宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

ANOTHER WORLD人物相関図に期待が膨らみました!!

先行画像とポスターの衣装と髪飾りに萎え萎えで 

ANOTHER WORLD、割と どーでも良くなっていたワタクシ 

 

あんな衣装なものだから、和洋折衷のショーで その衣装なのか、と思ってました。

 

あれが落語を題材にしたお芝居の衣装とは!! びっくり!

 

この前、公演解説の作品紹介にあった

「地獄八景亡者の戯れ」「朝友」「死ぬなら、今」のあらすじをぐぐって読んでたら、

それはもう、落語ですので とても面白かったのです!!

 

実際3つの話がどう絡むのか わからなかったので…

待ってました! 人物相関図♪

 

 

 

【閻魔庁】

★汝鳥伶

宝塚在籍 384名(2018年3月25日現在)のフェアリーの中で 

閻魔大王役がぴったりハマるのは 汝鳥伶さんお一人!!

風と共に去りぬのマミーや ベルばらのジャルジェ将軍、メルシー伯爵など 

心がじわ~と温かくなる演技で 舞台に厚みを増してくださってますね。

コメディエンヌでもありますから 「幕末太陽傳」では 笑わせて、後、じわ~っとくる名演技。

今回も期待大です!

 

《自分用備忘録》

専科 14/花 77/月 72/雪 68/星 75/宙 78 計384名

 

浄玻璃の鏡(→ 閻魔様があの世で人を裁く時に使う鏡。生前の様子が映し出される)の精

★如月蓮

★白妙なつ

 

ここで ベニas康次郎と 閻魔様の面白いやりとりがありそう ^^

 

鬼 

★麻央侑希  青鬼

★瀬央ゆりあ 赤鬼

 

え~~~

宝塚で鬼、ってどんなんでしたっけ?

2014年に「ドンブラコ」に鬼が出てたのに、全然覚えてない~~

宝塚が描くと、鬼もキレイなんでしょうね?? ドキドキ…

 

大臣

★漣レイラ 右大臣

★紫藤りゅう 左大臣

 

 

【冥途の住人】

★華形ひかる

「くらわんか」に続き貧乏神役。

芝居巧者で 舞台を確かなものにしてくださりそう。 すごく楽しみ!!

 

★音波みのり

艶冶、って 美しく艶めかしい女性のことらしいですが・・

 

有沙瞳

茶屋の娘・初音…目に浮かびます。^^ 声が綺麗なのでたくさん歌って欲しいな!

 

【三途の川の船頭】

★天寿光希

★大輝真琴

 

康次郎と どんな絡みがあるのか 見ものです。

 

【冥途劇場】

★夢妃杏瑠

★十碧れいや

 

これは 谷正純先生の創作?? 二人は役者なんでしょうか?? 

 

【亡者】

★輝咲玲央 源頼光

★紫月音寧 お仙

 

【冥途の旅人】

★紅ゆずる 大坂の両替商「誉田屋」若旦那 康次郎

綺咲愛里 大坂の菓子屋「松月堂」いとさん(お嬢様) お澄

★礼真琴  江戸の米問屋「寿屋」若主人 徳三郎

★七海ひろき 誉田屋の手伝い 喜六

 

ここで落語「朝友」の様に入れ替わりがあるのか?

「地獄八景亡者の戯れ」の様に地獄の物見遊山??

 

誉田屋の手伝いのかいちゃん(七海ひろき)も 

康次郎と一緒に死んでしまったのかな?

 

 

*「寿屋」の贔屓客

幇間(ほうかん) 

★ひろ香祐 

芸者

★紫りら 

★白鳥ゆりや

★小桜ほのか

 

ここも「地獄八景亡者の戯れ」の件

 

【現世】

万里柚美

★美稀千種

 

トップ紅ゆずるの両親は 組長、副組長!!サラブレッド??w

 

★瀬稀ゆりと

一心寺の和尚さんは枕経を読んでいたら 息を吹き返してビックリ!ですね^^

 

97期以下の生徒さんの名前がほとんど見当たらず panda_がっくり

残念なことよのぅ…

 

天華えま、遥斗勇帆、天飛華音 何のお役でしょうか?

 

 

とはいえ、谷正純先生の落語物はとても面白くて 心がじんわり温かくなる作品なので

とても楽しみです。

 

余談ですが 以前 宝塚師匠から、谷正純先生は

皆殺しの谷」の異名を持ってらっしゃると聞いたことがあります。^^;

登場人物が次々に死ぬというw

 

しかし、今回は ほとんどのお役が 最初からあの世(死後の世界)にいるので

大丈夫ですね…w

 

以前雪組で上演された「銀二貫」。

大坂の人情話で 本当に、本当に温かい気持ちになりました。

 

今回もちょっとテイストは違うけど 落語が原作で人情物で大阪弁とくれば

もう ベニ(紅ゆずる) 面目躍如ですよね!!

 

この作品がベニの代表作になる予感!!

 

おぉ?? 気持ちがue_20150824220409e48.gifUPしてきました~!!

 

星組子は 今お稽古中ですけど、私が観るのは

5月の終わり頃… 2ヶ月も先か。

 

いい作品になりますように!!

 

◆外部リンク

落語あらすじ事典 朝友

 

落語散歩 死ぬなら今

 

地獄八景亡者戯 Wikipedia