宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

はいからさんが通る、観てきました、楽しかった~♪

はいからさんが通る

10月11日12時公演 観てきました。

 

月組組長憧花ゆりのさん 副組長 綾月せりさん

星組 夢妃杏瑠ちゃん 漣レイラくん 

ひろ香祐くん 瀬央ゆりあくん 音咲いつきちゃん

OG 紫峰七海さん、その他 他にも大勢で 目の保養♪

 

お席は16列センター。 通路のすぐ後ろの段上がりだから

ものすごくよく見えて 視線いっぱいもらった気になりました♪

 

もう、なにから語ったらいいのやら。

 

すごいよ! なにもかも!! 

 

まず 柚香光のビジュアル!!

もともと れいくんの立ち姿も、ダンスも、切れのある動きも

大大大好きなんですけど、

伊集院忍✕柚香光 この最高の出会い

今後れいくんの「宝塚人生」のエピソードとして終生語り継がれると思ふ!!

 

小柳先生のプログラムでのご挨拶に

「今回、劇団より舞台化の依頼をいただいて」とあります。

歌劇団グッジョブですね~!

 

伊集院忍には 柚香光しか考えられない! コレほどの適任は他にないでしょう?

 

以前 雪組の「ルパン三世」も小柳奈穂子先生で

すごくうまく作ってある、と原作者のモンキー・パンチ先生が褒めておられました。

 

あれも 主演:早霧せいな、で企画があったらしく 

随分前から計画されてたのだな、と 思った記憶があります。

「はいからさんが通る」も いつか時期が来たら柚香光で、と

劇団が根回ししてたかも知れませんね。^^

 

ルパン三世もビジュアルや小道具が漫画に忠実で楽しかったのですが

今回の漫画の舞台化も 忠実に描いてあるな~って感心しています。

紅緒が伊集院家で行儀見習?に行く時のモンペの柄まで再現!!

ウサギとハート ^^ (衣装 加藤真美)

 

 

 

原作者 大和和紀先生のご希望で 作品の一部分ではなく

全体のストーリーを 名場面を一本にまとめた、とのこと。

 

ここも! あこも! 漫画で見たシーンだ~~~!って

細かい発見がとても楽しかったです!!

このセリフ! あった、あった、と思い出すのも嬉しくて…

私は、先日UPした 「新装版 はいからさんが通る」の

3巻までしか読んでなかったけど 発見はいっぱいありました。

 

 ↓ ネタバレご注意ください ↓

 

ストーリーは博識のWikipedia大先生にお尋ねくださいね。

 

今回の作品が発表になった時

 

伊集院忍にぴったりのビジュアルの柚香光主演で 興奮しましたっ!

 

ポスターで 鼻血ブーっ!! neko_ぶっとび

 

共演者陣のビジュアル再現が素晴らしいっ!!

 

仮に他の組の誰かが伊集院忍を演じられたとしても

ここまで メンバーが揃わないのではないか??

今の花組だから このメンバーだからこそ 

忠実に再現できたのでは?と思います。

 

今回の布陣は 小柳奈穂子先生の厳選メンバーなのかもね!!??

 

さて~

相手役に華優希ちゃん。新公主演は経験してるけど

タイトルロールで主演という大役は初めてだから

成否は、はなちゃんにかかっているな、って思ってました。

 

ラブコメディだから はなちゃんが弾けてないと全然面白くない。

 

で、結果。

華優希ちゃん、ブラボー!!でした。 パチパチ

元気いっぱいのお転婆娘!

忍に対してはちょっと素直になれないところがあって

好きなのにうまくいかない もどかしい恋心を好演♪

 

れいくんとはなちゃんを観てるとキュンキュンしちゃいます!

 

以前雪組の漫画原作を舞台化「伯爵令嬢」で

壁ドン 顎クイ など キュンポイント満載の作品ありましたが。

 

「はいからさんが通る」にも キュンポイント満載!!

 

お姫様抱っこあり 通りすがりにほっぺにチュ♪

最後は私の好きな ^^; 腕グイからのチュ♪

 

れいくんのはなちゃんを見つめる眼差しが優しくて

舞台にグイグイ引き込まれました!!

 

 

こんな夢のようなシーン、思春期の女の子には毒だわ。

明日学校行けなくなる!

 

伊集院伯爵が 甲冑姿に槍で 紅緒に挑みかかってくるところもあった!

忍に「お祖父様の負けですよ」のセリフもあった!

負け、と言われて シュンとなる 英真なおき伯爵が可愛い。

英真なおきさんは 本当にさりげないしぐさで笑わせてくださいます。

こういう役者さんは なくてはならない存在ですね!

 

下賜された 家宝のお皿を割るところも 有る有る!!

 

そだ!お皿を割ったのは 蘭丸(聖乃あすか)なのですが 

漫画通りメイド姿でした!

 

かと思えば 真っ赤な振り袖姿が舞台に映えて美しかった~

 

今回ね。聖乃あすかちゃんas藤枝蘭丸 大躍進!!

セリフの多いこと!! 見せ場の多いこと!!

そして フィナーレでは 一人で出てきてソロを歌って…

若手の中では別格の扱いでした。

「邪馬台国の風」新人公演のクコチヒコ お上手でしたものね♪

今後が楽しみな生徒さんです! 

 

ちなつちゃん(鳳月杏)の青江冬星。

何をやっても気障で可笑しい^^

足が長い!それを体現できるのはちなつのみ。

個性的なキャラだから 何をやっても笑えます。

俺は完璧な「男」「尊」「女」「卑」 と言っただけでも

漫画通りで客席から笑いが…

 

タソさん(天真みちる)しかできない?? 車屋牛五郎。

仕草態度が面白くて やっぱりタソさんは只者じゃない!

特技 真剣白刃取り? ここでも笑いが・・・^^

 

随所に笑いが…^^

 

それでも忍がシベリアに行ってしまって 行方知れずになり…

マリンカの思い出が二人を繋いでいるんだ…と思うとホロリ。

 

笑って、笑って、ホロリ。

 

 

脚本の面白さが堪能できる最高のエンターテイメントに仕上がってました!

 

ラブコメディの神様、小柳奈穂子先生 アッパレです!!

「こんな作品を観たかった」という気持ちに応えてくださって本当に嬉しい。

男性の演出家さんにも こんなの観たい、っていう乙女心わかるのかな~

 

あぁ~ もう一度観たい!!

 

 

◆ワタクシ的MVP

 

私が役者にとって大切だと思っている資質は

です。

その観点から言わせていただくと

 

*桜咲彩花 柳橋芸者 吉次

声の良さ 滑舌の良さ 本当に聞き取りやすく

気っ風のいい姉御肌な芸者を好演。

かっこよかった~!

 

*城妃美伶 華族令嬢

きれいな声、幕開きの歌が本当にお上手で感動♪

このポジションにずっといるのがもったいです。

もっと下手な子でもトップ娘役したりしてるのに…

劇団はスポンサー重視なんですよね…

 

*鳳月杏  青江冬星

ダンサーで鳴らしてる スタイリッシュなちなつちゃんだけど

お歌もイケる!! 発声も安定していて聞き取りやすい!

マルチな才能にクラクラ~~~

 

本日 脳内 はいからさん祭りomikosi_20171011231859207.gif

 

今日書いてないメンバーのこととか

明日書けたらいいな~~