宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

美しい~!これぞ宝塚「新源氏物語」観てきました♪

花組公演 新源氏物語/Melodia

10月10日11時公演、観てきました♪

 

 

「新源氏物語」も ショー「Melodia」も良かったです♪

 

今日は、新源氏物語の感想など、覚えているうちに書き留めておこう。

 

スカステで初日映像を何度も観て、

いろんな方のレポ読んで、すっかり観た気になってましたが・・・

生の舞台を観て その華やかさ、艶やかさに

もうため息♪

 

幕開けの衝撃は、その華やかさに どよめくと聞いていたのですが

本当に、チョンパで、ライトが点いた瞬間に おぉ~と

客席から声が上がりました。

 

緋毛氈が敷かれた大階段に平安装束で居並ぶ様はお雛様のよう。

雅やかな王朝絵巻、圧巻です!

 

お話をよく知らないので、予習しようと思っていたのに

できずじまいでしたが、セリフがすーーっと入ってきて

分かりやすかったです。

 

光源氏の理想の女性は 自分の母親である桐壺の更衣。

父・桐壺帝の女御 藤壺に母の面影を見て思いを募らせます。

ある夜、藤壺のもとを訪れ、藤色の御簾を分け入り、思いを告げます。

桐壺帝を裏切る行為と知りながら 抑えきれない思いを

切ない表情で舞う みりお(明日海りお)とかのちゃん(花乃まりあ)。

最後は 横たわったかのちゃんに寄り添って

セリ下がっていきます・・・(/▽\)キャッ♪

 

今公演の目玉の一つ??

柚香光くんの六条御息所。

男役なので、凛としたしっかりとした女性、という感じでした。

お芝居も、すごく良かった!!

狂おしいまでの切なさが出ていて素晴らしい!!

 

一条大路で六条御息所の牛車と葵の上(光源氏の正室)の牛車が鉢合わせ。

御息所の車が葵の上の家来に壊され、恥をかかされた御息所は

夜叉のようになって怒り狂う。

後に、生霊となって、葵の上を苦しめるのですが・・・

 

ここの演出が妖しげで、雰囲気があります。

 

続きでれいくんについて語っちゃうと、

後半、頭の中将の息子・柏木として登場。

 

光源氏の元に嫁ぐ(降嫁)ことになった 

女三の宮(朝月希和)への思いを断ちきれず

強引に逢瀬を重ねて 女三の宮は、子を宿してしまう。

 

六条御息所に続き、ここでも

夕霧(鳳月杏)のアドバイスも聞き入れず

熱く一途な思いで 女三の宮のもとへ走るという役。

 

狂おしいまでの切ない愛に、私の胸がキューン

やっぱり 柏木のれいくんがかっこいいですね、当たり前か。

 

昨日の朝日新聞の夕刊に出ていました。 ↓

「長袴を脱いで女性から男性に戻ると解放感がある。

それをエネルギーにしたい」 と柚香光 談。

女性から男性に戻る、ってところが面白いですね。

女役から男役に戻る、じゃなくて??

もう、心はすっかり「男」なのですね♪ 

 

先日初日を観た友人が、我が子との対面のみりおちゃんが良かった、と。

 

桐壺帝の息子として 藤壺が産んだ赤子(若宮)のお披露目の場で

実は自分の血を分けた子だと知っているみりお@光源氏。

心の揺れを、落ち着きのない目の動きで表現しています。

うまい!!

 

直情的な愛に走った結果 父の女御との間に不義の子をもうけた光源氏は

今度は 自分の正室を寝取られるという繰り返し。

 

プログラムに、「運命の輪廻」と。 なるほど~うまいこと言う!

 

「花の宴」で舞う みりお(明日海りお)とあきら(瀬戸かずや)@頭の中将

いや~、今回も あきら、本当にいい場面をたくさんもらってました。

みりおちゃんとの二人芝居もあり 見せ場が多かった!

 

二番手の従者役のききちゃん(芹香斗亜)は 目立った役でなくてもったいなかったね。

 

右大臣役のタソさん(天真みちる)が、今回もお上手でした!

おとぼけな感じのメイクで ほのぼのとした笑いを取る!!

なくてはならない存在ですね!

 

芽吹幸奈さん、ゆきちゃん(仙名彩世)、音くりすちゃんの歌声に酔いました。

本当にお上手、透き通るような歌声。

ずっと聴いていたいと思わされました。

 

若紫(紫の上の子供時代)役の春妃うららちゃん。

銀橋で光源氏から 手習いを教えてもらうところ、本当に可愛かったです!

 

光源氏の正室、女御 ↓

藤壺、六条御息所、葵の上、朧月夜、紫の上、女三の宮

 

他、 どの娘役さんも平安装束が美しく 見てるだけでも楽しいです。

 

今回は、セットも美しく、

須磨のシーンなども雰囲気があり、いろんな意味で大満足!

 

にしても、光源氏という役、

明日海りおをおいて、他に考えられない、と言っても

過言ではないくらい、適役!!

 

みりおちゃんが 「新源氏物語」を引き寄せた感じですね。

「人並み外れて美しく聡明な貴公子」

「並の殿上人にはない麗しさ」 そんな形容も

みりおちゃんなら説得力ありますね~♪

 

 

今日は初見なので、ザックリと。

 

チケットは、一時はHPで全部☓になっていましたが

△も戻ってきたし 劇場のチケットセンターで買えそうです。

 

観劇予定なかった方も・・・必見です♪

 

◆関連リンク

ベルばらの優雅さ光源氏に生かす 花組・明日海りお (日刊スポーツ・プレシャス宝塚) 

 

スターフォト 花組「新源氏物語/Melodia」 (神戸新聞・Viva!宝塚)