宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

明日海りお エドガー生き写し@月刊タカラヅカ

今月の月刊タカラヅカのページの一番上に

 

明日海りお エドガー生き写し

 

の見出し。

 

ちょっと大きめのお写真は…

 

エドガーがアランの指に口づけ5秒前のお写真。

 

この一瞬を切り取った 朝日新聞のカメラマンに座布団…じゃなくて

ブラボー!

 

みりおちゃん(明日海りお)は、忘我の境地、で

頭の中は、血、血、血!! 

今まさに 指に口を付けようと少し唇が開いた瞬間を捉えています。

ちょっとうっとりとした表情にも見えて

 

いいねぇ。

 

それとは対照的に 

いきなり右手を取られて

な、何されるの??と恐怖と緊張に引きつったようなれいくん(柚香光)の表情が

これまた 秀逸♪

 

自分の手を引き寄せようと 肩に力が入ってます^^

 

もう一枚の小さい方の写真は

ポーツネル男爵一家@ホテルブラックプール

 

もう、あきら(瀬戸かずや)の立ち方 二階席を見上げるような顔の角度、

さすが男役道(スカステニュースの1コーナー)で若手にレクチャーするだけのことある!!

私が花組の男役だったら…

あきら先輩!! ついて行きますっ!!

 

セリフにもありますけど 本当に「美しい家族」ですね!

 

この作品を このタイミングで上演することは神の采配

 

としか思えませんね。

 

ま、ちょっと劇団の 神の手??(人事)も入りましたけど??^^;

 

記事の冒頭の 時は満ちた

 

小池先生は「明日海がやるために、運命の神が上演させなかった」と。

 

そして 後にも先にも このお役をできるのは 明日海りおただ一人なんだ、と

つくづく思いました。

 

新公も難しい、そして 再演も厳しい。

 

いつか またエドガーをできる生徒さんが現れるまで。

 

何とも言えない寂しさ、もの悲しさ、人恋しさを抱えながら

圧倒的なオーラで人を惹き付けるのがエドガー。

のめり込んで演じていきたい。 (朝日新聞 記事より抜粋)

 

と みりおちゃん。

 

そう、新公 ほのかちゃん(聖乃あすか)のエドガーをちら見して

物足りなさを感じたのは 複雑な思いを 表情から感じ取れなかったから、かな?

内面の苦悩をどう表現するか、課題。

 

ミステリアスな雰囲気が欲しい。

 

100期生ながらよく頑張ったし 本公演の合間に新公のお稽古、で

掘り下げる時間もなかったのだと思いますが

またとないお役だから ファンの期待に応えて 頑張って欲しいです♪

 

 

「ポーの一族」は 妖しくなくてはいけない。

 

出演者全員が ポーの一族の世界を作り上げていることを実感します。

 

新公では頑張りが 却って ミステリアスとは逆の方向に作用したのかと思いました。

 

耽美で妖しい世界を描くには 若さや元気といった普段のステージでプラスに作用する要素が

必ずしも プラスにはならないのだな、と新公映像

ちら見で失礼ながら思った次第。

 

 

キャストはまり 完璧な再現度 の中見出し。

 

そうなのよ、そうなのよ!!

 

花組サイコー! 花組ブラボー!!

 

記憶に新しい「はいからさんが通る」も 再現度が素晴らしく高かったですね!!

 

DVD出ないってのが なんともはや…売れるのに…惜しい!w

 

 

私が観た 1月5日から 随分深化してるでしょうね。

 

次回観劇が楽しみです!!!