宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

ESTRELLAS  ビミョーfor me・・・(´・ω・`)

近年 お正月恒例になった 宝塚歌劇舞台中継@NHKBS プレミアム

 

3度目の今回は星組 ESTRELLAS 星たち

 

星組にぴったりな作品で、スカステの情報を観て楽しみにしていました。

 

1回目、昼寝から起きてw ぼーっと観てました。

おぉっ!!っていうところもあるけれど

何か 心に響くものを見つけられないまま終了~

 

あれ? あれ?? と 夜にもう一度 観ました…

 

そして 今日。

 

3回目観て、 同じ中村暁先生作の「VIVA! FESTA!」を観てから もう一度、4回目観ました。

 

私見語っております、ご理解ください。

 

 

 

 

ESTRELLASは…

一本調子

 

同じ様なシーンが多すぎ!

 

緩急がない、というか 常に大勢が入れ替わり立ち替わり歌い踊ってて

メリハリがない。

しっとりした場面も無ければ、盛り上がりにも欠ける。

 

中詰は 客席降りでキラキラしてたけど 客席降りが無かったら 他の場面と同じ感じ。

 

この勢いだけで突っ走るショーを パワフル、と表すのだろうか?

 

組の中心はトップ3、はわかるのだけれど…

 

久々にベニ(紅ゆずる)、歌いすぎw

これは ブケタカ(Bouquet de TAKARAZUKA)の時にも感じた事ですが。

 

ベニちゃんがこの4年でお歌お上手になったのはわかってますけど

トップコンビとまこっちゃん(礼真琴)がクローズアップされすぎて

 

普段あるような 歌上手さんの見せ場や 

路線の生徒さんの銀橋歌い継ぎが欲しかったわ。

もっと いろんな生徒の顔の見える場面、プリーズ!!

 

NHKBSで放送することを念頭に置いてのことかもしれませんが

皆さん(と言っても Twitterチェックですw) おっしゃるように 歌謡ショーの趣でしたね。

一般ピーポーにも 耳に馴染みのいい曲を、という配慮かもしれませんけど~

 

K POPとかも。 外部の曲使いすぎて 手抜き呼ばわりされてるしw

いや、選曲も大変な作業だと思うんですけど 使いすぎ。

 

礼真琴&若手男役の場面(Back!)は かっこよかったです!!

まこっちゃん、大活躍!!

見せ場いっぱいで、ショーのクオリティを高めるには 礼真琴不可欠!!

自慢の生徒「礼真琴」を世間の皆様にお披露目できてよかった!!

 

デュエットダンスが3回もあって・・・ これは パッサァ笑 ファン向け?

というか ベニきさきは ラブラブが売りのコンビなので 

お腹いっぱいになるぐらい デュエットダンス攻め。^^;

 

良かった点は…

退団者に愛があったこと^^

 

瀬稀ゆりとくんと 華鳥礼良ちゃんが 二人で歌う場面がありましたし

ダンスなどでもいいポジションに対でいましたし…

 

なんたって エトワールに華鳥礼良ちゃん抜擢されてたし あ、ソロもあったね!

 

それと!!

ベニが 吸ってたタバコをポイ捨てした後の場面。

 よいこはまねしないでね! ←良い子はタバコ吸いませんw

 

キレッキレダンサーの漣レイラくん、超かっこいい!! 見せ場!!

そこへ キレキレダンサーもうひとり…ひーろー(ひろ香祐)だぁぁぁ!!

 

今まで できる子なのに使ってあげてこなかった星組が

ようやくできる子に 見せ場をあげてくださって…感謝。 

ホントに 母さん嬉しいよ状態!!

ここまで 長かった~

 

みっきー(天寿光希)やあんるちゃん(夢妃杏瑠)の歌の場面もあったけど

モブにまみれがちでもったいなかったわ…

 

退団者の中でも別格のかいちゃん(七海ひろき)も もう少し 華やかな見せ場欲しかったな。

くらっち(有沙瞳)とのPOP STARの場面は良かったけど。

 

あ、そう言えば 娘役2番手のくらっちの場面、ここしかなかったね。

もっと美声を披露する場があっても良かったのに…カゲソロしてたのかな?

 

天翔さくらくん 顔認識ができてないのでわからなかったけど ポジションUPしてたらいいな。

 

 

お正月なので LINEグループで新年のご挨拶した時に

早速観てこられたお友達に感想を聞いたら 何度でも観たい!!

NHKBS録画で リピ観劇したい!!と お気に入りの様子。

 

別の友人は、ショーの構成イマイチ!! と正反対の感想。

 

ファン絶賛のBEAUTIFUL GARDENのようなショーではなく

 

BADDYのように 賛否の分かれるショーのようです。

 

私の第一印象は 

だらだらと大人数の場面が繰り返し出てくるメリハリの無いショーだな~と。

 

 

応援しているジェンヌさんがいらっしゃる方は その人を観るだけでときめきますけど 

これ、お茶の間の一般視聴者が観てどう思うかですよね。

 

 

生観劇まで 後4日、 勢いになぎ倒されて

 

よかった~~、な~んて言う 感想を書くことになるかもしれません。

さて。さて。

 

どうなりますことやら。

 

◆関連記事

ESTRELLAS☆観てきました 私の感想は…ダダダダダ~ジャン♪良かったよw 2019.1.10

 

 

中村暁先生の作品 VIVA! FESTA! (宙組・2017年)は 私の大好きな作品の一つです。

 

今日、HDDの中のVIVA! FESTA!も観ました。

タイトルの通り いろいろな「祭り」のシーンが次々と!で飽きさせません。

一番好きなシーンはもちろん YOSAKOI ソーラン!! 客席降りもあって盛り上がりましたね!

マタドールと牛の死闘場面が大好きです。 ワルプルギスの魔女の祭りや 

善対悪で 必ず正義は勝つ、のシーンも好きですし ( *´艸`) 変化に富んでましたね♪

 

あ~~、奇跡のように 博多座で再演あるのに!!

博多座行きたいけど 忙しいから諦めました・・・ 

 

あ。 中村暁先生 博多座公演も一部演出変更などあって忙しいから

星組公演、手抜きした?? 笑 ( *´艸`) ← 超失礼 m(_ _)m