宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

ヅカメイク~♪

私のブログを以前から読んでくださってる方は

 

私がヅカメイクに興味を持ってるのをご存知だと思います。

 

で、まあ 私も体験してきたわけですけども、

ドーランがすごいピンクで、めちゃ厚化粧。皺のとこ、ひび割れ5秒前っ!!

ちんどん屋のおばちゃんみたいで、自分でも、すっごく怖かったです ga-n.gif

 

 

(ちんどん屋のおばちゃん、ごめんなさい 

 

 

先日 初演のPUCKをYou Tubeで観た時に

おすすめ動画に「ヅカメイク」がありました

 

元雪組男役の彩羽真矢さんが、

カメラの前ですっぴんからヅカメイクをされます。

 

15分、15分、20分、15分の4編に分かれてます。(下にリンク貼ってます)

 

彩羽さんも、最初はメイクに2時間ぐらいかかったそうです。

慣れてくれば40分ぐらいでできるって~

それでも40分かかるんだ!

 

演目によっては、途中でメイクを変えることもあり

そんな時は、本当にバタバタのようですね。

 

 

Brilliant Dreams + Next 望海風斗編 #24で

飛龍つかさくんが体験した、

ステージスタジオのメークはこちら ↓

 

    舞台メイクサービス メイクの手順   

 

で、私的に 彩羽真矢さんのメイクで、ほほ~fukurou.gifと思ったのは、

 

最初にワセリン または馬油を顔全体に薄くのばす!

何のため?? 化粧の馴染みをよくするのかな??

 

ノーズシャドウの入れ方は両手の薬指の先に

ブラウンのドーラン(フェイスカラー)を取って

両眉頭から一気に小鼻へ塗るんですね~

 

 

ドーランを塗ったあとのお粉は・・・

ベビーパウダーなんですって!

あの、赤ちゃんのお肌にパタパタするお粉。

これにはビックリ! 化粧品じゃないんですよ~

 

ベージュのフェイスカラー(パウダータイプ)を

顎の輪郭とその下の首のあたりに入れると・・・

小顔に見えるらしい。

一般人も使える技!

 

 

もみあげを描く時は、毛の中の方まで描く

生え際も描く。

私、鉄腕アトム的天然剃りこみなので

この技を習得して 美しい生え際を作りたい!

 

ま、近くで見るとバレちゃいますけどね! 無理か~orz

 

 

眉はやっぱり4色使って描き

眉の輪郭は薄い色 眉の中心は濃い色と

等高線みたいに描いていくのです。

 

 

 

真矢さんは二重まぶたなのに、奥二重だから、と

アイテープとアイプチ(のり代わり)を使って

大きめの二重を作っていました。

 

 

アイラインの入れ方は・・・技ですね~♪

ここは気合が必要みたいです。

描き方のコツはYou Tubeでどうぞ!

 

 

 

ここでは、一般人が使用しないような

ドーランやアイラインなどの 色番も紹介してくれてます♪

 

アイテープやつけまつげは100均で購入しているそうです。

フェイスカラーはセザンヌの400円のもの

アイシャドウも蓋が透明のお手頃価格の物みたいです。

 

下睫も一本一本アイライナーで丁寧に描いて

(娘役は、つけまつげを貼る人が多いとか。)

 

口紅は、ピンクとブラウンを混ぜて塗り、

 

前髪を立てて スプレーで固めれば・・・

 

あら素敵♪ 宝塚男役の出来上がり~

 

百聞は一見に如かず、

興味のある方は こちら どぞ ↓

 

youtube.gif【宝塚メイク】元・宝塚 彩羽真矢がスッピンからヅカメイクをします①【男役】

 

youtube.gif【宝塚メイク】元・宝塚 彩羽真矢がスッピンからヅカメイクをします②【男役】

 

youtube.gif【宝塚メイク】元・宝塚 彩羽真矢がスッピンからヅカメイクをします③【男役】

 

youtube.gif【宝塚メイク】元・宝塚 彩羽真矢がスッピンからヅカメイクをします④【男役】

 

お楽しみ、頂けましたでしょうか~~?? ←ちえちゃん風。