宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

月組、いい感じ♪2回目のAll for One キャスト別感想。

All for One 8月10日 13時公演観てきました^^

 

     170810AfO.jpg

 

先月末に 一度予習で観てるので 今日はキャストについて切り込みます^^

 

私見語っていますので他人の意見が受け入れられない方は

いつも言ってるように…読まないでくださいね~!

 

現在お稽古中の雪組の組子さん

(舞咲りん、沙月愛奈、久城あす、永久輝せあ、諏訪さき、野々花ひまり、彩みちる)

OGの咲希あかねさんなど 客席豪華~

 

雪組から異動になったれいこちゃん(月城かなと)は、嬉しかったでしょうね♪

 

前トップの時は ダブル2番手だった美弥るりかちゃんは

3番手のたまきち(珠城りょう)が 飛び級で? いきなりトップになって

なんか…割り切れない思い、みたいなのがあったのですが

 

その分、若いトップ・珠城りょうをサポートするという役割をもらって

舞台内外で いい働きをしているように思います。

 

そして 結構いいポジションもらってますよね~

 

幕開き、いきなり みやちゃんがせり上がって真ん中で歌い踊ってるし ^^

アラミス、というお役も美味しいです♪

 

アラミス ポルトス アトス、三銃士は もうイメージが出来上がっているので

役作りをし易いと思うのですが…

 

アトス 宇月颯 

渋いわ~ ニコリともしないし、あの強烈な意思を感じさせる眼差しにクラ~

アイメイクがいいね^^

お歌は 昔からカゲソロしたり ショーで歌のソロの場面もらったりと大活躍だけど

ダンサーとしても カッコイイですよね!!

マントを翻して闘う姿に釘付け!!

 

アラミス 美弥るりか

世紀の色男、という名に恥じない 安定の色男っぷりは

あの大きな瞳で色気を出してるんですね。

流し目も素晴らしい!! と殺陣指導の先生も おっしゃってました!!さすが!!

あれでイエズス会の修道士とは、笑っちゃいますね^^

 

ポルト 暁千星

大酒飲み、ということでお酒ネタのセリフが多いですけど

ちょっと物足りない for me

「路線のかっこいい男役」を逸脱させてはいけない、という掟でもあるのかな。

本当なら 肉襦袢着て メイクも鼻を赤くして そばかす描いてもいいぐらい、と

私は思ってます。

それが無理なら もう少し 役作りをして欲しい…可愛すぎる^^;

 

可愛いといえば キュートなワンコ顔の千海華蘭as護衛隊

今回は黒いお役で笑顔なし。動きも機敏で 好きですわ~

NOBUNAGAで演じた天使のような 修道士の役とは一転、振り幅大きい~

 

黒いと言えば 雪組から異動してきた 月城かなとasベルナルド

ベルナルド? 誰?? って思ったら 架空の人物で

マザラン枢機卿(一樹千尋)の甥という設定。

マザランの手先となって フランス王室を乗っ取るために暗躍してます。

 

美しいお顔に 黒髪がキリリと映えて 最高に絵になる男役!!

どうしよう?? あ・ぶ・な・い!!

一挙手一投足がかっこいい!!

 

るろうに剣心」の御庭番衆 四乃森蒼紫役が素晴らしくはまってましたけど

あの頃のれいこちゃんは ちょっと物足りなかった for me.

押し出しが弱いというか 遠慮がちというか 路線の自覚がないというか…?

 

月組に来たのが ちょうどいいカンフル剤になったのか

トップを見据える覚悟が出来たのか、地に足ついて しっかりした印象になりました。

出会った作品もよかったのでしょう、今回は 笑いを取る場面がイッパイアッテナ ^^;

新しい一面を観た気がしました。

 

そして トップスター 珠城りょうasダルタニアン

実は 「ベルサイユのばら」でジェローデルを演じてた時から 

すごいスターオーラを感じました!! あれ、研5でしたね。

ワタクシ、2013年1月17日の記事に

ジェローデルのたまきち(珠城りょう)がかっこよかった!

大スターの片鱗を感じました。」と書いていました。

早くから老成してる感があって 「春の雪」など 

5年先輩の みりおちゃん(明日海りお)の親友役を堂々と務めてたし

月雲の皇子も存在感あって 作品の良さと相まって 話題になりましたね~。

 

着実に役を積み重ねての今、たまきちがトップになって 

月組、すごくいい感じ!!

若いトップさんを皆が支え、盛り上げている感じ、

皆が真ん中向いて 新しいトップを祝福してて…組が明るくなった気がします for me

 

相手役のちゃぴ(愛希れいか)とも学年が近くて のびのびと演じていて

観てて気持ちがいいです。

体格のいい ちゃぴには 体格のいいたまきちが安定感あります。

 

「グランドホテル」の時、たまきちの肩にちゃぴを載せる演出があって

びっくりしました!! さすがたまきち、と思ったけど アブナイ!!

トミー・チューンさんもあれはアブナイからやめた方がいい、とおっしゃってた。

宝塚歌劇団、生徒はNoとは言わないからって 無茶させすぎ!!

男役でも 性別は女性だってこと 念頭に置いておいて欲しい。

 

トップ娘役 愛希れいかasルイ14世・ルイーズ

歌、芝居、ダンス 何をとっても素晴らしい♪

いますぐアメリカに来ても通用する、だったか 連れて帰りたいだったか

言われたという噂。

今回は ルイ14世に扮している女の子の役で

声の出し方 台詞回し 男女両方で忙しいけど うまくこなして

笑わせてくれてますね~

 

今回 敢闘賞は モンパンシェ公爵夫人を演じる 専科の沙央くらま

終始面白くて 随分笑わせてもらいました。コマちゃんグッジョブ!!

 

今回 この楽しい作品に取り組むことで 月組の良さがよくわかったし

組子も求心力が強まったんじゃないかと 勝手にお察ししてます。

 

 

今作品の演出は 小池修一郎先生。

 

このような大作モノを多く手がけてらっしゃるだけあって 

見せ場も見せ方も上手いな~と唸ります。

 

大劇場の盆やセリを余すこと無く 効果的に使って

立体的な舞台づくり。

ロミオとジュリエットや 眠らない男 ナポレオンのような

ダイナミックで見応えのあるセットでした。

 

バックの映像も 雲が湧き 流れ 

太陽の周りに虹がかかってルイ14世の後光のようになったり

ラストでは大空に鳩が飛び立ったりと、スケール感があります。

 

音響は 前回、壁ドンが大きく響いて 音響使ってるんだ!と思ったのですが

今日も あの剣の刃音 「シャキーン シャキーン」という効果音と

実際の殺陣が ピッタリ合って気持ちがいい!と思いました。

こういう細かい所も 気づかにくいけど大切ですね。

 

コマちゃん(沙央くらま)のシーンでは バックの電飾が華やかで

さすが小池先生、と思いました…

 

が、小池先生の作品は 三井住友VISAの冠公演が多いです。

潤沢な予算を使うからこそ 見応えある作品ができるのかも??と

ちょこっと思いました ^^;

 

新トップお披露目が 宝塚大劇場向きじゃない作品で (盆もセリも使わずもったいない!)

新トップ珠城りょうのお役が 逼塞した男爵で他人の部屋に盗みに入って

最後は殺される…ってお役 お披露目にしたのはどうしてでしょう??

 

よりによって、なんでこれ?? ってちょっとneko_iraira_2015112318212888e.gif

 

 

役も少なく たくさんの組子を使い切れておらず もったいなかった。

 

今度こそ、新生月組トップお披露目って感じの 華やかで

エンターテイメント性の高い作品に出会えて 本当に良かったね!

 

小池先生、月組のみなさん ありがとう!!

 

今日、全国ツアー画像が更新されました!

素敵~~~!

      

 

これからの月組に 期待しています!!^^