宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

チケット不正転売禁止法に向けて

文化庁のHPでも発表の通り

チケット不正転売禁止法が 来月6月14日から施行されます。

 

後3週間ほどで 施行されますが その後はどういう影響が出るのでしょうか・・・

 

4月28日に オーシャンズ11 JCB貸切公演が当たったので観に行ったんですが その前に

転売してる人いるのかな~と 同日同公演のチケット出品を転売サイトチケ流に見に行きました。

 

8300円のチケットが12000~15000円ぐらいが多かった印象です。

 

その時に気づいた チケ流からのお知らせ。

 

「価格入力フォーム変更のお知らせ」

 

今まで 500円単位で出品価格を選ぶ方式で MAXが60万円でした。

これからは 自由に価格設定できるように変更になったようです。

 

要するに 価格を設定したのは出品者ですよ、チケ流何も悪くな~い。

という チケ流の責任回避。

 

 

それでも 今の所 施行前なので 強気の価格のチケットがバンバン出てますね。

 

オーシャンズ11 東京公演 一番高いのが SS 85500円 当日渡し。

これだけボッタクっておいて よく手渡しできるな~と その強心臓ぶり 

いや、厚顔無恥ぶりに呆れるわ。親の顔が・・・いえ 本人の顔を見たい。

 

売れるのかしら? とりあえず ウォッチしておこう。

 

それと・・・夢現無双 東京公演 赤字覚悟で出品してる A席4500円。

券面額より安く出品するのは 禁止法に触れないの? 

儲け無しで むしろ損してても不正転売になるの?? 

 

 

さて~ この度、花男を観に 2泊3日で 東京遠征するのですが

最終日に、ついでだから 「エリザベート」を観たいな~ なんて思いつき(遅い!)

キャスト&スケジュールを 帝劇のHPに見に行きました。

 

すると~

 

お客様へのお願い、というボタンがあったので クリックしてみました。

 

次に記載いたしました座席番号のご入場券が、転売サイトにて高額転売されている状況を確認しております

 

各公演回に、該当のご入場券をお持ちのお客様に対しまして、弊社からご入場券をご購入いただいた

ご本人かどうかの確認を顔写真付身分証明書にて行わせていただきます。もしご購入者ご本人でないと弊社が判断した場合は、

ご入場をお断りする場合がございますので予めご了承くださいませ。」

                                      帝劇HPより抜粋

 

6月7日(金) 18:00 1階O列○番・○番

6月8日(土) 12:00 1階R列○番

などと 19公演のチケットが晒されています。

 

○の中には席番が書かれているので 出品者には自分の出したチケットだとすぐわかります。

 

チケ流では 他にもたくさんのチケットが 定価の倍ぐらいの価格で沢山でてますが、

帝劇のHPに出ているチケットは 悪質と断定できるほど高額で出されていたのでしょうか??

 

2万円台が多いのですが 12万円でも取引中になっています。

 

この取引中のチケットも・・・高額転売、と主催者が判断したら 入場できない可能性がありますね、オオコワ。

 

高額のチケットを買っても 入場できないなら 高額チケットに手を出さなくなるので

高額転売の抑止力になりそうです。

 

しかも 売りにくいとわかったら 不要なエントリーも減るのではないでしょうか?

 

宝塚でも 人気のトップスターさんが辞められるときには 千秋楽の最前列のセンターは

どうしてでも欲しい!と思うファン心理を見透かされて 高額が付いてましたけど。

また その価格が人気のバロメーターでもあったわけですが・・・

 

売れたのかどうか知りませんが 元星組トップスター 柚希礼音様の ラストデー(サヨナラ公演 東京千秋楽)のチケットに60万円の価格が付いていたという噂。

 

今秋 大人気の明日海りお様が退団されますが 不正転売禁止法はどのように絡んでくるのか。

 

この人気者の退団は 書き入れ時!と 転売ヤーは虎視眈々とチケットを狙っているのでしょうが

転売禁止法があるから いつものような訳にはいかないんじゃないかな?

劇団も そこんところ 何か手を打ってほしいです。

 

システム手数料 発券手数料 郵送費など 諸々含めて

8300円のS席で 12000円でも損はしないはずです。

 

宝塚歌劇も 必要以上の高額転売には目を光らせて

帝劇のように 異常に高額な価格設定のチケットの出品者には 席番を晒し

強制退会などの 措置を取ってほしいものです。

 

あ、その前に法的措置=罰金が課されるのか・・・

 

 

 

帝劇では 行けなくなった場合のリセールには チケトレ と おけぴ を推奨しています。

 

おけぴは、今まで嫌な思いをしたことがないのですが 中には 振り込ませておいて

途中から連絡取れなくなった、という例もあるようです。

個人対個人の取引なので すこし不安です。

 

6月14日以降どうなっていくのか チケット状況に興味津々です。

 

 

◆外部リンク

チケット不正転売禁止法  文化庁