宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

DEEP PURPLEのコンサートin大阪に行ってきました♪

柚希礼音ソロコンサート REONJACK3が終わったら 

早速 唐版風の又三郎の画像がでましたね。

 

でも今日は アクセス下がるの承知でw 木曜日の夜に観た

DEEP PURPLEの大阪 追加公演の様子を記録しておきます。

 

ここに来てくださる方は興味ないと思いますけど 自分用の記録ね~^^

 

 

ずいぶん前のことですが、大阪フェスティバルホールの上演スケジュールに、

ディープパープル大阪公演がある!!って知りました。

 

そして、そのツアータイトルが THE LONG GOODBYE TOUR

 

こ、これは…

DEEP PURPLEの生の音を聴ける最後のチャンスかも知れない!!と思いチケット取りました。

 

今まで、ユーミン(松任谷由実)や、郷ひろみのコンサートは行った事があるのですがw

海外ミュージシャンのコンサートは初めて。

 

 

 

ツィッターチェックしてたら、幕張はパイプ椅子がずらりと並んで壮観でした。

この歳でパイプ椅子は辛いな、と開演前にツイートされてた方がいらっしゃいましたが

心配しなくても、立ちっぱなしで椅子不要(笑)

 

2時間近く立ちっぱなしの ノリッぱなしで 手拍子打ち続けて 手が痛い…

 

演奏してシャウトしてw ぶっ通しで1時間45分のDEEP PURPLEのメンバーの方が大変!

最後は スティックやピックを飛ばしてくれて 大サービスでした!!

 

なんといっても 彼らの黄金期は40年近く前、ということで 予想通り

フェスに着いたら、やはりオジサン率高い! そういう私もおばさんw

DEEP PURPLEのメンバーもみな70歳を越えてますから^^

 

1970年代から今日まで、メンバーを一部変えながらもずっと活動を続けてているハードロックグループ。

 

高校1年の時、クラスの軽音サークルの男子がDEEP PURPLEの

「BURN」と言うアルバムを持って来てて どういう経緯か忘れましたけど

芸術(音楽)の時間に先生がLPレコード(古っ)をかけてくださって…

衝撃が私を貫いた!! 

 

これ好きだわ!!て。

 

この年 宝塚ではベルサイユのばらの初演ですわ。 全く興味無かったけど。

 

 

バッハだね、と音楽の先生がおっしゃった通り、バッハのコード進行を真似ている、とメンバーが言ってます。

先生、さすが!w

バッハの「トッカータとフーガ」(曲は 嘉門達夫さんのたらり~鼻から牛乳でお馴染みw)の

フーガの冒頭と酷似♪

ディープパープルの曲は、間奏のギターソロの部分がクラシックを思わせる旋律だったり、

音階を追っかけるような繰り返しがあったりして、メロディが好み♪

どの曲も 間奏のギターソロも聞かせどころで キュンキュンくるのです!

 

海外では、会場で写真撮り放題、とネットで読んだことがありました、

ディープパープルのコンサート、ここは日本、ですけど みんな写真撮りまくりでした~ 

 

181018DEEP PURPLE (5)

 

舞台が近い!! 3列センター [emoji:e-349]

 

181018DEEP PURPLE (1)

 

イアン・ギラン(Vo)と何度も目が合ったよ~ ジェンヌさんと目が合う方が嬉しいけどw

 

イアン・ギランは高音のシャウト健在でしたけど 苦しそうな顔をして歌うので大丈夫かしら??と

心配したわ。 裏に入った時 酸素吸ってんじゃないかと想像してましたw

 

ヴォーカルより体力使うのが ドラムのイアン・ペイスだと思うんだけど スティックさばきも

早くて力強くビートを打ってノリノリでした。

私の体の空洞の部分(食道とか肺とか)がビンビン震えて 足元からも振動が伝わってきて

ライブならではの 臨場感に酔いました。

 

キーボードのドン・エイリーは 私の知らないメンバーでしたが

鍵盤さばきというか華麗な指使いにもう目が釘付け! 素晴らしい!

また、聴きたい!

 

あと ギターとベースもそれぞれに 見せ場があってよかった!  だんだん書くのが面倒になってきてるw

 

 

 

The Long Goodbye Tour Set List

① Highway Star

②Pictures of Home

③Bloodsucker

④Strange Kind of Woman

⑤Sometimes I Feel Like Screaming

⑥Uncommon Man

⑦Lazy

⑧Birds Of Prey

⑨Time for bedlam

⑩Keyboard Solo

⑪Perfect Strangers

⑫Space Truckin’

⑬Smoke on the Water

 

アンコール曲

①Hush

②Black Night

 

ハイウェイスターでつかみはOK! 一気に盛り上がりました!

そのノリでPictures of Homeへ。

 

もう後は 眼の前の演奏と 頭の中真っ白でただただ手拍子…

 

Key board Soloは何度も言うようですけど 聴かされました~

 

スモーク・オン・ザ・ウォーターは 客席と合唱。 イアン・ギランが客席にマイク向けてくるからさ。

この曲のイントロ聴いたら 高校時代 文化祭前に軽音が練習してたのを思い出すわ、懐かしい~

 

アンコールは予定通り Hushと ブラックナイト

Hushも 歌え歌えって 目で合図してくるので ところどころ合唱。

 

すごく体力使ったけど 体全体で楽しんだコンサートでした。

 

帰って体重測ったら 少し減ってました。

 

夫がすごく羨ましがってた(彼もディープ・パープルとレッド・ツェッペリンが好き)。

またの機会に是非。

 

181018DEEP PURPLE (2)

 

181018DEEP PURPLE (4)

フェスティバルホールのホワイエの雰囲気が大好き♪

 

181018DEEP PURPLE (3)

開演前に一人でお茶。 隣でオジサマはビール。

 

昔この辺で働いてたから 窓からの景色 すごく懐かしい。

 

この日はいろいろと過去を思い出して懐かしい一日でした。