宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

【5組】2022年上演26作品のポスター 5段階評価してみました♪

1年の終わりに、上演作品のポスターを5段階評価する企画。

2022年の終わりにするはずができず、今頃 総括しておきます…

 

ポスターには、観るものの心をひきつけ、劇場に足を運んでもらうという大事な役割を担っています。

 

芸術性の高いポスター、なんでコレ?なポスターまで26作品を5段階評価。

管理人の個人的好みで語っていますので、ご理解お願いします。

 

今夜、ロマンス劇場で 5
Sweet Little Rock'n'Roll 3
NEVER SAY GOODBYE 3
王家に捧ぐ歌 1
ザ・ジェントル・ライアー 4
夢介千両みやげ 3
TOP HAT 3
冬霞の巴里 4
めぐり会いは再び 3
Rain on Neptune 3
ブエノスアイレスの風 3
巡礼の年 3
FLY WITH ME 3
カルトワイン 3
グレート・ギャツビー 3
ODYSSEY 4
心中恋の大和路 3
HiGH&LOW 4
モンテ・クリスト伯 3
ベアタ・ベアトリクス 3
蒼穹の昴 3
フィレンツェに燃える 3
殉情 3
ディミトリ 5
ブラックジャック 3
ELPIDIO 3

 

評価5 2作品

月組 今夜、ロマンス劇場で 演出:小柳奈穂子

大人のメルヘン、なストーリー。

映画のホームページのような美しくて夢のある世界。

 

月組新トップコンビ 月城かなと・海乃美月の大劇場お披露目にふさわしい美しさ。

先行画像を観た時に、は? 地味!って思ったので、

ポスターでガラッと美しく、雰囲気よくなって万々歳。

 

小柳先生の作品『天は赤い河のほとり』のポスターがわたしの中のベスト・オブ・ポスターなので・・・小柳先生におまかせしておけば問題なさそ。

 

あ…花組の『鴛鴦歌合戦』のポスター…^^;

 

星組 ディミトリ 演出:生田大和

美しい衣装…こっちゃん(礼真琴)初めて?…というぐらい、衣装に恵まれなかったイメージのあるこっちゃん。

 

ロミジュリのワークマンジャンパーと、王家に捧ぐ歌の背中に蛇のいる裾ボロボロジャンパーのイメージが強すぎて…^^;

 

今回の美しいお衣装着てるこっちゃんを観た時に、泣きそうになりました。

もう、トラウマレベルでポスター恐れてるので…。

 

4人写りも良かったです!

それぞれの役どころが透けて見えるポスター。

 

どことなく儚げな表情のディミトリ礼真琴…こんな表情初めてみた!な感じ。

愛らしさ満点のルスダン舞空瞳、運命に翻弄されるとも知らず…な無垢さがいい♪

意味ありげな表情のジェネラルッディーンの瀬央ゆりあと、暁千星もよくて、良いポスターに仕上がってると思いました。

 

評価4 4作品

評価4のポスターは、どれも作品世界がよく表現されていてよかったです。

 

星組 ザ・ジェントル・ライアー 演出:田渕大輔

いかにも英国紳士、という雰囲気のせおっち(瀬央ゆりあ)。

衣装や小道具の使い方も素敵で作品への期待が高まります。

 

花組 冬霞の巴里        演出:指田珠子

気だるそうに椅子にもたれかかるひとこちゃん(永久輝せあ)。

アンニュイな表情も銃弾を受けたようなガラスのひび…不穏な雰囲気が興味をもたせますね。

 

雪組 ODYSSEY        演出:野口幸作

ODYSSEYの世界があまりにも素敵で、配信観るために、プログラムも買ってたのに1月の国際フォーラムの公演は中止になってしまいました。

夏の梅芸にそのまま(一部メンバー変更)持ってきての上演、組子パワーすごかった〜!

月の女神と太陽神に導かれる海賊王! 衣装も素敵!!

 

宙組 HiGH&LOW        演出:野口幸作 

LDHとコラボということで、本家本元のハイローのポスターに似せた、中央に白文字でHiGH & LOWの文字、ひび割れたガラス…そして SWORD、5組のリーダーとカナ。

野口先生のこだわりが詰まった作品。

LDHのハイローファンの方も、いろんなツボを押さえた演出に感激されてましたので、宝塚とのコラボ大成功です!

 

ワースト 星組 王家に捧ぐ歌  演出:木村信司

何コレ?は衣装のみならず。

一番だめなのは、白いバックに白い衣装。

目立たせない作戦?

白いバックには、地模様すらない省力化 orz

 

あまりの安っぽさに哀しくなった作品。

 

ビジュアル一新、というので期待したら、改悪になっていたという…

スゴツヨの国にはお金がある、そんなエジプトのラダメスのジャンパーの裾ボロボロ…

ネットがざわついたポスター。

 

2023年も雪組の『ライラックの夢路』まで出てますね、また語りたいと思います。

私見大丈夫な方は、お付き合いいただければ嬉しいです。

 

【ポスター】2021年上演25作品、5段階評価してみました! - 宝塚ブログ 心は青空♪