宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

初日観劇♪|ウエストサイドストーリー@梅芸

WEST SIDE STORY 大阪公演初日 おめでとうございます!!

初日 15時公演 観てきました!

 

今年の1月 真風涼帆 星風まどかの トップコンビお披露目公演だったこの作品。

 

今回は 一部メンバーが代わっての公演でした。

 

ベルナルド: 芹香斗亜 → 愛月ひかる

リフ: 桜木みなと → 澄輝さやと

アニータ: 和希そら → 桜木みなと

クラプキ巡査: 松風輝 → 凛城きら

 

生オケ付きで 感動的~♪

幕開き前から 演奏が始まって(Tonight) わくわくしました! (指揮:御崎恵)

 

不朽の名作と言われる ロミオとジュリエットを下敷きに描かれているから

ここは あのシーン、これは あのシーン、と当てはめられて楽しかったです。

 

以下 個人的感想ですので ご理解いただける方のみ 御覧ください。

 

 

 

WSSは 一度、劇団四季で観てるのですが ラストが衝撃でモヤモヤしたんです。

 

宝塚は…やっぱりもやもやしましたw

 

静かに ズシンと胸に来ます。

それを余韻が残ると思う方もいらっしゃるでしょうけど

私は ラストにもう一言あってほしい感じがしました。

え? 終わり? みたいな ( ゚д゚)ポカーン

 

この作品 ブロードウェイでは1957年から上演されているのですね。

 

映画「ウエストサイド物語」のダンスシーンは超有名ですが

今公演も ウエストサイドストーリーならではのダンスシーンが随所にあって

ダンサー好きのワタクシとしては ワクワクの連続!!

 

普段 宝塚では見かけないような振りが多く

いかにも ウエストサイドらしい 動きで 目が釘付けでした。

 

あの 誰もが見た瞬間 ウエストサイドだ、とわかる

手を水平に伸ばして 片足を大きく上げるあのダンスも健在♪

 

こちらの公演には ダンサーが集結してるので 眼福です!

 

あぁ、それなのに!! 

主演の真風が踊らない!

 

そんなことは 作品と配役が出た時からわかってはいるけれど

踊れる真風が 踊らない。

そこ すんごいストレス!

 

他のキャストが生き生きと踊っているのに

真風asトニーはお歌ばかりで ちょっとね…不満。

 

 

ブロードウェイ・ミュージカルを 宝塚で上演する場合

宝塚的 配役 役のボリューム 役のバランスなどに合わない場合が多いですね。

 

今回も かなり重要なお役の

ジェッツのリフ(澄輝さやと) と シャークスのベルナルド(愛月ひかる)

戦闘で刺されて死んでしまうので 後半の出番ほとんどなし。

 

スター格の生徒さんの役が 後半バッサリ出番なくなるっていうのも

宝塚では考えにくいこと。

 

 

 

以前 月組でブロードウェイ・ミュージカル「グランドホテル」上演しましたけど

あれも かなり謎の配役でした。

 

お役が少ないから大勢の組子が モブになっていてもったいなかったです。

 

そもそも ブロードウェイ・ミュージカルは小劇場向きの作品が多いので

一組70人もいる 宝塚には不向きと思います。

 

この ウエストサイドストーリーは ジェッツ  シャークスで

人数は必要ですけど 

ダンス圧巻なので)

 

役の重みが 番手重視の宝塚に合ってないような??

 

リフとベルナルドが もう死んじゃったよ…

と 別の意味で悲しかった。

 

回想シーンで ちらりと出てきますが。

 

運動会の騎馬戦のようで 面白かったです。

 

「トゥナイト」「アメリカ」「マンボ」「クール」「マリア」 

バーンスタインさんの楽曲を生オケで。

 

贅沢じゃ~っ!!

 

衣装: 河底美由紀さん

演出補: 稲葉太地 

 

 

キャスト別に書きたいので 別記事にします。

 

また明日~!