昨日、2026年のスターカレンダー、ステージカレンダーに登場するスターさんの掲載月が発表されました。
先日も語りましたが、昨年から今年にかけて、各組のトップスターが総入れ替えになりましたから、トップは安泰かな、と。
私見語っていますのでご理解いただける方のみどうぞ。
ただ、あるとすれば、最高学年、92期の月組トップスター・鳳月杏さんかな、と思ったりしましたが…
おっと、語る前に、昨日発表された掲載月を引用させていただきます。
⚠️ 掲載月とスターは宝塚歌劇公式HPより引用元
[1月]暁千星
[2月]夢白あや
[3月]水美舞斗
[4月]永久輝せあ
[5月]風間柚乃
[6月]桜木みなと
[7月]朝美絢
[8月]春乃さくら・星空美咲
[9月]瀬央ゆりあ
[10月]聖乃あすか
[11月]天紫珠李・詩ちづる
[12月]鳳月杏
[1月]鳳月杏/夢白あや
[2月]朝美絢/瑠風輝
[3月]星空美咲/暁千星
[4月]彩海せら/瀬央ゆりあ
[5月]水美舞斗/希波らいと
[6月]風色日向/詩ちづる
[7月]春乃さくら/礼華はる
[8月]縣千/聖乃あすか
[9月]天紫珠李/華世京
[10月]極美慎/桜木みなと
[11月]天飛華音/鷹翔千空
[12月]永久輝せあ/風間柚乃
月組トップのちなつちゃん(鳳月杏)セーフ!!で各組安泰♪
どーん!!
一番にスターカレンダーに、2026年柱は辞めないよのアピール、
12月 鳳月杏
安泰じゃ〜っ!!
ここまでキッパリしていると気分がいい。
どうなん?って、どっちとも解釈できそうな時ってもやもやしますね。
月組のトップ娘役の天紫珠李ちゃんも11月に掲載されます。
《各組トップコンビ 掲載月》数字左=スタカレ、数字右=ステージカレンダー
花組 永久輝せあ 4・12月 星空美咲 8・3月
雪組 朝美絢 7・2月 夢白あや 2・1月(退団発表済)
星組 暁千星 1・3月 詩ちづる 11・6月
宙組 桜木みなと 6・10月 春乃さくら 8・7月
それと…
スターカレンダーの表紙がもえこ(瑠風輝)一人写り??
表紙はトップ娘役コンビ、というイメージだったからびっくり!
2023年は、男役のひとこちゃんがイン!
2024年に、トップ就任がわかっていたから、早めのアピールかしら?
で、もえこは?? 2026年は、星組に異動したばかりなので異動、昇進、なさそうなのだけれど…
男役表紙&一人写りは珍しいですね。
表紙の意味を深堀りしたら何か出てくる?
2020年代のカレンダー表紙を見てみると…
《スターカレンダー 表紙》2020年〜
2020年 華優希(トップ娘役就任) 舞空瞳
2021年 朝月希和(トップ娘役就任)舞空瞳
2022年 海乃美月 潤花(2021年トップ娘役就任コンビ)
2023年 永久輝せあ 舞空瞳
2024年 春乃さくら 夢白あや(2023年トップ娘役就任コンビ)
2025年 天紫珠李 星空美咲 (2024年トップ娘役就任コンビ)
それにしても…舞空瞳ちゃん登板率高っ!!
さて〜掲題の、あの人。
同期の引き継ぎの前例はないらしいが、95期のお二人は…
専科に異動されていた95期の水美舞斗、瀬央ゆりあのお二人。
トップと2番手が同期の場合、同期にトップのバトンが渡ることはない、と言われています。
専科に行く以前から、
マイティ(水美舞斗)花組時代、同期の柚香光くんがトップ
せおっち(瀬央ゆりあ)星組時代、同期の礼真琴さんがトップ
95期はスターが多いので5組では足りませんね。
マイティ、せおっちは専科に異動になりましたが、昨年12月に発表された異動で
マイティは 宙組へ
せおっちは 雪組へ
組替えになり、お二人とも2番手を務めておられます。
同期へトップのバトンが渡らない、と言われているのはあくまでも「前例」で
「前例」が覆ることもなきにしもあらずです。
宙組トップは、他の組から異動してきた人がなる、という前例を覆した10代目トップ・桜木みなと。
株式会社 宝塚歌劇団も前例にとらわれないフレキシブルな人事をできるようになったかもしれません。
来年のカレンダー、
水美舞斗 3月・5月
瀬央ゆりあ 9月・4月
これだけ見ると、マイティが非常に心配です。
来春の宙組・別箱公演の演目も気になる所です、まさか来年の1作目で??? 🥺
という心配も…
昨年発表になった2025年のカレンダー掲載月では、前半に集中していたのは5名。
星組 礼真琴 →退団
宙組 芹香斗亜(退団発表済)→退団
宙組 春乃さくら
専科 凪七瑠海(退団発表済)→退団
専科 瀬央ゆりあ
前半集中の春乃さくらちゃんも、せおっちも退団されていないので、あくまでも「目安」と心得て楽しむだけ楽しめばいいかな、と。
せおっちは、9月までは絶対在籍しているので、来夏の大劇場公演までは安泰です。
95期の礼真琴と柚香光。
初バウからトップ就任までいろんな局面で時期を合わせてきた劇団。
95期の水美舞斗と瀬央ゆりあもまた、
専科異動、組子に戻して95期トップの元へ…と合わせてきてるので、
来年大劇場1作目でマイティ退団、追いかけるように、雪組のせおっちも退団…というシナリオも無きにしもあらず。 😓
お二人とも、同期トップを支えてきた功労者で、今また新たな同期トップの元へ異動して、同期と組を盛り立てています。
努力はいつか報われると信じていますが、それは在団中なのか、退団後なのか。
とっても気になるところ。
まぁ、宝塚に在団しているよりも、もっと素晴らしい未来が外で待っているかも知れないし…
でも!ここまで来たら、劇団内で努力が実を結んでほしいし。
見守っているファンもまた、気が気ではないです… 🥺
応援はできる時にやっておかないとね…
【私信】
一昨日、お問い合わせフォームからコメントくださいました く◯◯◯様へ。
貴重な考察、ご意見ありがとうございました♪
興味深く拝読いたしました。
記事に対するコメントは記事一番下の「コメントを書く」から投稿いただけると助かります。
非公開希望の場合はその旨記載していただきましたら公開いたしません。
よろしくお願いいたします。