宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

阿弖流為 キャスト別感想

阿弖流為が上演されると発表になった時は

その名前も 高橋克彦さんの著書も知らず 面白いのだろうかと

ワタクシ的に全く未知数の作品でした。

 

公演がきっかけで本を読み これはイケる!

後は、演出家の腕の見せ所、と思っていたら

すごい感動作に仕上がってて大満足!

 

もともと若手中心のチームですが

最下級生 102期の天翔華音くんや都優奈ちゃんもいいポジションもらっていて

(103期生は 「ベルリン、その愛」から配属)

組子が生き生きしているのも頷けます!!

 

以下 私見入りまくりです! 

 

★礼真琴

すごく男らしくなりました!

スカーレットやアデレードなどの娘役も演じてきたまこっちゃんですが

骨のある男役に成長したな~と

「組を背負う覚悟」みたいなのができたのかな? 男らしかった。

 

蝦夷をまとめる若きリーダー」と「阿弖流為チームをまとめるリーダー」

が礼真琴の中でリンクして ハマり役になっています!!

 

もう、これ まこっちゃんの代表作のひとつになるかも。

これから トップに向かって歩んでいくまこっちゃん記念碑的作品かも。

ちえちゃん(柚希礼音)にショーブランがあったように

まこっちゃん(礼真琴)に阿弖流為あり、と。

 

求心力のある阿弖流為が 阿弖流為チームの若手の中心で輝くまこっちゃんにハマってて

違和感なく 役を生きることが出来ているようです。

 

本当に力強い阿弖流為、礼真琴の今後がますます楽しみです!

 

有沙瞳

雪組から組み替えしてきて2作目の阿弖流為

1作目のスカピンでも美声を披露していましたが

今回も美しい声に魅了されました。

星組は歌唱力については 評価が低いので

くらっちのような 生徒さんのご活躍が嬉しいです。

 

だいたい星組は 歌える生徒がいるのに 何の因果か

下手っぴに歌わせたりするので ストレスたまりまくりなんですけど

 

センターできれいな声で聴かせてくれるくらっちに感謝!

 

ラストで 両手を広げた阿弖流為の胸の中に飛び込む佳奈…

 

素敵な演出をありがと~~~~

 

★瀬央ゆりあ

今回 阿弖流為と 深い信頼関係で結ばれていた坂上田村麻呂にせおっち。

この配役は嬉しかったですね~ 大野先生 グッジョブ♪

 

しかもノーブルな雰囲気をたたえるせおっちですから こちらもはまり役。

互いにリスペクトしあいつつ それぞれの立場故に相対することになってしまった。

蝦夷として阿弖流為と共に生きてみたかった、という田村麻呂の心に涙。

 


以下 学年順 《全員は書けてないよ~ 

 

万里柚美

まさかの 男役 桓武天皇

この作品には 無くてはならないキャストだけれど 専科特出でなく

組長がされたことを高く評価 (上から目線ごめんなさい)

 

落ち着いた佇まいは 実年齢を重ねたからこその力もあり

若手では軽くなってしまうお役だけに 組長でよかった、

そして 星組だけで作り上げた、という達成感も 組長の桓武天皇あればこそ。

 

★壱城あずさ

鮮麻呂は 阿弖流為の生き方のポーラ・スターでもあった人物ですから

しっかりと演じてほしいな、と思っていました。

 

なんと、なんと!! 予想以上の大健闘!!

しーらん アッパレ!!

スカーレットピンパーネルのデュハーストなんて 目じゃない

魂の叫び!!みたいな 渾身の!! ド迫力の演技に

客席、涙、涙の大嵐??

 

若手の中にあって、さすが!と魅せてくれました。

 

★音波 みのり

安定の星組娘役♪

坂上田村麻呂の妹にして 桓武天皇の側に仕えていて

落ち着きと品の良さが出てます。

 

★輝咲 玲央

もうアッパレです!

スカーレットピンパーネルでも執事のジェサップ役がお似合いでした^^

落ち着きや存在感が 老け役にぴったり。

悪役の紀広純は適役!

鮮麻呂との一騎打ちも見もの!

 

★夢妃 杏瑠

杏瑠ちゃんも星組の歌姫として安定のポジションですが

今回はお歌の見せ場がなかったけど

坂上田村麻呂とのシーンなどで登場。

 

★夏樹 れい

面白い~~~!

紀古佐美、キャラの作り方が面白い!!

高めの発声とへなちょこキャラで笑わせて頂きました 笑

 

★漣 レイラ

渋い仕事人のレイラくんは 歌って踊れるし 体格もいいから

もっと使ってほしいな~って思ってました。

今回は田村麻呂の部下役で 見せ場あるし

ダンスで センター登場もあって 良かった!

 

★ひろ香 祐

安定の演技で 陽気なキャラを存在感たっぷりに演じてました。

今回 礼真琴 ひろ香祐 瀬央ゆりあの 95期トリオが大活躍、

あうんの呼吸でのお芝居が微笑ましいです。

 

★音咲 いつき

一曲ある男 諸絞(もろしま)を 好演♪

男臭い役柄ですが 次回の公演(ベルリン、その愛)から娘役転向。

「男役」燃焼し尽くしたかな?? ^^

 

★綾 凰華

原作でも 史実でも 阿弖流為を支え 阿弖流為と共に生きた男なので

準主役といってもいいお役でしたが…

今公演が星組生として 最後の公演、雪組に異動するせいか

プログラムの扱いにびっくり!!

母礼ほどの大きな役が 宝塚では主要な役に入ってない!! panda_20170526195434040.gif

 

飛良手のぴーすけ(天華えま)が 役の衣装で写っているのに

次のページに黒燕尾で載ってます。

 

宝塚歌劇団て こういうところがエグい。 

 

で、あやなちゃんは 独特の落ち着いた演技で 阿弖流為を支え

共に戦う母礼を好演♪

 

雪組に行っても がんばってくださいね!

 

★天華 えま

飛良手は、剣の名手で最初は 阿弖流為に斬りかかってくるのですが

阿弖流為の手下に入り 活躍します。

出番も多く ビジュアルもフェイスペインティングなどして

独特の荒々しい雰囲気を出して 好演してます。

 

★天彩 峰里

この所、娘役ながら 少年役が多い峰里ちゃん。

今回は 佳奈の義理の弟役で 元気いっぱい役作りをしていました。

都の西市での祭りで 蝦夷だとバレて 殺されてしまうお役、

涙なくしては見れません。

 

★颯香 凜

蝦夷に資金援助をしてくれる物部氏の息子。

101期生ながら たくさん場面をもらっていて

これから上がってきそうな気配。

見守りたいと思います。

 

★天飛 華音

阿奴志己(あぬしこ)は 蝦夷の長の息子で

阿弖流為に付き従っているので 出番すごく多いです。

ソロも1曲あって 102期生ながら 大健闘!

楽しみな生徒さんです!

 

プログラム裏表紙見たら…

 

背中で語れる男(役)になったね~ 母さん嬉しいよ状態^^;

 

 

ショー? もう忘れかかってるわ。汗

 

蝦夷チームも 幕開けの群舞同様力強い!

 

朝廷チームは バチをカチカチ鳴らしてリズミカルでノリノリ♪

 

キラキラした笑顔で 歌う皆の姿観てたら

胸がいっぱいになって 涙が止まらない、

これが 「感涙」。

 

終演のアナウンスがあっても 誰一人帰ろうとしない客席。

アンコールの拍手鳴り止まず!!

 

かなり長い時間が流れて ようやく幕があがりました。

 

「初めてのことで驚いています!」とまこっちゃん

 

本当に 昨日の客席はしつこい 笑 粘り強いお客様が多くて

もう一回礼真琴の姿を観るまで 帰らないぞ、と

ひたすら幕が上がるのを待つという、ね 愛ですよ♪

 

テーマ曲が頭の中にずーっと流れて

観後感 爽やかな 心に残る作品でした。

 

大野先生 ありがとうございました!

 

星組阿弖流為チームの皆さん、本当に 感動をありがと~~~~!