星組公演 こうもり/THE ENTERTAINER!
制作発表会をスカステで観ました。
制作発表会って…VISAなどの冠公演などで
マスコミにアピールするために行うものだと思ってたのですが
最近 よく見かけるような・・・
話題作ならわかるけど
オペレッタ「こうもり」で制作発表会。
劇団、ちょい力入れてるんでしょうか?
みっちゃん(北翔海莉)が、
演出家の谷先生に 「こうもり」を演りたいと言ったそうですね。
メリー・ウィドウは、本当に楽しく、感動の舞台で
もっと大勢のお客さんに この舞台を観てもらいたい、って思いました。
オペレッタというのは 笑いを特化したオペラ=軽喜劇だそうなので
楽しく笑って 歌やダンスを楽しめていいな♪と思うのですが
こうもり、ねぇ。
宝塚には、不向きな演目に思えますね。
宝塚には トップスターとトップ娘役の恋愛が軸になるのが一般的。
っていうか そうだと 夢見れます~~
そして 第二の男(または女)が絡むとドキドキ感UP!
ま、男役同士の友情物ってのもありますけど。
「こうもり」のトップコンビの役は
ファルケ博士(いたずらを仕掛ける主人公)と
アデーレ(いたずらを仕掛けられる アイゼンシュタイン侯爵の侍女??)
宝塚的にビミョー
恋愛は…期待できないけど
大型の笑いは、期待できそうですね!
さて~ 私がAustria-fan.com こうもりを見て 配役予想したら
全く違った~
って 記事を書きましたが
それもそのはず、根こそぎ変えた、と谷正純先生。
本当は ベニ(紅ゆずる)のアイゼンシュタインが主役なんですね~
2番手役はファルケ博士。
役を入れ替えたことにどういう意図があるのか、
会見では、みっちゃんが
クラシックの発声で しっかり内容をお伝えする、と、
歌が苦手な組子には大変プレッシャーのかかるお言葉ですね。
歌唱力!! これが 今の星組の求めるもの。
19年の宝塚人生で培った物
みっちゃんの、引き出しに入ってるもの全部
見せてくださるそうです。楽しみです!!
そして ショーは
THE ENTERTAINER!
まさにみっちゃんのこと、なので
一瞬、退団か??と思いましたが
次回作「桜華に舞え」かしら??
タイトルで 退団時期を占ってしまうのが、ヅカファンの悪い癖。
THE ENTERTAINER!は
あの、「A-EN」の
野口先生の大劇場デビュー作♪
ベニが男役娘役従えて 軽やかに歌ってました。
娘役は 妃白ゆあ、紫月音寧、夢妃杏瑠、愛水せれ奈に
男役は、夏樹れい。
Love&Dreamで 歌唱力を見せつけたみっちゃんふうちゃん(妃海風)
またまた、期待が持てそうです!
私が 野口先生が好きなのは
先生が生徒さんのことをすごく研究し、愛しておられるというのが
スカステの画面から伝わってくるほどなんです。
今までの経験でなんとかなるだろう的な老?演出家とは違い
舞台に真摯な態度が気持ちいいです。
幸せを作る演出家、野口幸作先生、大劇場デビューおめでとうございます。
宝塚新世紀、演出家にも 新風を吹き込んでくださる若手の
活躍できる環境が整ってきたようです。楽しみ♪
野口先生、頑張ってくださいね!
本日、新公の配役も出ましたね(メインキャスト)
*アデーレ 真彩希帆
歌唱力とキュートさで安定のポジション
*ファルケ博士 紫藤りゅう
ついに来ましたね、96期が…。
*アイゼンシュタイン侯爵 綾凰華
先日の「鈴蘭」でいいお芝居を観せてました(スカステチラ見)。
98期は 綾凰華ちゃんと天華えまちゃんが
美味しい役を分けあって行くのでしょうか!?
先日、友人と 星組の95期より下は
一体どうなってるの?って話してたところだったの。
なるほど、こういうラインね
◆関連記事
星組公演「こうもり」の先行画像を見て勝手な妄想をする・・・ 2015.10.26