宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

霧深きエルベのほとり・配役感想~♪

配役にすら 感想を述べる ワタクシ 笑 

 

昨日 星組公演 霧深きエルベのほとり

新人公演の配役が出ましたけど…まだ一度も キャスティングに絡んでなかったので

自分の備忘録& 観劇前の脳内整理のために ちょっと書きとめておこうと思います。

 

今回 早めに人物相関図が出て嬉しい♪

 

前回が1983年の上演、36年ぶりの再演で、

Wikipedia大先生と 公演解説 人物相関図の情報で整理&妄想してみます。

 

そしてキャスティングの感想なども…^^;

 

カール・シュナイダー 紅 ゆずる   極美 慎
マルギット・シュラック 綺咲 愛里   水乃 ゆり
フロリアン・ザイデル 礼 真琴   天華 えま

100期 極美慎くん 2回目の新公主演。 昨年「ベルリン、我が愛」で突然の新公主演に抜擢。

それまで ほとんど目立った使われ方をしてなかったのに…さすが星組のすることは…失笑

 

「デビュタント」でも目立ったお役が付き これから育てていこう、という星組の意向が伺えました。

で、今回 2回目の新公主演。今回は ちょっと難しいお役かな、と思うのですが頑張ってほしいです。

 

新公ヒロインは 最近 劇団の推しをすごく感じる水乃ゆりちゃん。

ゆりちゃんも「デビュタント」で目立つお役でしたね。これから上がってくるのかな?

 

で、今年度が新公最終学年のぴーすけ(天華えま)が2番手役。

ぴーすけは今までに3回も新公主演をしたので

もっと違う若手に役をつければいいのに、と思いました。

今こそ、育てるときでしょ?

 

私が若手人材育成がうまいな、と思っている花組では この前の「MESSIAH」、

トップと2番手の役、どちらも100期生でした。

 

星組は、もう新公卒業するぴーすけではなく 育成の意味からも もっと若手を起用したらいいのに、と

歯がゆい思いです。星組って いつも後手後手に回って 

娘役に転向したいーちゃん(音咲いつき)のエトワールも 雪組から組み替えしてきた桜庭舞ちゃんの抜擢も

遅っ!! 気の抜けたビール、冷えたピザ はぁ?なことばかりやってるから 星組から足遠のいたわ。

 

 

雪組へ異動した綾凰華も 宙組へ異動した天彩峰里も異動してすぐに新公主演、ヒロインもらってたのに

星組って 冷た~い。◯◯ネ第一主義だからかしら?

 

とにかく 若手を! スターの卵を育てないと… 今後が超不安。

ベニが卒業する時 同時退団者が続出しそうなので

人材不足にならないよう 若手の育成急務です!!

 

ヨゼフ・シュラック 一樹 千尋   遥斗 勇帆
ヴェロニカ ♥酒場 英真 なおき   有沙 瞳
ザビーネ・シュラック 万里 柚美   澪乃 桜季
ホルガー ホテルの主 美稀 千種   朱紫 令真
トビアス ★船乗り 七海 ひろき   天飛 華音
マインラート 如月 蓮   天希 ほまれ
マインラート夫人 白妙 なつ   小桜 ほのか
カウフマン警部 ◯ 天寿 光希   夕渚 りょう
アンゼリカ・ロンバルト 音波 みのり   星蘭 ひとみ
エルメンライヒ 大輝 真琴   隼 玲央
ロンバルト 輝咲 玲央   湊 璃飛
デュッケ ♥酒場 瀬稀 ゆりと   颯香 凜
エルメンライヒ夫人 紫月 音寧   桜里 まお
ゼルマ  ♥酒場 夢妃 杏瑠   華雪 りら
オリバー ★船乗り 麻央 侑希   蒼舞 咲歩
エドガー・クライン 漣 レイラ   夕陽 真輝
フリードリヒ・ヘルマー ひろ香 祐   奏碧 タケル
ミリー  ♥酒場 紫 りら   七星 美妃
マルチン ★船乗り 瀬央 ゆりあ   天路 そら
ハイデ  ♥酒場 音咲 いつき   二條 華
エンリコ ★船乗り リコの兄 紫藤 りゅう   希沙 薫
警官   ◯ 桃堂 純   天翔 さくら
エリカ  ♥酒場 華鳥 礼良   都 優奈
シュザンヌ・シュラック 有沙 瞳   桜庭 舞
リコ   ★船乗り エンリコの弟 天華 えま   碧海 さりお
レオノーラ・ヘルマー 澪乃 桜季   紅咲 梨乃
アデーレ・クライン 華雪 りら   彩園 ひな
エッダ  ♥酒場 小桜 ほのか   きらり 杏
警官   ◯ 遥斗 勇帆   鳳真 斗愛
ペトロネラ ♥酒場 桜庭 舞   澄華 あまね
アドリアン・エルメンライヒ 極美 慎   咲城 けい
ローゼマリー・マインラート 星蘭 ひとみ   星咲 希
ヨーニー 少年 天飛 華音   碧音 斗和
ベティ・シュナイダー 水乃 ゆり   瑠璃 花夏

 

キャストは 宝塚歌劇公式HPより引用

 

は~い、で 頭の中整理

 

カール(紅ゆずる)♥ マルギット(綺咲愛里)=婚約=フロリアン(礼真琴)

ま、この三角関係は わかってる。

 

で、人物相関図で初めて知ったんですけど!!

 

カール(紅ゆずる)と上流階級の夫人 アンゼリカ(音波みのり)はかつて恋人同士だった!

この設定 面白い♪ これ 一悶着あるんでしょうか~??^^

マルギットの恋路を 応援するのか邪魔するのか?? 

夫のロンバルトさんは包容力がありそう(輝咲玲央)なので アンゼリカの過去に何があっても

ドンと構えていそうですね^^

 

そして 若手路線の極美慎くんは 何かストーリーに絡む御役かしら?

 

ざっくり分けると

船乗り 酒場 上流階級 警官 の4グループ

 

どこにも属さないのがホテル主の美稀千種さんと「少年」の天飛華音くん。

102期の天飛華音くんは 「ANOTHER WORLD」新公で ことちゃん(礼真琴)のお役で

登場いきなり 客席の心を掴む歌唱だったので かのんくんの演じる少年は

なにかストーリーに絡む、鍵を握る少年だったりするのかも知れませんね。

 

華音くん、新公では 退団される七海ひろき様のお役ですので 楽しみです!

きっと大きな見せ場があるに違いない、と期待しております。

 

トップのベニ(紅ゆずる)とかいちゃん(七海ひろき)の熱い友情が感じられるシーンなどあるといいな。

 

退団者に愛を。

瀬稀 ゆりと、華鳥 礼良、天翔 さくらのお三方にも それぞれ見せ場がありますように!!

 

今回 専科から 一樹千尋 英真なおきのお二人が特出されます。

 

一樹千尋さん、本当に父親役が素晴らしいです、「MESSIAH」でも泣かされましたし。

そして 元星組組長の英真なおきさんも 本当に心の奥深くまで染み込んでくるお芝居されますね。

今回は 酒場の歌姫?? 古参の歌手かな? おかみさん? ^^; 迫力ありそう。

マダムヴォルフ的な 男役でもできそうな役なんですね~?^^ (過去の公演でも男役さんが演じてました)

 

その迫力ある酒場の歌手?(または女将さん)ヴェロニカの 新公は くらっち(有沙瞳)。

「ANOTHER WORLD」で 茶屋(冥土カフェ)の娘の気風の良さ、女だてらにいなせな感じがかっこよかった。

滑舌がいい、声が通る、歌唱力が高い、芝居心がある、

安心して任せられそうです^^ 

今 公演中の 「ファントム」でカルロッタを演じている舞咲りんちゃんに通じるものがあります。^^

 

 

くらっちのお役シュザンヌの新公は 雪組から異動してきた 歌姫・桜庭舞ちゃん。やってくれますね!

 


初演が1963年、半世紀以上も前の作品ゆえ、古臭さを排して 

上田久美子先生のお得意の 美しい日本語と 心の琴線に触れるセリフで

悲恋をより一層 深めて頂けたら嬉しいです。

 

スカステニュースで 紫りらちゃんが 台本読んで号泣した、と言ってたので楽しみにしてます!

 

とりあえず2公演観ます。

 

上田久美子先生!! 期待してます!!