宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

「1789」 2018年版を観てきました♪@大阪・新歌舞伎座

6月は 宝塚雪組公演を観ないので 観劇は今日の1789のみ。

 

 

 

久しぶりの1789は リアル男性が演じてるから

低音、 声量、 迫力に圧倒され 引き込まれました!!

 

たまに 外の舞台(宝塚以外)を観ると クオリティの高さに感動します。

 

数年前に ようやく、 宝塚は生徒の成長を観るのを楽しむところなんだ、と

割り切れるようになりました。

 

以下 ネタバレ、私見 満載ですのでご注意ください。

 

パレ・ロワイヤルの広場のシーンで 

ピエロに扮した役者さんが客席から舞台へ上がるところも アクロバティック!

アンサンブルの男性陣が 舞台狭しと宙返りを繰り返して

迫力満点でした~!

 

今回役替り 3キャストありますが 観たのは

 ロナン・マズリエ 小池徹平 

歌唱力がいかほどか わからないまま ビジュアルのみで選びました。

ロナンは 少年ぽい方がいいかな、と。

Wキャストの加藤和樹さんは ラドゥー大佐(@マタハリ)にしか見えない for me.

 

歌唱は こんなに歌える人だったの??とびっくり! 

徹平くん、すごい声量で熱唱でした!

さっき Wikipedia大先生に聞いたら、2016年の「1789」「キンキーブーツ」で

菊田一夫演劇賞を受賞してるんですね!! 知らなかった!!

お墨付きあり♪

今後のご活躍に期待! 

今日の男性メインキャストは180センチ超えの方ばかりで

役を選ぶかもしれないけど 頑張ってほしいです!

 

 オランプ 神田沙也加

歌唱力で 神田沙也加ちゃんをチョイス。

Wキャストの元宝塚トップ娘役の夢咲ねねちゃんは 宝塚時代お歌がイマイチだったので

その印象が抜けず 安全策で回避。

 

神田沙也加ちゃんも、 菊田一夫演劇賞を受賞してる実力派。

キュートで一途で 徹平くんとお似合いでした。

 

 マリー・アントワネット 龍真咲

Wキャストの元宝塚トップ凰稀かなめちゃんが宝塚時代 お歌イマイチだったので

安全策で 元宝塚トップ龍真咲をチョイス。

まさお(龍真咲)は 歌唱力はあるけど 変な台詞回しや「クセ」があったからどうかな?

と思ったけど 及第点。

退団後の初ミュージカル出演と思えば 上出来、かな?

これからも より深みのあるお芝居希望♪

 

 凰稀かなめ 夢咲ねねのお二人、退団後 歌唱力UPされているという噂です、念の為。

 

*ロベスピエール 三浦涼介

*デムーラン 渡辺大輔

*フェルゼン 広瀬友祐

3人とも長身で 力強い歌唱に魅了されました!

 

*ダントン 上原理生

ミス・サイゴンのジョン、レ・ミゼラブルのアンジョルラスで 

低音のよく響く歌声にやられてしまって…

今回も上原さんのお歌を楽しみにしていました。

本当に素敵でした♪

 

*ペイロール 岡幸二郎

冷酷非情のペイロールを好演♪

リアルにコワイ!

 

*アルトワ 吉野圭吾

妖しいお役をさせたら右に出る者なし??

レベッカでも モーツァルト!や レディ・ベスでも アルトワでも!一癖あるお役で

舞台に厚みを増してくださいました。

今回はどんな感じかしら?と 期待をもたせてくれる役者さんですね!

 

*ラマール 坂元健児

もう、最高!! 秘密警察、宝塚版も面白かったけど 比じゃないです!

芸達者とは坂元健児さんのこと!

舞踏会の仮装もてんとう虫でw とっても可愛いお・じ・さ・ん

完全なる三枚目で 客席の心わしづかみでした^^

劇団四季の初代シンバ役@ライオンキング 流石です!!

また観たい~~~!! 贅沢な脇役でした。

 

いや~ もう男性陣の上手さに打ちのめされたわ。

男性アンサンブルの身体能力の高さにも驚きでした! あっぱれ!!

 

*ソレーヌ ソニン

小柄な方だけど パワフルな歌唱と 切れのあるダンスが目を引きます。

素晴らしい熱演でした! 

 

フレンチロックミュージカル、ということで

ダンザブルな楽曲が耳に楽しく 

出演者のダンスも目に楽しい、エンターテイメント性の高いミュージカルです。

 

宝塚版にはなかった新曲が3曲ありました。

私の大好きなCa ira mon amour (サイラモナムール)は 最後に1回だけ。

もっともっと 聴きたかったわ。

リプライズでもっと出してもいいのに…Ca ira mon amour (サイラモナムール)不足!

 

私は マリーアントワネットが オランプに暇を出すシーンが大好きで

いつも泣けるのですが

今日も 涙が溢れてしまった…

 

そしてここから革命へと一気にラストスパート!

涙なしでは観れませんでした。

 

爽やかな感動に 心が満たされました。

 

ラストはスタンディングオベーション kuma_hakushu_201611112135211cd.gif

 

すべてのキャストに惜しみない拍手を!

 

感動をありがとうございました♪