宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

夢現無双 マイ楽 感想~♪

夢現無双 4月2日13時公演を観ました。

190402夢現無双

この後、新公も観ましたけれど 本公演はこれっきりで ライビュも予定なし。

さて~ 前回は2階から観たから 今回はガッツリと1階センターで。

やっぱりよく観える~~ 当たり前かw

盛り上がりに欠けるといわれてた「夢現無双」ですが 私は嫌いじゃない。

きっと 齋藤吉正先生が 若かりし頃から 吉川英治の「夢現無双」が好きすぎて

あの場面も入れたい この場面も重要…と 描きたいエピソードを全部拾って つなぎ合わせたら

場面転換多すぎて インパクトが弱くなったのかな~と。

登場人物が多いから いろんな生徒さんの活躍が見れて楽しいのですが、

ひとつひとつのお役の印象が薄くなってしまいます。

例えば 吉岡清十郎。 ありちゃん(暁千星)が演じてましたが 出番少なめ。

ちょっともったいない。

かえって、沢庵(光月るう)や 本阿弥光悦(千海華蘭)の方が出番が多かった印象です。

インパクトの強い お杉婆を 夏月都さん(副組長)が好演、熱演、お芝居に良いスパイスになってましたね。

こういうお役は 舞台経験のある 上級生が安定の演技で良かったです。

特に 新・組長コンビ(光月るう・夏月都)の頑張りは目を見張るものが…

そのせいか 専科さんの特出なしでも 作品に厚みありました。

お甲の白雪さち花ちゃんも キョーレツな個性のある役で印象に残りました。

私は初日映像と 劇場で2回観ただけですけど トップ娘役のお披露目公演だけど

美園さくらちゃんの「お通」の印象が薄かったわ~。

あまりドラマチックじゃない、というか 武蔵はほのかな思いがあるのかもしれないけど

武芸の道を一途に進んでいくからなぁ~~ (;´Д`) 

せっかくのお披露目だけど ラブ度が低いのが残念! 

で。 武蔵と小次郎、と言えば 巌流島の戦いって なんとな~く日本人に浸透してます。

だから 巌流島の戦いを待ってると、長い。

友人は まだかまだかと待ってたら 眠くなったようです…^^;

私は いろんなエピソードが面白かったです!

小次郎が立会の最初に鞘を投げ捨てるのを見て「勝負は刀を鞘に収めてこそ勝ち、小次郎破れたり」と

武蔵が言い放つところは 幕開きの 新免無二斎との場面とつながっていて好きです♪

日観(周旺真広)の横を通る時に あまりの殺気に

武蔵は三尺(←不確か)ほど跳んだ、というエピソードもきっちり描かれてます。(上手袖たまきち跳んだ)

今公演で退団の響れおなくんの 柳生石舟斎芍薬の茎を切り落とした断面の件、あれも小説にあったのかしら?

小次郎を騙る又八と 本物の小次郎が名を明かすところは何度見ても面白くて!

もう、又八を演じるれいこちゃん(月城かなと)は最高~~! MVP!!

月組に来てから 新しい魅力を開花させましたね~~! ていうか こなれてきた感。

今後も楽しみです!

美剣士と呼ばれた佐々木小次郎を演じるみやちゃん(美弥るりか)。

クールで「美剣士」の名に恥じない かっこよさ、ニコリともしないところがまたいい!

長い剣を扱うのは大変だと思うのですが 銀橋で 武蔵(珠城りょう)をかわすところなど

いちいち所作がかっこよくて  (*´艸) 男役道!!

主演の武蔵を演じる たまきち(珠城りょう)、このお役にピッタリはまってますねっ!

無骨で荒削りな野武士、っていうワイルド感。

がっしりした 恵まれた体格に合ってます。

だから みやちゃん演じる 小次郎との対比もしっくりきて。

初めて 武蔵と小次郎が出会った瞬間の スポットライトの中の2人以外の動きが止まる

あの演出も好きで  (*´艸) 

城太郎(結愛かれん)も、オジサン、オジサン  (*´艸) と武蔵に懐いて可愛いし

吉野大夫の海乃美月ちゃんは 太夫の貫禄があってかっこいいし

朱実の叶羽時ちゃんは出番が多いし (OTT 面白い役頑張ってた!)

阿国の晴音アキちゃんは セリフあるけど その他大勢ぽくてもったいなかった!

…と キャストの感想でした♪

白いカラスは 八咫烏の様に いつも たまきち、じゃなかった 武蔵を先導しているようですね。

運命を導く 幸運の白い烏なのかしら?

心を揺さぶって 涙ハラハラ…のような感動は無かったけど 宮本武蔵の半生がうまくまとめられて

たのしめました。

宝塚を見始めたばかりのころは 和物より パリなどヨーロッパが舞台の作品が好きだったんですが

最近は 和物もいいものだな、って ウェルカムです!

昨年は 和物の雪組は 誠の群像と義経妖狐夢幻桜、 星組は異色の和物、ANOTHER WORLD、

宙組は和物のショー 白鷺の城と ハズレなし♪

全ツの誠の群像は観れませんでしたが 他のどの和物も面白かったです!

ベルサイユのばらと フランス革命に飽きたので 和物に回帰、もたまにはいいですね!