宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

ラブコメディ★「お気に召すまま」が楽しすぎた!!

楽しかった~~~! kuma_kurukuru_20170204214747016.gif

 

ちえちゃんの初 ストレートプレイにして

かの シェイクスピアの喜劇 お気に召すまま

 

喜劇だから 面白いに決まってますよね!

 

で、演出がブロードウェイの鬼才マイケル・メイヤーさん。

 

原作がしっかりしていると それだけで6割方成功すると思うのですが

さらに 演出が鬼才と謳われたメイヤーさんだから 面白いとは思ってたけど

 

時代背景と言うか 設定が 1970年アメリカ

しかも、 アーデンの森を

ヒッピーのコミューン・ヘイト・アシュベリーに置き換えたというので

 

ヒッピーファッション kuma_batu_20160823205401592.gif な私、大丈夫か?

 

ヒッピーと言えば ゲバゲバ90分の

アッと驚く為五郎~♪の ハナ肇さん、あんな感じ。(古っ! 汗)

 

チラシの男性陣もロン毛のセンターパーツで、なんだかな~でしたが

 

幕を開けてみれば、サイケな色使いのケバい舞台装置(松井るみ作)も

ヒッピーファッションも全く気にならず。

 

幕開けからグイグイ 引き込まれて 本当に楽しかったです。

 

以下 ネタバレあります、ご注意ください。

 

幕開け

オーランドー(ジュリアン)が 兄オリバー(横田栄司)から虐げられているという場面。

ものすごい声量と迫力のある演技の横田栄司さん 悪辣ぶりが半端ない。

弟が憎くてたまらない感情がほとばしってました!

 

それだけに ジュリアンasオーランドーのイノセントな感じが引き立ちます♪

 

公爵を追放した、悪・フレデリックの娘 シーリア(マイコ)と ちえちゃん(柚希礼音)asロザリンド

ふたりが キャッキャしながら 女子全開で登場するところが本当に可愛い♪

 

ちえちゃん かなり明るい金髪ショート、でもこんなアメリカ娘いる、いる!

アメリカのドラマに出てきそう♪

白丸襟のスカイブルーのミニワンピースに…

私も小学校の低学年で卒業した 「白タイツ」着用 ( *´艸`)

サテンの白手袋て…セレブ女子??

 

従姉妹のシーリアも白タイツ( *´艸`) にサーモンピンクのワンピに同色のお帽子。

 

シーリアの父 悪フレデリック主催のボクシング大会で

オリバーの手下の屈強、負け無しのチャールズが 

オリバーの血を分けた弟のオーランドーをボコボコにするはずが…

masakano_20151204220627834.gif オーランドーの勝利♪ 

 

そして 試合を見守っていたロザリンドと

見つめ合い… 見つめ愛  Yes,fall in love

オーランドーを意識して ちょっと肩に力が入るロザリンドが可愛い♪

ちえちゃんのおどけたお芝居に笑っちゃいました。

 

そこで フレデリック叔父の逆鱗に触れ 追放されてしまう…

 

本当の姿を隠して ロザリンドは男装しギャニミードと名乗ります。

ハイっ、ここから いつものちえちゃんな感じ。

でも コメディだから いつもの男役とは違う

女子が男の子を演じてます、っていう

宝塚みたいだけど ちょっと違う、ややこしいけど、上手く演じてたよ!!

 

オーランドーの恋の告白の練習台を買って出るのも面白くて

オーランドーがロザリンドへの愛を口にするたびに

内心むひむひ喜んでにやけるギャニミードのちえちゃんが可愛いですっ♪

 

大きなクッションを使ってのシーンも面白くてたくさん笑いました。

 

ちえファン仲間のmさんにLINEで教えていただいたのですが

「大胸筋」笑のところ アドリブなんですね~

もう1回観たいけど もう日がないから諦め~

大阪日程短いもの。グスッ…

 

 

オーランドーの悪い兄オリバーが改心したのですが

改心した理由を説明する 一人芝居がもう面白すぎて!!最高です!

真剣にライオンになりきる横田栄司さん、アッパレ!!! kuma_hakushu_201611112135211cd.gif

 

外の舞台を観ると 皆さん発声&声量がすごい、

滑舌がいいから セリフがわかりやすい♪

これぞ、舞台役者!

 

横田栄司さん 橋本さとしさん もう声だけでご飯三杯食べれそうなほど良いお声♪

惚れ惚れ

 

芋洗坂係長も 最近舞台でご活躍…と思ってぐぐったら

なんと 振付師でダンサーとな! neko_ぶっとび

お笑い芸人というのも一つの顔だったんですね、知らなかった~~~

 

大きい身体なのに 軽快なステップ、身のこなし、にゃるほど

 

そうそう、安蘭けい主演「王家に捧ぐ歌」以来 注目していた伊礼彼方くん

今回は アミアンズという 森の歌手の役どころ。

声量があってよかったけど・・・お芝居も観たかったな~。

 

え~と いきなりまとめに入りますが…w

 

最後に、悪人は皆改心して いい人に

 

ロザリンドのアイデアで 全ての問題が一挙に解決♪

 

そして ロザリンドとオーランドー、 改心したオリバーと従姉妹のシーリア、

森のオードリーと芋洗坂係長じゃなかった タッチストーン、

羊飼いシルヴィアスとフィービー。

 

4組のカップルが結ばれて めでたしめでたしの大団円!

ちえちゃんのウェディングドレスも新鮮でした。

 

たくさん笑って、happyend スッキリ!

 

最後にちえちゃんのお歌があるのですね~~

 

男の子な私も 女の子な私も楽しんでね、っていうちえちゃんにぴったりの歌。

 

思えば このお気に召すまま、ちえちゃんにぴったりだわ。

 

ストプレで ちえちゃんの一番の魅力のダンスもないけど

宝塚退団後に 少しずつ女優さんらしくなっていく

そのプロセスとしてちょうどいい作品に出会ったな、と思いました。

 

帰ってからググれば、

マイケル・メイヤーさん、

「8年前に来日した際に、東宝からシェイクスピアを演出しないかと言われ」た、とのこと。

その時 すでにちえちゃん退団後の作品に、と決まっては無かったとは思いますが

ちえちゃん、すごい人達とのご縁で 素晴らしい作品に出会えて本当に幸せですね~♪

 

バイオハザードから お気に召すまま、そして BILLY ELLIOTへと

女性化も進んでいきそうです。

 

でもとても自然で受け入れやすいです♪

 

ちえちゃんのクールな表情のグラビアのスティル写真より

happy songを明るく歌い踊るちえちゃんのタマホームのCMの方が

よほど私の心を捉えるのです。

 

身のこなしが素敵で 切れのあるダンスがかっこいいちえちゃんだから

これからも コンサートでもご活躍期待しております!

 

今日は 最後はスタンディングオベーション kuma_hakushu_201611112135211cd.gif

 

カテコ3回で 出演者に惜しみなく温かい拍手が 送られました。

 

楽しかった~~!

 

劇場で ちえファンブロガーのyさんと お手振り確認♪

台湾公演からお仲間のmさんとご挨拶。

ちえファンのお仲間が ドラマシティに集っていて! うれしいねぇ♪

 

◆関連メディアリンク

ブロードウェイの鬼才マイケル・メイヤー来日!日本初演出作品は『お気に召すまま』に決定

(2016年2月25日 エキサイトニュース)

 

演出家マイケル・メイヤー×柚希礼音インタビュー

アメリカのヒッピームーブメントを時代設定にした シェイクスピアの「お気に召すまま」が幕を開ける!

(ぴあ関西版WEB 2017年1月1日)

 

◆梅田芸術劇場

お気に召すまま 公演詳細