宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

あかねさす紫の花《予習》 '02花組博多座公演

あかねさす紫の花」 博多座遠征まで3週間

 

今日は 花組の大人気公演「はいからさんが通る」を録画しながら

 

2002年花組 博多座公演 「あかねさす紫の花」の録画DVDを観て予習してました。

 

以前(2011年) BS TwellVで放送してた「宝塚ドリーミングシアター」を録画してました。

 

中大兄皇子と大海人皇子と額田王の関係は

有名な古代ロマンスですね。

 

私は古典の教科書に出てた

「茜さす 紫のゆき標野行き 野守は見ずや君が袖振る」

にまつわる知識しかなく

日本史から 捉えたことがなかったのですが

 

こんなことがあったのね。

 

皆ドラマティックな人生を歩んでらっしゃったようです・・・

 

この作品は主演が 中大兄皇子版と 大海人皇子版があるようで

 

ダブルトップ体制だった花組のために書き下ろされたため、

中大兄・大海人の皇子2人ともを主人公として、それぞれに見せ場が与えられた構成だった。

再演はすべて単独トップスターの組によるため、トップスターの個性に合わせて、

中大兄、大海人いずれかを単独の主役とし、主役の出番を増やす加筆などが行われている。

再演の際には、2番手が中大兄・大海人の皇子2人のうちどちらかを演じることになるが、

初演の際の見せ場が随所に生かされているため、

トップスターの引き立て役にとどまらない演技が2番手にも求められてくる。

また、天比古や鎌足にも見せ場があるため、充実した男役を多く抱える組の公演に適した作品といえる。

 

        あかねさす紫の花 Wikipediaより 引用

 

すご~い!! 充実した男役を多く抱えておりますからね~ 花組は!!

二組に分かれても スターだらけ♪

 

楽しみな役替り!!

 

今日は この中大兄を みりおちゃん(明日海りお)が演ったら?? ちなつ(鳳月杏)なら?

と 脳内変換しながら観るのが めちゃくちゃ楽しかったです!!

強引な ちょい黒みりお的な中大兄ですね ( *´艸`)

ジャハンギール(金色の砂漠)的 こわいちなつと

翻弄される 大海人みりおも キュン♪でしょうね~^^

 

天比古の柚香光くん…楽しみすぎる~~!!

若き日の天比古!! ( *´艸`) どんなん~? かわゆす??^^

 

みりお中大兄に翻弄される大海人光くんは

エドガーに翻弄される アランみたいかな?? 

 

 

ゆきちゃん(仙名彩世)は 古代衣装似合いそう♪(邪馬台国の風とか^^)

 

うわ~~~~~ 目が2つじゃ足りないかも!!

 

あきら(瀬戸かずや)as中臣鎌足も 渋いですな~

 

適材適所の配役で 楽しさ倍増!の予感!!

 

 

 

 

 

 

    2002年花組    博多座 2018年花組 博多座
大海人皇子 後の天武天皇 瀬奈じゅん [11] 明日海りお/柚香光
中大兄皇子 後の天智天皇 春野寿美礼[11] 鳳月杏/明日海りお
額田女王 大海人の妻 後 中大兄の妻 大鳥れい[11] 仙名彩世
中臣鎌足 中大兄皇子に臣下 矢吹翔 瀬戸かずや
天比古 額田に憧れる仏師 愛音羽麗 柚香光/鳳月杏
鏡女王 額田の姉 中大兄皇子の妻 絵莉千晶 桜咲彩花
小月 天比古の妻 舞風りら 乙羽映見
十市皇女 額田と大海人の娘 珠まゆら 音くり寿
斉明天皇 中大兄、大海人の母 京三紗 花野じゅりあ
舟坂郎女 額田の乳母 梨花ますみ 芽吹幸奈
小泉 有馬温泉の主   航琉ひびき
もず 難波津の男   羽立光来
鏡王 額田王の父   高翔みず希
左馬 鏡作   桜舞しおん
銀麻呂 天比古の兄   天真みちる
海犬養連勝麻呂 中大兄の臣下   和海しょう
こつま 難波津の男   峰果とわ
於兎 鏡作   澄月菜音
鵜野皇女 中大兄の皇女   華優希
早蕨 額田の侍女   鞠花ゆめ
豊旗 額田の侍女   美花梨乃
佐伯連子麻呂 中大兄の臣下   優波慧
松虫 難波津の遊び女   雛リリカ
葛城稚犬養連網田 中大兄の臣下   紅羽真希
皐月 斉明天皇の侍女   更紗那知
美鳥 大海人臣下    
矢坂部連倉目 中大兄臣下   亜蓮冬馬
式名 大海人臣下    
若菜 額田の侍女   茉玲さや那
初音 斉明天皇の侍女    
文月 額田の侍女   真鳳つぐみ
雉の歌手      
     
有間皇子 斉明天皇の甥   帆純まひろ
大友皇子 中大兄の皇子   愛乃一真

 

以上 キャスト詳細は Cherry blossoms あかねさす紫の花を 参考にさせて頂きました。[emoji:e-466]

 

あ~ 待ち遠しい!!