宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

邪馬台国の風、良かったよ!!

邪馬台国の風/Sante!! 観てきました。

 

   邪馬台国の風P

 

 

ゆきちゃん、トップ娘役就任おめでとうございます!!

 

やっぱり トップコンビには ある程度の身長差が必要だと痛感しました。

身長差がないと 夢見れないも~~~ん!

 

みりおちゃん(明日海りお)とゆきちゃん(仙名彩世)の並び 良かったです。

 

ゆきちゃんは実力もあるし 生粋の花娘。就任が待ち望まれてましたので

本当に良かったですね!

 

今日、みやちゃん(美弥るりか)ディナーショーの発表もあって絡みたいし

いつもなら、ショーの感想からだけど

 

初日のTwitterで評判イマイチっぽかったので心配されてる方も多いと思うので

お芝居・邪馬台国の風の感想からいきます!

 

ネタバレありますのでご注意ください!

ワタクシの個人的感想なので そこのところご理解いただける方のみどーぞ。

 

 

 

暗転多い、セリフ白ける、眠い、イマイチ…と散々な初日の感想が流れてきましたが

 

面白かったよ!!

 

 

私は 「私立探偵ケイレブハント」の方がよっぽど眠たかったです! 

眠かった方は お疲れが溜まっていたのか 睡眠不足か

このお話が好みでなかったからかもしれませんね。

 

暗転は確かに多いです、人が捌ける度に暗転。

それも短い間隔なので すごく気になります。

 

暗転しておいて セリフを言う生徒にスポットライト当てる、という手法も古臭い

 

ま、「植田紳爾の幕前芝居」より ずっといいよ。

幕は 上から横から スルスルと出てくるのが見えるからもっと萎えます。

 

では~ 私が楽しかったポイント

 

★新トップ娘役ゆきちゃんとみりおちゃん

相性バツグンです!

安定の二人、観てて安心感があって良かったです!!

ゆきちゃんの可憐な感じが みりおちゃんの男役感を引き立てます♪

 

★男役祭り

倭国も狗奴国も 勇猛果敢な戦士がいっぱいで眼福~~~♪

棒術も見どころです!

 

棒と足で床を叩いて リズミカルに音を出してフォーメーション移動していくところは

ドン・カルロス」や「1789」のようで 気分高揚します!

このシーン好き~!!

 

★正義 対 悪

正義(タケヒコ=明日海りお)  悪(クコチヒコ=芹香斗亜)という

わかりやすい構図が良かった!

正義は必ず勝つ!観てて安心。

 

キキちゃん(芹香斗亜)は 悪に徹して…というか

狗奴国からすれば正義なのでしょうが

邪馬台国に敵対する狗奴国の戦士のリーダーは…

スカーレット・ピンパーネルのショーブランにも通じるところがあり

見どころのひとつです。

 

★奴国の陰謀

倭国の王たちが ヒミコを女王にと認める中

奴王(瀬戸かずや)一人が 自分が王の座に着きたいが為に猛反対。

亡きヤマタイ王の娘アケヒ(花野じゅりあ)と結んで

ヒミコとタケヒコを陥れます。 

ヒミコを大巫女の座から引き摺り下ろし処刑まで企むのです。

 

盟神探湯(くがたち)

「くがたち」って盟神探湯って書くのね。っていうかそんな言葉、初めて知りました。

それは何かというと… 試しの技で 

熱湯に手を浸し ヤケドをしなかったら神のご加護があり 

ヤケドをしたら神の裁きが下るという…儀式です。

 

男を近寄らせてはいけない 大巫女ヒミコの元へ 奴王とアケヒの陰謀で

姿を現してしまったタケヒコは 盟神探湯にかけられることに…。

仲間の助けで見事に 盟神探湯で神のご加護を授かったところを見せつけるタケヒコ。

悔しがる 奴王とアケヒが面白いです。

 

今回も 奴王=瀬戸かずやがすごい存在感。 悪モノ感満載。

諸王が決めた ヒミコを女王にする、との取り決めにも不服な様子が上手い!

 

★日食予言

ヒミコが日食を予言して 霊力を取り戻した所を示すシーン。

闇に包まれるであろう…と予言の後 暗転、

劇場の天井に星や銀河の画像が投影され とても幻想的でした。

2階から観たら きれいだろうと思います。

 

★娘役祭り

娘役さんは、巫女か村娘の役がほとんどですが

巫女役は ひらひら~と布をはためかせて踊りきれいです。

村娘&村男の群舞も楽しい♪

ちゃっかり 倭国連合の王様達もアルバイト出演してます^^

 

弥生時代

フランス革命関連作品は もう飽き飽きだし、

久しぶりに? 和物は和モノでも

弥生時代」っていう 奇襲??かけられましたが 

舞台装置も衣装も 馴染みの薄い時代だけに 珍しく、観てて楽しかったです♪

 

セットの山の中のバックも幻想的、ヒミコの神殿も雰囲気があって良かったです!

 

 

笑いポイント、突っ込みポイント

 

★親を狗奴国戦士に殺された少年タケヒコは李淵に助けられ育てられます。

少年タケヒコ(華優希)が 棒術を使いながら捌けて行ったと思ったら 即

青年タケヒコ(明日海りお)が袖から出てきて…

 

李淵高翔みず希)の「あっと言う間に成長したなぁ」としみじみというセリフは

まさか 笑いを取るためではないとは思うけど 客席爆笑

 

★銀橋で柚香光演じるフルドリが ツブラメ(水美舞斗)は

幼いころに狗奴国が攻めてきた時に 喉を切られて声を出せなくなったと説明セリフ。

その後の マイティのアクションが 可愛くて

それからは マイティのリアクションを注目!

その ジェスチャーから 通訳するフルドリも面白いです♪

 

★狗奴国の動向を探りに行ったタケヒコが 狗奴国の兵士に襲われる所。

最後は クコチヒコと一騎打ち!

相討ちとなり タケヒコが倒れ 

とどめを刺そうとクコチヒコが剣を振りかざした時…

実は深手を負わされていたのはクコチヒコの方、ばったりと倒れ息絶えるのでした。

 

背中をバッサリ斬られ、息も絶え絶えだったはずのタケヒコは 

邪馬台国兵士の長・アシラ(鳳月杏)に励まされ 一命をとりとめヒミコのもとへ。

 

治るの早すぎるやろ~~~と突っ込ませて頂きます♪^^;

 

★脇役の恋愛模様

一方通行の想いを抱える トヨフルヒ→フルドリ→イサカ→タケヒコ

事前に人物相関図を見て行ったからわかったけど。

舞台では わからなくもないけど 今ひとつ描ききれてない感。

無理に恋愛模様入れる必要もないような…尺が足りなくなるから~

べーちゃん(桜咲彩花)の出番だから 絶対必要ですねっ!!

 

★ラストが 

じゃ~んと 抱き合って終わるとか、

2階客席を見上げて 希望を予感させるような終わり方ではなくて

ルンルンルン~♪と二人が踊っている間に幕が降ります。

 

ちょこっと拍子抜けだけど‥ま、いいか (←上から目線 ごめんなさい

 

 

明日 ショー Sante!!の感想書きますけど、本当に

このショーだけでも通えます。

 

そして masakano_20151204220627834.gif 急遽 東京遠征決定!!

 

柚希礼音 サヨナラ公演以来です。

 

 

 

 

 

感想というのは ひとそれぞれで やはり自分の目で観るまで

わからないものですね♪

 

 

 

次回は新人公演を観ます。

抜擢が続く 華優希ちゃんの実力の程は如何に?

確認しに行きます。

 

主演の 飛龍つかさくんと 私が注目してる亜蓮冬馬くん 

綺城ひか理ちゃん 帆純まひろくん 

クコチヒコを演じる聖乃あすかちゃん。

 

しっかり観たいと思います。

 

客席も美味しいので(本役さん勢揃い) こちらも楽しみです!!

 

というわけで、邪馬台国の風 マイ初日、楽しかったです!

 

キャスト別に感想を書きたいけど

またそのうち書けたら書きます。

 

今週 まぁ様コンサート2回観て 週末お茶会で忙しい~~~

どうなりますことやら。