宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

壮一帆 最後の公演の幕開け

いよいよえりたん(壮一帆)の最後の公演が幕を開けましたね♪

一夢庵風流記 前田慶次」と

           「My Dream TAKARAZUKA

ずっと以前、「おとめ」に、演ってみたい役として

前田慶次を挙げてたんですって?

それを実現できるえりたん、強運!

最初、前田慶次、と聞いて、はっ? 誰?と・・・目が点。

NHK大河で「利家とまつ」って放送してたから

前田利家関連か、とは思ったけど 聞いたことの無い人物。

傾奇者(かぶきもの)で鳴らしていたようですね。 織田信長的な感じ?? 

                      (Wikipediaにリンク)

自分と被るところがある、と。

いたずらっぽい目が、くるくる回ってお茶目なえりたんです 

昨日 6月7日付のスポニチのサタデー宝塚、えりたんが出てました。

以前、ちえちゃん(柚希礼音)に、大好きなお菓子のかけらだけを

立派な缶に入れて「お稽古がんばってね」って差し入れしたんですって。 

そうしたら、ちえちゃんから、大切に食べます、っていう

メールが届いた、というエピソードが紹介されてました。

ほのぼの♪

新聞には、「嫌味半分の?メールがきた」と書いてあったけど

ちえちゃんは、素直に先輩へ、お礼の言葉を送ったんだ、

と私は思ってます。 ← 違うらしい 

それにしても、いたずらっ子みたいなえりたんです!

でも 憎まれない得な性格 

今回、前田慶次、黒い馬にまたがって、

勇ましいポスターなんですけど、

本当に馬に乗るシーンがあるのですね!

で、この馬の脚は、誰が演っているのか??とちょっと心配してました。

前後二人で 馬とえりたん支えるのって大変 

実は、松竹のご協力で・・・男性が入っておられるのですね!

宝塚の舞台に演者の一人として男性が載るのって・・・

珍しいですね!

で、あゆっち(愛加あゆ)が利家の正妻・まつの役で

一夢庵風流記では、慶次と関係があったかのように

描かれているらしいのですが、

史実ではそいういう事はなかったようです。

スカステお稽古場レポートでは

どうやら、キスシーンがあるっぽい(言葉濁してたけど)?

そういえば、和物が多い雪組トップコンビだから、

キスシーンてないですね・・・?

フェルゼンとマリー・アントワネット

シャル・ウィ・ダンスでも 二人の熱い場面なかったし。

楽しみにしとこ。

雪組生は、

武将、忍び、傀儡(くぐつ)の3つのグループに分かれてるみたい。

大河でお馴染み?豊臣秀吉夏美よう)の軍師・黒田官兵衛(蓮城まこと)に、

大河(天地人)でお馴染み 直江兼続(鳳翔大)も登場。

ちぎちゃん(早霧せいな)は慶次の親友・奥村助右衛門。

まつ(愛加あゆ)の侍女・加奈(大湖せしる)は、助右衛門の妹。

慶次に憧れている?

が、雪丸(未涼亜希)と関係を持っているようす・・・

雪丸の弟・四井主馬=よつい しゅめ(彩凪翔)は、

加賀・前田家の忍び組・「偸組(ぬすみぐみ)」の頭。

傀儡の深草太夫夢乃聖夏)、弟・重三郎(彩風咲奈)

慶次に果たし合いを挑む!

さて、断片的に拾い集めたけれど

ストーリーよく知らないの。

がおりん(香綾 しずる)が、

一度の観劇では理解しにくい難しい場面がある、って言ってました。

え~~~~~、またぁ?? panda_がっくり

ナポレオンも太陽王も、2回目から俄然楽しくなるのですが

1回だと不完全燃焼気味だったのよね。

今日、急に思い立って、図書館に原作本予約しました。

読んでおいたほうが分かりやすいから。

観劇までに読めるかしら??

◆宝塚公式HP

一夢庵風流記 前田慶次、特集ページ

↑ 人物相関図、熟読&暗記して臨も!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

で、楽しみなのは、やっぱりショーです!

100周年、何かと外部に依頼して新しい風を入れてる

宝塚歌劇団。 いいことです。(←上から目線 

今回は、宇崎竜童・阿木燿子夫妻に依頼して

メモリアル曲「伝説(レジェンド)誕生」が誕生。

え~~~~、ちえちゃんの武道館リサイタル 

LEGEND」と被ってるんですけど?? 

スカイステージで見る限り、楽しいショーのようで

本当に楽しみです!

退団者への愛のあふれるショーでありますように!

◆関連記事リンク

Viva!タカラヅカ 雪組「前田慶次」「My Dream TAKARAZUKA」 (神戸新聞) 【舞台画像】

報道陣をカメラでパチリ“逆取材” 宝塚トップ・壮一帆、退団公演前に「まだ感慨ない、舞台に専心」 

  (産経新聞

最後の前田慶次役で全力いたずら/壮一帆  (日刊スポーツ)