宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

桜華に舞え 幕が上がりました…

いよいよ みっちゃんふうちゃん(北翔海莉・妃海風)の

サヨナラ公演 「桜華に舞え」初日の幕が上がりましたね。

 

お別れだから おめでとうございます、って言い難いわ。

 

 

このまえ雪組で幕末モノの「るろうに剣心」演ったから、

またか!の感が強くて 演目的にはどうかと思ってたけど、

 

スカステで みっちゃんと組長の稽古場レポートで

もう、みっちゃんにぴったり~!という発言を聞いて安心しました。

 

雪組のえりちゃん(壮一帆)のサヨナラ公演

一夢庵風流記 前田慶次」みたいな

役者の持ち味を最大限に引き出して

観終わったあとに 

胸がスカっとする作品がいい。

あれが ワタシ的に理想的なサヨナラ公演の作品でした。

 

今公演演出の斎藤吉正先生は、「風の次郎吉」でもみっちゃんと組んで

素敵な作品を作ってくださったので 期待してます!!

(次郎吉ブラボーでした♪) → ブラボーっ!!風の次郎吉 ヾ(≧▽≦)ノ 楽しすぎるっ!!

 

 

今日の朝日新聞 夕刊タカラヅカには

この作品にであうために宝塚に入ったと思える脚本。

これが一番やりたかったもの」

 

と、みっちゃん談。

 

そこまで惚れ込む作品なんですね、すご~~~い!

 

これは期待できそう!!

 

みっちゃん自身、

役と向き合うため、先日鹿児島に行ったそうです。(記事より)

 

道場で伝統の剣術の稽古をつけてもらった時、

筋がいい」と言われたんですって。

 

多芸多才のみっちゃんらしいエピソードですね。

 

北翔海莉演じる 桐野利秋 

同期の美城れん演じる 西郷隆盛

宝塚84期の最後の2人が 西南戦争での盟友の役を演じ

同時に退団していくのが なんだかじ~んときそうです。

 

残念なのが 相手役のふうちゃん(妃海風)が

桐野利秋の敵の会津藩の娘ということで

ラブシーンがない事。

 

ふうちゃんは、大恋愛もので退団したかったそうだから

ちょっと残念ですね。

 

ふうちゃんは、なぎなたの立ち回りがあるらしいのですが

YouTubeなぎなたの試合を見て研究しました。」 (記事より)

 

月組の「NOBUNAGA」でも トップ娘役のちゃぴ(愛希れいか)が

薙刀を持ってるシーンがありましたが

 

長いなぎなたを持っての立ち回り大変そうですね。

最後までお怪我のないように祈ってます。

 

スカステニュースの稽古場風景で

ちらっと映った まこっちゃん(礼真琴)が、男らしくて 歌上手でやっぱり素敵でした!!

 

そんなまこっちゃんは 2017年のスターカレンダーに登場してないので

 

今度は星組が 2番手ぼかしをするのではないか、と

友人が心配しております。

 

 

本当に…次代の星組…どうなっていくのでしょうか。

 

紆余曲折を経て 星組で大輪の花を咲かせたみっちゃんと

みっちゃん大好きな 歌上手のふうちゃんの

最後の作品、しかと見届けに行きます!