宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

若手の起用が上手い花組@ポーの一族

私見語ってますので 心の狭い方は 読まれないよう、お願いします。

 

 

 

人の思いは十人十色ですよね。 ここでは あくまでも 私の感じたことを書きとめております。

 

卵が先か 鶏が先か。

 

見どころのある生徒が多いから 花組観劇が楽しいのか、

花組を熱心に観るから 見どころのある生徒を発見するのか、

どちらかわかりませんが、今回も 若手の使い方がうまいな、と思いました。

 

生徒に役を当てるのは 演出家の仕事ですけど

そこはホレ、お金で役を買う、って「カンパニー」にも書いてあったから

この世界では そういうことは普通に行われているとしても

 

これから スターになっていくであろう生徒をきちんと使っていて

観てて気持ちがいいですね~♪

 

もう 路線落ちてるのに いつまでも未練たらたら使い続ける組と大違い。

 

 

ポーの一族の原作にも出てきた

男の子4人組 飛龍つかさ 亜蓮冬馬 帆純まひろ 聖乃あすか 

 

4人共 スター候補生ですよね、きっちり役をつけてますね。

 

ロンドンの広場の場面でも 帆純まひろくんが得意のバトンを披露したり

後 誰かわからなかったけど 二人ジャグリングしたりして見せ場をもらってました。

 

ポーの一族の村での悪童ぶり 

ホテルブラックプールでの小芝居

学生…と それぞれ役作りを変えて出てるので

どこにいるのか 探すのも楽しいです。

 

 

星組の「ロミオとジュリエット」で鶴美舞夕さん(退団)が、

月組の「1789」でも 新斗希矢くん(退団)がバトンを披露してましたから

小池先生は 生徒に見せ場を作ってあげるのがお上手。

生徒本人は嬉しいし やる気出るし いい事だらけです。

 

フィナーレのロケットでは 亜蓮冬馬くんがセンターを務めていて目を引きました。

よっしゃ!と思いました♪

 

97期 綺城ひか理ちゃんは 今回はストーリーテラーで お役的には地味めでした。

ちょっともったいない感じ。「金色の砂漠」新公で主演まで演じたのに…

 

98期 つかさくんも「邪馬台国の風」新公主演経験済

それまででも 新公でいいお役もらってて ショーや芝居でも立ち位置がいいですね。

 

99期 亜蓮冬馬くんは「アイラブアインシュタイン」で 芝居に瞠目!

BowSinging WSでは 「Billy Jean」のパフォーマンスにしびれました。

ちかいうちに新公主演してほしいな、と個人的には思っております。

 

もう一人の99期 帆純まひろくんもいつも目立つ所で使われてますね。

仮面のロマネスクの使用人トリオのルイとか。

正統派美人タイプ。どこまで頑張れるか注目です。

 

100期 聖乃あすかちゃん 成績いいし 美しいし言うことなし!

トップ間違い無し?ぐらいの勢い。

珍しく大劇場で見た新公「邪馬台国の風」の2番手役 上手かった!

そして 今回ポーの一族で新公主演。ハードルの高い役だけどあすかちゃんならできる!

 

 

花組は トップスター 明日海りおから 各期それぞれに見どころのある生徒さんがいて

舞台のどこを観てても楽しい、という充実の布陣ですね。

 

若手の皆の 今後のご活躍を見守る楽しみのある花組です。

 

次回観劇は 2月の頭。

随分先ですけれど お芝居 どう深化しているか 楽しみです!!

 

 

 

 

 

 

花組 99期亜蓮冬馬

2016年5月~7月、『ME AND MY GIRL』新人公演:ジョン・トレメイン卿 初2番手役

星組 99期遥斗勇帆

2017年3月~6月、『THE SCARLET PIMPERNEL』新人公演:ショーヴラン 初2番手役

 

*1年の開きがありますが この時ですら いきなり上がってきた感ありでした。

 

 

花組 100期聖乃あすか

2016年4月~7月、『ME AND MY GIRL』新人公演:ジェラルド 2番手役

星組 100期極美慎

2016年3月 - 6月 『こうもり-こうもり博士の愉快な復讐劇-/THE ENTERTAINER!』

 

*同じ時期に極美慎くん 役名なし! 

この扱いの差!! 

だから 「ベルリン、わが愛」の新公主演、と聞いた時は 唐突感が半端なかった…

背も高くて ビジュアル良し 歌も歌える極美慎くんを使ってこなかった星組…orz

 

花組の聖乃あすかちゃんは 今回の新公主演の前でも 邪馬台国の風で2番手役

そのまえから ショーで女役をしたり 目立つ所で使われて

徐々に真ん中に寄ってきたけど

星組は いきなり思い出したようにポーンと 極美慎くんを主演に据えたので

いったい今まで 何やってたん?って 星組のやり方に哀しくなりました。

 

「オーム・シャンティ・オーム」や「ベルリン、わが愛」のチケット苦戦は

地道に生徒を育ててこなかった星組にツケが回ってきたのかな~と思ったりしています。

 

とにかく 目立つ所に若手を置いて 売り出すことから始めましょ。

 

 

生徒を育てるのが上手な花組

歌上手や若手に役を付けようとしない?星組の若手一覧(主要男役)

 

97   矢吹世奈 綺城ひか理 紅羽真希   桃堂純  
98   飛龍つかさ 峰果とわ     天華えま  
99   亜蓮冬馬 帆純まひろ     天路そら 遥斗勇帆
100   聖乃あすか       極美慎