宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

凪七瑠海が娘役...... ( ̄□ ̄;)!! @オイディプス王【追記あり】

ここんとこ、ヅカ熱が冷め気味でして

 

スカステニュース観ても、HP更新されても、ふぅ~~~~ん・・・hojihoji.gif

て、全然ときめかなかったけど

 

今日、意外な記事にヅカメーターが反応!

 

オイディプス王 配役発表。

 

カチャ(凪七瑠海)が、主人公オイディプスの母であり妻の役。

 

こ、これは・・・・どういう事??

 

「理事(轟悠)の相手役になった娘役の生徒は

近い将来 トップ娘役になる」っていう、タカラヅカ都市伝説?がありますよね。

(あるのか?? 

 

蒼乃夕妃コインブラ物語)、舞羽美海(オネーギン)、妃海風(南太平洋)・・・

 

カチャも理事の相手役を務めることで 

次期トップ確定というサジェスチョンですか~??

 

オイディプス王」は 

 

以前の 蜷川幸雄演出作品が興味深いです。 ↓

 

オイディプス王』 蜷川幸雄 公演期間:2002年6月東京

 

生まれてはならぬ人から生まれ、交わってはならぬ人と交わり、

殺してはならぬ人を殺した。それがこの俺だ! (byオイディプス

 

【作】:ソフォクレス

【演出】:蜷川幸雄

【音楽】:東儀秀樹

【出演】:野村萬斎、 麻実れい吉田鋼太郎 他

 

イーオシバイドットコム オイディプス王より

 

すごい内容ですね。 心理学用語の語源ですものね。

 

カチャ演じる イオカステは、オイディプス王母であり妻

オイディプスを産んだのだから 老け役?

理事(轟悠)の母がカチャよ??

 

麻実れいさんと 野村萬斎さんをキャスティングした蜷川演出の方が

すんなり受け入れられそうだけど…

 

年齢&ビジュアル 逆転現象!

 

どうなる?? 大丈夫かっ??

 

カチャ、どんなお芝居を観せてくれるのか、楽しみですね~♪

 

 

ワタクシ 「オイディプス王 主演 轟悠」だけなら観ないと思うんですけど

 

演出 小柳奈穂子先生、ってことで 

これは面白いに違いない!!と期待しておりますっ♪

 

いつも言ってるように・・・演出、演目は重要です。

センターに立つ人頼みじゃ、作品として不十分。

生徒の魅力と 作品の魅力 両輪で走れ~~~!

 

必ず舞台に厚みをだし、盛り上げてくれる

芝居巧者ハッチさん(夏美よう)もご出演。

とっても気になりだしました。

 

 

【2015.6.3 追記】

NHK Eテレ 水曜 夜10時~ 「100分de名著」

今月は 「オイディプス王」です。

放送開始10分前に気付きました。

全4回放送で、残り3回ですが 興味のある方はご覧になってみては??

 

 

◆関連リンク

オイディプス王 (Wikipedia)