宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

チケット転売禁止法いよいよ施行!

昨日から チケット転売禁止法が施行されて ちょっと動向を見守り中です。

今の所 平気で券面額の5倍以上のチケットが出てますがどうなるでしょうか?

以前私がウォッチしてた オーシャンズ11大楽SSの 高額チケットは掲載取り消しになっておりました。

今ウォッチしてるのは GOD OF STARS 宝塚大劇場千秋楽 SS席 30万円のチケット。

これ、売れるんでしょうか? 

当日発券だから 当日手渡し。

どんな人間がどんな顔ぶら下げてやってくるのやら。

宝塚歌劇団は 悔しいのを我慢して超高額のチケットを買って欲しい。

そして のこのことやってきた人間を警察に突き出すのじゃ!!

チケット購入Gメン参上!!??

そうやって 現行犯逮捕して 首根っこを押さえて 逮捕者の実例を上げていけば

こんな突拍子もない価格をつける輩はいなくなるのでは。

ところで…転売と譲渡の違いなんですが 「儲け」が出ていなくても

所有権が移ると転売になるんですね

私の認識不足でした。

友の会は1公演一人3枚までエントリーできるそうです。

梅芸は1公演につき一人4枚までエントリー可能。

で、3枚当たって 自分以外の残りの2枚は…友達と一緒に行こうとしたら

友達に転売した、と言って罰せられるの??

もしそうだとしたら 最初から一人1枚しかエントリーできないようにすべきですよね?

以前 宝塚のSS席が1枚しかエントリーできない時期があったようです。

で、 SS席に皆さん1人ずつで観ているのか、と言えば 友達3、4人横並びで観てらっしゃる方もいて

どういうこと?? 

内部席(劇団内部の人に取ってもらう席)なんでしょうが あからさまな不公平に苦情が出たのか

SSもやっぱり2枚ずつエントリーしていい、に戻ったそうです。

お友達と一緒に来る方、多いじゃないですか?

懸賞だって ペアチケットですし。 観劇の感動を語りながら帰るのがまた楽しいのです♪

宝塚の生徒のファンクラブはどうなんでしょうか?

ファンクラブ(ファン会)は 劇団からまとめて買ったチケットを会員におろしてますよね?

このケースは転売にはならないんでしょうか?

定価ですけど、所有権がファン会から会員に移転してるから転売ですよね?

それについて 宝塚歌劇団はどう考えているのでしょうか?

以前から 宝塚歌劇団とファン会は持ちつ持たれつの関係で 

宝塚は 生徒のファン会を認めていないにもかかわらず 

チケットはたくさんファン会に下ろして ファン会にさばいてもらっていると言われてます。

確実にチケットが欲しいなら 誰かのファン会に入るのが手堅いですね。

生徒の元にたくさんチケットが余ってても 

公式のチケット購入ページには✕が並んでいて 一般の人には買えません。

いくら全国ツアーの千秋楽にステージで 是非宝塚へ観劇にお越しください、って叫んでも

正当な手段で買えるチケットがなければ意味がありません。

そして、

行けなくなったチケットを 定価で友人に譲るのと

席が良いから、とネットで見ず知らずの人に券面額とはかけ離れた高額価格で売る行為を

同列に扱うのもどうかと思います。

ダフ屋は チケットが欲しい人の足元を見て 高額提示して差額を儲けていました。

それが犯罪だったわけです。

行けなくなったけど 公演期日が迫っていて 売るために損を被って出してる方もいらっしゃいます。

「値段は関係ない」と 言って 高額転売の輩と十把一絡げに論じてしまうのは 乱暴なことだと思います。

転売目的、といっても 暴利を貪る輩を取り締まるのは当然ですが

定価以下なら転売もあって然り、だと私は思っています。

現に帝劇は 定価以下のチケット譲渡サイトのおけぴでの購入はOKにしています。

この法律も施行されたばかりです。 不十分な点はこれから詰めていき、

もっと柔軟で より現状に即したものになるように願っています。

政府も「オリンピック」があってようやく重い腰をあげて法律をつくりました。

この機会に 宝塚もチケットについて 考え直す時なのかもしれませんね。