宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

THE KINGDOM 突撃レポを観て正塚作品を思ふ

今朝、THE KINGDOMの突撃レポを観ました。

そこで、驚くべき発言を耳に!

(演出家の)正塚先生が毎日観てくださってて

今日は、こんな風に演ってみようか

と、毎日演出が変わるらしいのです。 なにそれ~~![emoji:e-451]

「毎日、新鮮です!」 ← それ、違うやろーーーーっ!

正塚先生の中に確たる「THE KINGDOM」は無いのか?

幕が開いてからも、毎日試行錯誤なの??

以前、誰だったか(友人だったかブロガーさんだったか忘れた)が、

正塚先生の作品は、作っている内に形になっていくらしい、

的なことをおっしゃってました。

最初バラバラ、こねてる内に形になってくる

パン生地作りに似てますね。

これをテーマにこういう作品にしよう、っていう

明確な意思はあるのか? 無いのか?

正塚先生の作品に面白い作品(私は、カナリア、マジシャンの憂鬱が好き)

もありますが、

正塚先生のオリジナルの、

星組公演の「ダンサセレナータ」(2012年)も微妙でした。

私は星組ファンなので、なんとか見所を作って観てましたが

登場人物を愛することができず、100%楽しめなかった。

主演のちえちゃん(柚希礼音)が、ナウオンで、

イサアクを演じるのがすごく難しいです、と言ってました。

そりゃそうだわ、

正塚先生自身、

イサアクの人物を明確に描けてないのだもの、当然だわ、

と思っていました。

柚希礼音主演だから、

ダンサーの役でダンスシーンを入れておけばファンは喜ぶ。

得意の「秘密警察」を絡めてサスペンスタッチに、って・・・

安易に作ってないか?

それで、何を描きたかったん??ていう 主題の無さに orz

主人公とヒロインの再開で、ジャーンで

すべてまるめこんで最後、感動にもっていきますけど、

秘密警察も、独立運動も中途半端でしたよ。

で。

「ルパン最後の恋」という 未完の作品が原作という

入り口からして微妙な月組公演「ルパン」

その「ルパン」のスピンオフ作品だ、って聞いた時から

はぁ??ga-n.gif

 なんであの作品のスピンオフ??

ドナルド・ドースン(凪七 瑠海)も ヘアフォール伯爵(美弥 るりか)も

知ってるよ、確かにいたよ、でも・・・役柄に興味なーし・・・

踊る大捜査線みたいに、登場人物に強烈な個性や魅力があって、

再演を望むような声がないとスピンオフ、キビシイんじゃないでしょうか??

(誰も望んでないという・・・)

ベルばらのフェルゼン編やジェローデル編ですら

えーーーーっっga-n.gifて声を聴くのに。

劇団の、「ベルばら」ならとりあえず集客見込めるから

柳の下のドジョウをかき集めとこう作戦が、ベルばらスピオフ。

でも、ルパンは・・・無理でしょ!

私が正塚先生の作品が苦手なだけなのかと思ってたけど

今日のかちゃ(凪七瑠海)の発言聞いて

正塚先生、舞台の本を書く力も風前の灯かとお見受けいたしました。

新しいストーリーを思いつかないから、

スピンオフでお手軽に書いたのかと邪推されても仕方ないわね。

しばらく休養して、充電し

何年後かに、マンネリ打破して フレッシュな作品を書いて頂きたいものです。

あ、THE KINGDOM、スカイステージで観ただけですけど

男役の黒燕尾、カッコ良かった~♪

最後の最後にちょっと救われますね!

「ダンサセレナータ」の時も、お芝居だけじゃmoyamoya.gifだったけど、

ショー「Celebrity」があったから救われた。

やっぱり 宝塚は、最後は、ショー! ルンルン気分でお家帰ろ!

宝塚には、やっぱりショーが必要不可欠ですね!