宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

第2幕レポ 「宝塚歌劇100周年 夢の祭典」(自分用記録)

最近物覚えが悪く、物忘れがひどいので

昨日、西宮OSで観た、ライブビューイングの感想を

覚えてるうちに記録しとこ~

それでも間違ってたら、ごめんなさい 

4月4日出演のOGの皆さん (敬称略してます )←日付間違ってました ごめんなさい

八千草薫寿美花代有馬稲子、眞帆志ぶき、朝丘雪路加茂さくら

八汐路まり甲にしき古城都、郷ちぐさ、鳳蘭大地真央剣幸

日向薫、紫苑ゆう、こだま愛安寿ミラ、毬藻えり、黒木瞳涼風真世

真矢みき麻路さき高嶺ふぶき久世星佳真琴つばさ、鮎ゆうき、

白城あやか花總まり安蘭けい春野寿美礼朝海ひかる

貴城けい大鳥れい、霧矢 大夢、舞風りらふづき美世紫城るい

第二幕

ぐぐっと出演者の年齢が上がる第二幕

スペシャルゲストの皆さんが 平均年齢一気に吊り上げ?

第一場

みきちゃんの第二幕オープニングMC

第二幕の衣裳は黒のパンツです!

胸元に100のキラキラブローチが付いてます!

第二場

紫苑ゆう

白城あやか  うたかたの恋   うたかたの恋より

日向薫    大いなる落日   紫禁城の落日より

こだま愛   一度ハートを失なったら ミー&マイガールより 

剣幸     街灯によりかかって ミー&マイガールより 

大好きなミーマイから2曲ですが

もう、こだま愛さんの歌に圧倒されました!

生じゃなくて 中継なのに、張りと声量のある歌唱は

ビリビリ空気を引き裂いて私の耳に、心に響いてきました。

第三場

第二場のメンバーでのトーク

紫苑ゆうさんは白の軍服、白城あやかさんは白のトレイン引いたドレス

うたかたの恋」の世界を再現

しめさん(紫苑ゆう)さんは、今でも音高で教鞭をとっておられるだけあって

ひとあじ違う「現役感」があります。

今でもずっと 男役のまんまですね~

第四場

大地真央黒木瞳のゴールデンコンビのガイズ&ドールズ

黒木さん、やっぱりいつまでもキュートですね

大地真央さん 若いっ!

でも、ヅカ歴浅いから へ~~~って感じで特に感慨・感動なし。

第五場

郷ちぐさ 愛におののく花

郷さんは、ノバボサの前夜祭で初めて舞台姿を拝見!

今回、あれから少しお歳を召された感じがしました。

足元まである長いケープをつけておられたせいか??

下手から銀橋に回るときに オットット!転びそうに…

ドキっとした~

古城都 嵐が丘

第六場

上のお二人と 八汐路まりさん、和装の甲にしきさんを交えてのトーク

公開同窓会みたいな感じ??

第七場

轟さんと現役トップ5人のトーク…と言っても

殆ど内容がないっ!! 

相槌とオウム返しがメイン?? 

あ~~~~もったいない!!

縦社会の宝塚故、仕方がないことなのかもしれないけど

現役トップを並べる意味がないっ!!

何か、ビミョーなものを見せられた気分 moyamoya.gif

タカラジェンヌに栄光あれ」

ここからスペシャルゲスト登場

第八場

往年のスターがお一人ずつ登場 真矢みきちゃんがお相手を務めます♪

トップバッター 素が天然すぎる朝丘雪路さん

とんでもないことをポロリされたので、

みきちゃんが、えーーーーーーーーっ!と絶句。

b-orooro.gifする場面もっ!

ほんわか天然ボケトークで、終始爆笑の雪路さんコーナー。 

ハラハラトーク、みきちゃん、お疲れ様でした!

有馬稲子さん

御年82歳とは思えぬ美しさ!!

ミントグリーンのドレスをきれいに着こなし、颯爽と登場。

65年ぶりに大劇場の舞台に立たれたとか…感無量だったことでしょう♪

お話ぶりも滑舌も年齢を全く感じさせず。

目標! 有馬稲子さんのような80歳を目指そう!

寿美花代さんは、前に「徹子の部屋スペシャル」で聞いたエピソードを披露。

おおらかな、古き良き時代が忍ばれました。

そして!大御所、八千草薫さん。

いくつになっても、少女のような可憐さ、可愛らしさの有る方

在団当時は、映画にも出演されていて

映画の撮影現場に行くと男性が怖くて

今度 宝塚に戻ってくると女性がこわい (笑)

どちらも経験した方がいいと思います!とおっしゃっておりました

第九場

満を持して、鳳蘭さん登場!!

新聞等で、鳳蘭さんのエピソードを拝見する機会が多いのですが

ユニークというか、大胆というか、スゴイ方です。

で昨日のお歌は「愛の宝石」

私は、私は、「セ・マニフィーク」を聴きたかったよ!!

4月6日公演では 13時も18時も「セ・マニフィーク」を披露されます。

いいな~♪

加茂さくら   「宝塚我が心の故郷」

す、すごいよ!! すごい声量!!

かなりボイストレーニングされてます??

毎日 カラオケで喉鍛えてる?? 気合入ってました!

真帆志ぶき   「愛!」

真帆志ぶきさんも、ノバボサの前夜祭でお会いして以来。

お歳召された感がありました。

でも、いくつになっても「男役魂」を持ち続けてらっしゃる、

スゴイな、と思いました。

「元宝塚」の気概故か、皆さんお元気!

いつまでもお元気で

皆の目標となるよう、

ポーラ・スターのように輝き続けて欲しいです!

第十場

全員で「すみれの花咲くころ」sumire.gif

私は、「フォーエバー宝塚」で締めて欲しかった。

なんか、泣きそうになるの。

まあ、宝塚といえばすみれなのでいっか~♪

と、これで予定を1時間以上オーバーして、

本当に真矢みきちゃん、お疲れ様でした。

MCとしての滑舌の良さ、

何が起きても臨機応変に対応できる頭の回転の速さ、

そして 絶妙の間とユーモア

素晴らしかった!!kuma_hakushu.gif

みきちゃんのMCなくして 今回の盛り上がりはありませんでした。

この公演の陰の立役者でしたね!

みきちゃん、本当にありがとうございました!

そして、お疲れ様でした!!

私達が、今応援している、現役のジェンヌさんたちも

長い宝塚の歴史の1ページを飾っておられるのですね~

1ページ、1ページを重ねて、今日があるのですね♪

フォーエバー宝塚、100周年おめでとうございます!

→ 第1幕レポ 「宝塚歌劇100周年 夢の祭典」(自分用記録) 2014.4.5

→ 『時を奏でるスミレの花たち』の「中継」を観てきました♪ 2014.4.4

4月12日(土)20:00~ スカイステージにて

「夢の祭典ダイジェスト」が放送されます! 見に行けなかった方は予約お忘れなく!