宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

続・キャスト別感想★神々の土地

昨日の キャスト別感想の続き~ (順不同 思いつき順 w)

 

ネタバレあります。私見です、ご注意ください。

 

 

 

 

とにかく皇帝一族の衣装も宮殿も素晴らしくゴージャス

 

ゴージャスな一族から。

 

寿つかさ マリア皇太后

 

組長 且つ 男役 で 威厳のある存在感。

この人の前に出たら何も言えなくなってしまう、ぐらいの威厳、迫力。

 

ひときわまばゆく輝くティアラと胸元を覆うゴージャスな首飾りがスゴイ!

こんなに激しく輝くティアラ、今まで幾つものティアラを観てきたけど

私の観劇史上 初めてじゃないかしら?

 

衣装もファー付きのマントや数々の豪華な衣装を華麗に着こなすすっしー組長。

 

凛とした佇まいがかっこいい女性(ちょっと怖い)を好演♪

女役、大成功ですね!!

 

◆松風輝 ニコライ二世

 

穏やかで優しい皇帝。

台詞回しに ニコライ二世の人柄がにじみ出て うまい!

 

ビジュアルがニコライ二世が 写真から抜け出したようで

再現率がすごい!!

 

ドミトリーに「愛は大切だよ」と説き 君の心の中には誰がいるのか、と

問いかけるところが好きです。

 

イリナ襲撃の報が入り ドミトリーの答えは聞けなかったけれど 聞きたかったな~!

 

お母様(皇太后)に はっきりと意見できない皇帝って

エリザベート」の皇帝フランツと同じですね~

 

◆凛城きら 皇后アレクサンドラ

 

まさかの女役!ですが とても美しい~~ お似合いです!

ドイツから嫁いできて 周囲(皇太后)と馴染めず 心を固く閉ざしている感じが

よく表れていました。

台詞回しが硬いのも そのせい?

 

ニコライ二世が皇太后に しっかりと意見できたなら

皇后はあこまで ラスプーチンに入れ込まなかったかも。

アレクサンドラが心から頼れるのは ラスプーチンただ一人だったから・・・。

 

もう少し アレクサンドラとラスプーチンの関係を色濃く描いて欲しかったな~

 

そのほうがドキドキするから!

 

◆星風まどか 皇女オリガ

 

本当にキュート!!

 

ドミトリーに恋しているのはちょっとわかりにくいけど可愛いです!

 

やはり ジプシー酒場の場面が一番印象的♪

前に 「アニメ声」なんて 辛口言っちゃいましたが

スゴイ熱演で 長女として アレクセイのことを心配したり

皇族として国民のためになにかしたい、という想いをうまく表現。

一生懸命さに好感!!

 

◆純矢ちとせ ジナイーダ

 

大金持ちの貴族のジナイーダは フェリックスのお母さんだけど

あんまり印象に残らなかったです。。。

 

滑舌がいいのでセリフが聞き取りやすく 幕開けの

説明セリフは せーこちゃんが語るからストレスなく聴けてよかった!!

 

でも 役どころとしては あまりストーリーに絡まないので「客の一人」という感じでした。

ちょっともったいなかった^^

 

あの でっかい真風に「ママ」と呼ばれるのがツボ 笑

 

 

舞台美術も素晴らしく 宮殿も本物のように美しく格調高く!

そこへ豪華な衣装の役者さんが並んだら・・・

一幅の絵のような美しさ

宝塚ファンで良かった!! 眼福!!

 

 

民衆

 

◆風馬翔 農夫・イワン

 

味がある~~ 専科さん並の渋い演技^^

雪原で 朝夏まなとasドミトリーと一対一での長丁場シーンが美味しいね!

大きい舞台でたった二人でも 存在感があるので 飽きさせない、巧い!

 

◆桜木みなと ゾバール

 

ジプシー酒場の歌手三兄弟の真ん中。

男気あふれるお役で めちゃくちゃカッコイイですっ!!

ウバルドにも通じるものがあるかな?

芯のある男というか…

今回は荒々しいところも見せて それがまたキュンポイントでもあります^^

 

「クソっ!手元が狂っちまった!」っていうセリフがなにげに好き ^^

 

◆瀬音リサ ラッダ

 

ジプシー酒場の歌手(長女) 今作品で 退団。

お歌シーンで大活躍の 宙組の歌い手だったから 退団が惜しまれますが

見せ場がたっぷりで 良かったですね!

 

軍人のコンスタンチン(澄輝さやと)から想いを打ち明けられるけれど

弟のゾバールが敵対視していて 身分違いでもあるので

本当の心を隠しています。 切ない思いが滲む演技にキュン。

 

◆和希そら マキシム 

◆蒼羽りく  ウラジミール 

◆瑠風輝   ポチョムキン

 

 

セリフのある場面が少なく もったいない感じの3人。

 

◆星月梨旺 ガリツキー将軍

 

白髪交じりの老け役だけれど 目立って美味しい役でしたね!

 

◆花音舞     聖痴愚

◆瀬戸花まり   聖痴愚

 

す・・・すごい・・・怖い~

エリザベート」のヴィンディッシュ嬢の比ではない!

狂気が突き抜けてる~~ お二人の熱演に拍手!!

 

ブルブルブル…頭振る 体振る 目が虚空見つめてる…

体にクロス掛けした キリストの肖像画を舐める?

ラスプーチンが捨てた食べかけのリンゴを拾って食べる…

 

二人が歩く時に肩から掛けてるベルがカラカラ鳴って

聖痴愚 来た~~!って ちょっと怖い ^^;

子供なら 泣いてしまう。

 

アッパレ!

 

こうやって振り返ると たくさんの人物をうまく描きこんでますね♪

 

それぞれの配役も適材適所で見応えあり。

良く出来てると感心します!

 

でも 盛り上がりに欠ける。

 

なんでな~~~~~~ん???