宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

星組公演☆The Lost Glory 感想♪

7月21日11時公演 The Lost Gloryの感想です♪

 

久しぶりの二番手役のちえちゃん(柚希礼音)を堪能してきました!

 

お稽古場の映像が流れた時から、わっるい顔してるな~

って思ってたけど

イヴァーノ、本当に憎むべき男です!!

 

ネタバレありますが、

ラストの大事な部分はネタバレなしです!あしからず

 

ちえちゃん(柚希礼音)演じるイヴァーノの

内に秘めた 「復讐」という暗いエネルギーが

アルマーニのスーツをビシッと決めた身体から

ムンムン立ち上っています。

 

とにかく、ちえちゃんの眼力がすごい! 

般若のような形相は、本気でコワイですっ!

本番の途中でアイメイクをきつくした?って思うほどです。

 

ギロリと空を睨んで目で芝居する箇所が多く

眼力にノックアウトされるのですが、

 

本当は、もっとセリフが聞きたかったです。

ペラペラしゃべると 凄みがなくなってしまうのは分かるけど

ちえちゃんの渾身の演技が観たかった!

 

幕開き、イヴァーノちえちゃん、タバコに火を点けて銀橋をゆっくりと

渡っていき、1920年代のアメリカ・ニューヨークへ誘われます。

20’sの衣裳で大勢口ダンシング~

 

オットー(轟悠)の会社が

ライマン財閥(十輝いりす)の後ろ盾を得ることになった。

オットーは社長に名士のカーティス(真風涼帆)を任命。

 

 

オットーの下でずっと彼を支え、活躍してきたイヴァーノ(柚希礼音)は、

株主たちの意向で外されたのだった。(移民差別?)

 

社名を妻の名前「ディアナゴールドスタイン」社にすると発表。

記者発表する時に、中央カーテン奥からディアナが現れるところは…

オーシャンズ11の ベネディクトがテスを紹介する所とそっくり。 

デジャヴ~~~~

 

イタリア移民ではダメなのか? 

オットーが自分を任命しなかったことに失望し、

イヴァーノの復讐心に火が付いた!!

 

 

ここから、イヴァーノは、オットーの周りの人間を次々に騙し

猜疑心を植え付けて行きます。

植え付けられた人間は誤解とも知らず、互いに憎みあう・・・

罠を張り巡らせていくイヴァーノ!

 

船上パーティでは いろんな人が小芝居していて面白いです!

組子の数だけ目が欲しい!!

次回以降、じっくり細かいところを観てこようと思います。

 

船室に戻ったオットーは、ディアナに、子供の頃の話を聞かせます

祖国を捨てて渡米したけれど 結核を患った母は強制送還された・・・

という回想シーンを風ちゃんと 美伶ちゃんが母子役を演じてますが・・・

目を引くシーンはここのみ ! もったいない!!

 

そう言えば、今回で退団の株で大儲けする「幸運な主婦」役の優香りこちゃんも

ん~、ビミョーな役どころ。

音波みのりちゃんも出番少なし。

ここは、「娘役に愛がない」景子先生の面目躍如? 

綺咲愛里ちゃんは、今回も出番多くて 真風とも絡み

娘役トップへの切符を手に入れたのかな??

 

まこっちゃん(礼真琴)は、ソロナンバーいくつかあって

安定の歌唱力に、星組も安泰だな~と嬉しくなります♪

 

イヴァーノは、自分の代わりに社長になったカーティスを陥れ

ディアナの元恋人・ロナルド(紅ゆずる)に復縁をけしかけ、

誤解を招くように、オットーの元へ宝石商を送り込み

ハリーを騙して利用し

ディアナには、ロナルドを引き合わせ、

その現場をオットーの目に入れた…

 

オットーもまた イヴァーノに蒔かれた

「美しき若妻 ディアナへの疑いの種」が

芽生え、育っていき 苦しみます。

 

オットーの中の悪夢をダンスで表現した部分が最っっ高に素敵です!!

必見!!

 

ブラボー! グスタヴォ・ザジャックさん!!

 

お稽古場映像で映ってたんですが、

舞台に載せると、こんなに素敵になるんだ…って

稽古場映像では、こんな感じなのね~♪程度だったのに

もう本番舞台、前のめり、ガン見、目元にオペラ食い込む!!

 

良かった~ 

 

下手手前から 上手奥に斜めに配されたペットボトルの柱。

斜めに並べることで 奥行き感が出ています。

(この柱は 赤く光ったり 青く光ったりしています)

 

男役さん達も 盆の中央から団体でせり上がり合流。

 

一人ずつ、ねねちゃんと絡んで踊っては、はけていく。

 

下手では、妻ディアナが男たちと…と嫉妬と猜疑心で

オットーが苦悩しています。

 

男たちに囲まれ ねねちゃんの舞台上早変わりで

真っ赤なミニの衣裳になり、ちえちゃんと華麗なタンゴ。

 

見応えあります! もっともっと観ていたい!

 

ちえねねのタンゴといえば

ブエノスアイレスの風」が思い出されるけど

今回は、ザジャックさんに、基礎からもう一度教わったそうです。

ザジャックさんの振り付けもさることながら

フォーメーションもかっこいいのです♪

 

そして・・・1929年大恐慌ウォール・ストリートを襲います。

 

底値になった株を買いあさり ゴールドスタイン社株を買い占めて

社長になることを画策していたイヴァーノの悪事が

次々にほころびを見せて破綻していきます。

 

利用されていただけだと知った 純朴な美術教師のロナルドは

怒りに狂って・・・

 

哀しい結末を迎えますが、オットーは新たな場所へと旅立ちます。

その背中を ディアナとサム(美城れん)&ジョー(音咲いつき)が

見送って 幕。

 

 

 

理事のセリフは 心にグッとくるセリフが多かったです。

でも・・・忘れちゃった~!tehe.gif

 

 

オセローは最後全員死んでしまいますが

さすがに宝塚、「なんらかの希望を見出す形」でオリジナルにした、と

景子先生said on 歌劇7月号

ラストは、オリジナルです♪

 

原作が、かのシェイクスピア大先生の、

世界が認めた四大悲劇のひとつだから

ストーリーはお墨付きで、文句なしに面白い

景子先生、上手くまとめておられますね。

 

初見なので、ザックリ感想でした~。(ザックリなのに長っ!

 

もっともっといろんな所に注意を払って観たいのですが

ついついちえちゃん中心に観てしまってます。

あちこち観たい心と ちえちゃんを観たい心の綱引きが

毎回引き分けで 心が引き裂かれそうで辛いです。

 

あ!ペットボトルアートは・・・

以前、「ペットボトルアート」で検索したら こんなん出ました~

   → ペットボトルアート 本間ますみさん HP

 

松井るみさんの舞台、実際は2リットルのお茶の?角型ペットボトルを並べて

摩天楼にしたり、柱にしたり、壁や本棚にしたりしただけで…

アートというには…

中学の文化祭で エコロジーテーマでこんなことやってましたな、ふむ。

 

一見クリスタルな感じで 綺麗だからいいけどさ。

 

そうそう、ゴールドスタイン社の最上階にあるという

ミュージアムのインテリアや美術品(=絵)が素敵でした!!

 

観切れてないところは また 次回以降にレポしますね~♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございました 

 

 

◆関連記事

 

 

宝塚は、やっぱりショーだね☆パッショネイト宝塚 レポ♪ -2014.7.21