星組 スカーレット・ピンパーネル 千秋楽映像観ました。
おめでとうござます、って言うより。
何? アレ。
私見語っております。
ここから先は心の広い方以外は お読みにならないようお願いします。
宝塚の公演って 毎回アドリブポイントで日替わりのセリフがあって
そこが 受けたり 話題になったりするわけですね~
ネタを考えるのも大変ですね。
で、千秋楽では 次の公演をネタにして タイトルをもじったりするのは
よく見かけるのですが
今回の千秋楽では ベニ(紅ゆずる)asパーシーが
次の公演の「オーム・シャンティ・オーム」の歌を歌いだして
一節にしておけば 笑えたものを まこっちゃん(礼真琴)に、
あーちゃん(綺咲愛里)まで歌って。 手拍子も要求。
もういい!
完全なる 内輪受け
お好きな方もいらっしゃるかも知れないけど
私は全然笑えませんでした。
以前 月組の 「Me & My Girl」千秋楽で 主演の龍真咲と当時副組長の憧花ゆりのさんが
次の公演「ルパン」の売り込みトークをする一幕があり
お二人はとても楽しそうでしたが 私はドン引きで
さぁ~~っと気持ちが冷えていきました。
あれと同じ状態。
星組の3人というより ベニが、オーム・シャンティ・オームでノリノリですけど
内輪受けを見せられて 全然楽しくない for me
舞台人は お客様を喜ばせるのが仕事なので
自分たちが素で楽しんでるのを観ると はぁ?って思います。
オームとは関係ない 「阿弖流為」組の方もいますしね。
以前、雪組の「仮面の男」でも ひとつ前の公演のパロディを言ったりして
観客はヅカファンだけだと思っているのか、と思ったものです。
劇団は、新しいヅカファンを獲得したいのか したくないのか、どっち?
内輪受けで笑うヅカファンの横で
「何のことやら??」 蚊帳の外に置かれた 初見の方や団体客には
やっぱり 宝塚は敷居の高い所なんじゃないかしら?
以前記事にした 身内(専科)に敬語を使う件だって
結局 お客様向けのご挨拶というより
組の生徒(組長も生徒)が先生方に向かって言ってる感じですね。
いつまでも 研究科◯年という呼び方ですし
文化祭の延長という印象は拭いきれないです。
(宝塚って セミプロなの?)
とにかく
大好きなスカーレット・ピンパーネルを 「落とされた」感じがして
悲しかった。
格調高い作品、名作だけに。
私が宝塚大劇場で観た時は すごくいい印象だったのに…
東京公演千秋楽の映像で その印象が オセロのように
白から黒へ 裏返ってしまったわ
残念。