宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

自分用メモ MESSIAH 百花繚乱 見どころ♪

この記事は 自分が観劇前に 見れるようにwebにUPしますけど

スカイステージニュースのMESSIAHの稽古場情報

明日海りお(トップ)✕高翔みず希(組長)の対談から拾って

頭の中を整理しながら書いた

ほとんど自分用のメモで面白くもないです。

あしからず。

 

 

【MESSIAH】 作・演出 原田諒

 

天草四郎は 資料が少なく謎の多い人物なので 

原田先生が(エピソードを?)付け加えてくださった。

 

はじまりは 荒々しい海賊で 天草に流れ着く。

優しい天草の人々に受け入れてもらう。

 

神聖なようで 懐かしいような 信心のあり方を身近に感じる場面。

 

どんなに弾圧されようと 無抵抗なまま健気に ひたむきに

神に祈る姿を見て もどかしさや憤りを感じるようになる。

 

死んだ後に天国に行けても意味がない。

自分たちの手で 自分を掬ってくれたみなさんを

「今度は俺が救い出したい」というところが

タイトル「MESSIAH」に繋がっていけたら、と思う。

 

自分で立ち上がろうとするナンバーがすごく素敵♪

みんなの瞳から伝わってくるもの 涙などで胸がいっぱいになるようです。

 

大階段を使っての立ち回りが迫力ある。

 

大階段を使うという発想が場面に合っていて すごい、らしいです。

 

全員が討ち死にする哀しいシーンではあるが 感動して欲しい。

 

天草の人たちは 着物をアレンジした変わった衣装にブーツ、

幕府軍は 侍の格好、とはっきり分かれているようです。

 

★原田先生といえば ニジンスキー、 ロバート・キャパ、グスタフ3世、

リンカーン、アル・カポネ・・・と実在の人物を描いた 骨太な作品が多いイメージ for me。

 

悲劇のヒーロー天草四郎時貞をドラマティックに描いていただきたいです!

 

【BEAUTIFUL GARDEN ~百花繚乱~】 作・演出 野口幸作

 

次から次へ 盛りだくさんなショー。

 

オーソドックス(古典的)な場面と 新しい場面が 交互に来るので

息吐く暇もないそうです。

 

*プロローグ 

妖しく ロマンティックな シークレットガーデンのイメージ♪

真夜中の舞踏会。

羽根扇を使って優雅に…^^ 盆も回って… 

 

羽山先生の振り付けで ザ・タカラヅカな感じかしら?

 

あ、今頭にシーンが浮かんだ~^^

 

*ラインダンス

もうこの時点で早くもラインダンス。

可愛い花たち(ロケットガール)の蜜を吸って 飛んでる🐝蜂はマイティ(水美舞斗)

 

*傘をさして歩く街角

れいちゃん(柚香光)が 傘を差して街を歩けば

警察官、買い物帰りの人、自転車で通る人、

大道芸人カップル(天真みちる、新菜かほ)が通り過ぎていく…

 

今回 初めて振り付けに入ってくださったOguri先生(s**t kingz 通称シトキン)の振り付けは

おしゃれで躍動感のある 見ごたえのある場面だそうです!

 

めちゃくちゃ楽しみ~!!

 

*マタドール

伝説のマタドールは ヤンさん(安寿ミラ・ANJU)の振り付けで♪

ここは ちなつちゃん(鳳月杏)がセリフを言うのだそうです…

 

ちなつ、狂言回しの役? セリフを歌詞で?

玉麻先生の曲ですって、壮大な感じの曲を書かれるイメージですから

期待したいと思います。

 

 

*中詰

TUBEの曲を歌い継ぐ トロピカルなシーン

T.M.RevolutionのHIGH PRESSUREとHOT LIMITも全員で!

 

ここで客席降り 楽しみだ~~!通路から二個目のお席っす!

 

*古代ローマのグラディエーター(戦士)

柚香光の美女との 恋もあり??

 

れいちゃんの美女は ホントに妖し美しい! 

雰囲気のあるシーンになること間違いなし!

 

*ゆきちゃんのかっこいい場面

トップ娘役 ゆきちゃん(仙名彩世)が男役を引き連れて

大階段をおりてくる!ゆきちゃんにぴったりな場面だそうです。

 

みりお&男役の黒燕尾

ケーンにシルクハットという出で立ちで颯爽と。

 

もう、これぞ宝塚!宝塚の真骨頂じゃないですか~ ワクワク!

 

 

 

*若手男役 アイドルの場面

柚香光くんらが 4分半踊りまくるっていうのはここかしら?

 

はぁ~~もう 今から楽しみでしょうがない!!

 

5人でしたっけ?

柚香光 優波慧 水美舞斗 飛龍つかさ 亜蓮冬馬 

 

更に下の 今劇団の推しを感じる聖乃あすか 一之瀬航季 翼杏寿も入れたら

誰が選抜されるのか!!  

 

花組は若手スター揃いだな!

 

*Eternal Garden TAKARAZUKA

野口先生が みりおちゃん(明日海りお)のために書き下ろした一曲。

コレにも 野口先生がみりおちゃんのエッセイを読んで研究して

みりおちゃんならではのエピソードが盛り込まれた歌詞になってるのかもね!

 

温かくて 優しくて…そんなお歌なのだそうです!

 

フィナーレもすてきだそうですね、楽しみ~!!

 

タカラヅカに熱い想いあふれる野口先生のショー、期待してます!!

 

早く 花組公演始まらないかな~^^