宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

愛希れいか見納めのマイ楽 感想♪

♪ミルク 今日もまた品切れ どうして~♪

 

当時のオーストリーほど深刻ではないにせよ 地震の影響で

ミルクが品薄@スーパーマーケット

 

北海道で震度7の地震から1週間経ちましたね、

被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

 

1日も早い復旧をお祈り致します。

 

宝塚でも人気の演目 エリザベート、チケット争奪戦必至のこの演目、

2回観ることが出来たのも 友人お二人のご厚意のお陰、ありがたいです。

 

180913エリザベート 

 

前回は下手、今回は上手から 両方観ることができ

前回はパターンB、 今回はパターンAと ルドルフの役替りも両方楽しめました。

 

この公演で宝塚を卒業する ちゃぴ(愛希れいか)見納めでした。

 

 

私見ですので 人の感想や思いは人それぞれ、と ご理解いただける方のみ御覧ください。

 

 

 

 

前回の感想で 「私だけに」のお歌に言及しましたけど

今回は とても伸びやかできれいな声で気持ちよかったです♪

 

それなのに…それなのに、感極まっている時に!!

トランペットが~~~~~っ!! 象が来てるのかと思ったわ、パオ~~ッ

一番大事なところで…く~~~

 

男役にしては小柄なちゃぴは娘役に転向して 大成功ですね!!

 

最初はダンスに魅了され、だんだんとお歌もよくなり お芝居にも引き込まれるようになりました。

 

キュートさが魅力だったちゃぴが 貫禄をつけて 

マリー・アントワネットやエリザベートを演じるようになるとは…

大躍進ですね、素晴らしい!

 

もし あの時娘役に転向してなかったら 十分な魅力を発揮できないままでいたかも知れません。

 

大輪の花が開いて 本当に良かった!

 

惜しまれながらの退団ですが 柚希礼音様や 朝夏まなと様のように

退団後にさらなる飛躍のチャンスがあるのではないかと期待しています。

 

宝塚でエリザベートを経験しておくと 退団後に「エリザベート」のお仕事が来た時に

折り紙付きなのがいいですね♪

 

ちえちゃん、まぁ様につづき ちゃぴちゃんも 

どこまでも追いかけていこう…愛とステージの輪舞曲~♪

 

 

 

 

今回は 役替りAで ありちゃん(暁千星)ルドルフでした。

 

前回の 100期・風間柚乃くんのルドルフも手堅く作ってきてますので

月組の御曹司 98期のありちゃんもすごく刺激になってるのでは、と思ってました。

 

ありちゃんのお芝居を拝見するのは現代劇「カンパニー/BADDY」以来ですが

 

歌唱力が飛躍的に伸びてた~~~~~ ←エコーで読んでくださいw

 

声量も伸びも 文句なし! 発声もしっかりしてふらつきなし。

これだけ歌えて あれだけ踊れれば コワイものなし!

 

スタイルもいいし 上背もある。 楽しみな生徒さんですね!

 

おだちん(風間柚乃)も良かったし。みんな違ってみんないい、の境地。

 

グランデ アモーレ! 今回 私の中で急にクローズアップされたれいこちゃん(月城かなと)

 

いずれトップになるのだろうけど 弱いな。と思ってました (失礼) 

 

スカイステージの番組など観てても れいこちゃんは消極的だったし

質問されてるのに自分が答えずに 「どうですか?」と別の人に振るなど

ん~~~~。 それでいいのか? と思ってました。

もっと グイグイ来てほしいし 掴みに来て欲しい…という願いが 今公演で叶いました~!!

 

だからこそ 振り切れた演技に グラっと来そうですw ア・ブ・ナ・イ!!w

 

そうそう!(こっそり追記w) 今回上手側だったからわかったのですが

ヴィンディッシュ孃のうみちゃん(海乃美月)、

扇子をもらって エリザベートに抱きしめられた時。

左(客席側)の目尻から つー、と涙が流れました…

 

花組 マイティ(水美舞斗)の松平信綱の最後の涙といい、演技派の涙流すタイミングが

神業ですね~、すごい!

 

 

みやちゃんの皇帝フランツは 私には 控えめ 薄味に感じました。

 

それだけに フィナーレのショーで 生き生きといつものキレのあるダンス

華やかなオーラを振りまきながら踊るみやちゃんが眩しくて…!

そうそう、これを待ってたんだよ~という気分になりました。 

やっと苦しさから解き放たれた感じ!

 

花組のMESSIAHが苦しくて その分 後半のショーBEAUTIFUL GARDENで思い切り弾けたように。

 

エリザベートのお芝居が苦しく 抑え気味だった分 みやちゃんのあの笑顔にやられました!!

 

男役さんの群舞のかっこよさにため息が出ます!

何度も何度も 繰り返し観たい素敵さですね~^^

 

キッチュもノリノリで可愛いし。

 

たまきち(珠城りょう)と娘役さんの群舞は 

今公演でご卒業の組長・憧花ゆりのさんと組んで踊ったり

次期トップ娘役の美園さくらちゃんと組んだりと

ちゃんと見せ場もあって 納得の演出。

 

 

一つ残念なのは この場面の娘役さんのドレスが

ふわ~っと裾が広がるタイプではなくて サイドスリットのストンとした

チャイナドレスみたいな感じのドレスだったこと。 華やかさに欠けるわ~

 

私の個人的好みとしては、くるっと回った時に裾が広がって

回った後で 膝を折った時にスカートが空気を孕んでドーム型になって…

というのが好きかな!! せっかくの王宮ものだったのでちょっと残念でした。

 

帰りの電車で 私が

 

みやちゃん、フィナーレの銀橋挨拶が終わって 舞台に戻る時

上手の銀橋の端で キラリ~ンと目で殺してたね 笑

 

って言ったら 友人が、

 

私も観た、観た!! あの目で見られたら ヤラれるね。

3、4人 ヤラれたんじゃない?

 

って。

 

そうそう!! あんな生き生きしたみやちゃんが観たかった!

だから ショーがないと不完全燃焼気味。

 

ショーの重要性を再確認!!

 

みりおちゃん(明日海りお)は 一本物の「CASANOVA」で 退団ではありませんように…(。-人-。)

 

 

場面ごと キャストごとに 書きたいことがいっぱいあるのですが

ありすぎるので 一括 割愛します ← 雑 笑