるようで楽しそうです。

♠マルチに才能を発揮する飛龍つかさから目を離せない!

初めてつかさくんを認識したのが、2014年9月25日、望海風斗ブリドリネクスト 公開収録をバウホールで観たときでした。

この人は絶対、性格いい!って、直感しました。

 

その後歌唱力も大幅にUPし、お芝居では、面白いところも見せてくれて、かっこよくて面白くてお上手な生徒さんです。

 

花組には 1期上の97期のビザガールのひとこちゃん(永久輝せあ)が雪組から組替えしてきましたが、持ち味が違うので、つかさくん、これからも頑張って欲しいです。

 

劇団期待の生徒さんが多い98期の今後から目が話せませんね♪

 

98期生一覧

Wikipediaより引用

暁  千星 小春乃さよ 天華 えま 真條まから 瑠風  輝 綾  凰華 澪乃 桜季 遥羽 らら
潤奈すばる 飛龍つかさ 真彩 希帆 星南のぞみ 美都くらら 紫乃 小雪 彩波けいと 穂稀 せり
湊  璃飛 峰果 とわ 有沙  瞳 麗  泉里 夢乃花 舞 七輝かおる 鳳華はるな 風輝  駿
天希ほまれ 蒼真せれん 華雪 りら 叶海 世奈 清華  蘭 周旺 真広 紫咲樹れの 夕渚りょう
瀬南海はや 音風せいや 桜花 りな 美丘 安里 茉玲さや那 妃月 ゆめ 尚央海りせ 澄月 菜音

入団40人中、在団21人。