宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

山崎育三郎コンサートに行ってきました♪

先週土曜日 1月19日は

朝夏まなと主演 オン・ユア・フィート 12時公演と

 

山崎育三郎コンサート I LAND 17:45公演 のマチソワでした。

 

ミュージカル界のプリンス、山崎育三郎くんは

モーツァルト!や レ・ミゼラブル、ミス・サイゴン、レディ・ベスなど 舞台を拝見してますが

 

最近テレビでにも活躍場を広げておられ、特に

NHKで いっくん(山崎育三郎)の曲を耳にすることも多くなってきたので

ミュージカル以外の いっくんを観に行こう、と 友人と行ってきました。

 

ホールは 今回はじめての NHK大阪ホール。

 

なんだか素敵な建物なので 建築物が好きなワタクシは思わず パチリ♪

 

190119NHK (6)

 

190119NHK (2)

大阪城も見えて 得した気分♪

 

さて、今回の山崎育三郎コンサート、

私が気づくのが遅かったので 二次抽選のチケット。

お席は2階のバルコニー席だったのですが よく見えました。

 

とりあえず 記録しておきたいので 書き留めます。 ちょっと忘れかけ~w

 

今回 歌手生活をスタートした 記念のCDを発売されたとのこと。

その記念すべき? CDの中から何曲か歌ってくださいました。

 

いっくんは 高校時代アメリカに留学してたんです。

その学校でアジア人がいっくん1人で すごく疎外感を感じてたし

いじめられもしてた。

ある時 勇気をだしてみんなの前でダンスのパフォーマンスを披露したら

拍手喝采 一躍学校の人気ものになった…という話は

ファンの間では有名なんですが、その時の事を歌にしておられました。

 

ひとかけらの勇気がいっくんを動かし 評価が180度変わった、

このすばらしい体験は 生きる自信につながったと思います。

 

この体験が歌の中にいっくんからのメッセージとして込められてるんですね♪

 

日常の一コマを歌ったほのぼのとするお歌もありました。

いっくんがピアノ弾き語りで。

 

いっくんが 休憩で一旦捌けた間に 後ろのスクリーンに映像が流れたのですが

NYに行ったときのものでした。 

ちょっと胸に苦いものが蘇る 「プリンス・オブ・ブロードウェイ」でお馴染みの

ハロルド・プリンスさんを訪問するいっくん。 

ハロルドさんもう97歳ですって?? 

また 「オペラ座の怪人」などで いっくんが主演する日がくるのでしょうか??

 

NYで歌唱指導されてる様子も映りました。

 

いっくん曰く、音楽に言葉をのせるには英語のほうが日本語より合っている、と。

向こうでレッスンを受けて感じたようです。

一つの音の中に3語ぐらい入れられるので ぱ~っと歌いやすいのだそうです。

なるほど。

 

ミュージカルコーナーが嬉しかったですね、ミュージカルファンとしては♪

 

日替わりゲストは 先日まで「マリー・アントワネット」でタイトルロールを演じてた笹本玲奈さん。

 

2人のMCでは 10歳ぐらいから互いに知っていて 玲奈さんは「ピーターパン」役で活躍

そのころ いっくんはミニミュージカルに主演してたそうです。(かなりの格差が…w)

背も 玲奈さんのほうが高かったのに、今では…と 笑い話。

 

笹本玲奈さんは レ・ミゼラブルのエポニーヌを務められていたので

「オン・マイ・オウン」 かな~ タイトル自信ないですw

高音もきれいに伸びて 声量もある、こういう歌唱を聴くと 

宝塚でうたうま、と言われても 上には上が…orz と 差を見せつけられた思い。

 

ミス・サイゴンから 2人のデュエットや

いっくんのミス・サイゴンメドレーもあり 聴き応えのあるコーナーでした。

 

NHKとご縁のある山崎育三郎さま

 

昨年の大河ドラマ「西郷どん」の挿入歌も手がけ → 歌ってくれました!

 

NHK「みんなの歌」でも1曲使われ → 歌ってくれました!

 

ドラマ「昭和元禄落語心中」にも出演(観てました^^)のエピソードも聴かせてくれました。

大変な収録だったそうです。

落語を覚えなくちゃいけなくて…いつも、いつも落語をゴニョゴニョ 練習してて

モーツァルト!の公演中にも 舞台袖で落語をやってて 舞台ではヴォルフガングw

 

せっかく覚えたので…と 落語の冒頭を舞台に正座して、少し披露してくれました。

芸達者ないっくんの引き出しがまた増えましたね。

 

 

あいの結婚相談所主題歌の「Congratulations」も歌ってくれて 楽しいひととき、

あっという間の2時間でした。

 

休憩なしでガンガン飛ばしてた!

 

 

いっくん、お疲れ様でした&ありがとう!!

 

 

本日発表になったNews

 

山崎育三郎 尾上松也 城田優 の三人で新しいユニットを結成したそうで

その名も ファーストネームの頭文字を合わせて IMY

 

山崎育三郎 浦井健治 井上芳雄 のミュージカル界のプリンス3名で

StarSでコンサートなどの活動をしてたけど いっくんは新たな活動に入るようです。

 

楽しみです♪