宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

太陽王~ル・ロワ・ソレイユ 予習してみた♪

友人から太陽王のチケットゲットしたと連絡もらいました♪

やった~!! kuma_kurukuru.gif

とりあえず、1回は観劇できるっ!!

恥ずかしながら…なんと、初!東京遠征予定 

もう一公演取って、1泊2日で観に行こうと画策中。

シアターオーブ、初めてだ~!

渋谷も随分変わってるでしょうね、楽しみ♪

観れるとなったからには、真剣に予習しよう  (`・ω・´)キリッ  ってわけで、

先ほど、ざっくりですが2時間の動画観ました。

最初、民集の戦いの場面から始まる(フロンドの乱)ので

ルイ14世のお話だし、政治的なことも描かれるのかと思ってましたが

太陽王の愛を軸に王の周辺の人物など絡めて描いてあります。

【主な登場人物】

太陽王ルイ14世 → ルイ14世 wiki

ルイ14世の初恋の女性 マリー・マンシーニ

弟・フィリップ

母后・アンヌ

マザラン枢機卿

モンテスパン候爵夫人 → モンテスパン候爵夫人 wiki

カロン夫人 → どらまちっくひすとりー

このリンクを読んでみたら、結構史実に忠実に描かれていて

特にフランス人なら、より楽しめたと思います。

でも。日本人で良かった。身近に宝塚がある!

動画サイトは ↓ で観ました。

nkodou.gif

ニコ動 ル・ロワ・ソレイユ リスト  日本語字幕あり

*リストのがオススメっ!

41815.gif

ル・ロワ・ソレイユ 2:04:07

お隣、韓国では、一足早く、4月10日から太陽王公演が始まります。

どんな感じかしら?ちょっと気になる。

フランス物を同じアジア人が演じるって・・・。

宝塚版は、我らがちえちゃん(柚希礼音)主演で

ルイ14世ですね!

ポスターが、かっこ良すぎ!

想像を超越してた!!

またしても、本家以上のかっこよさに、

ハート鷲づみされされちゃいました♪

ロミオとジュリエットに続く、

フランス版ミュージカルの日本初演

もう、大成功間違いなし! kuma_hakushu.gif

宝塚の星の王子様は、世界の王ですからねっ♪

王子様、皇帝、王様、と覇者の役ばかり続きますね♪

ルイ14世は、かっこよくてどまんなかな役で、

女性たちにもてもて 

弟・フィリップが、重責を担う兄とは違って

自由奔放に生きていて、舞台狭しと歌い踊ります。

はじけっぷりは、ベニ(紅ゆずる)のマーキューシオ張りですが

こんなに、歌って踊れるのは…???

ベニが、この役上手く演じたら、ものすごくステップアップするかも!

で、初恋のマリー・マンシーニは、綺咲愛里ちゃんかなぁ??

初々しさが可憐な花のような感じ!

で・・・ルイ14世には王妃のほかに 

寵妃モンテスパン公爵夫人、秘密結婚のスカロン夫人…

と数多くの女性が取り巻き…

それぞれ、誰が演じるのか、気になりますね!

太陽王の舞台は、

シルクドソレイユ風に、

出演者がワイヤーで吊るされてぐるぐる回ったり

直径2mくらいの透明の球体の中で踊ったり

肉体美強調の力強いダンスなど

スペクタクル!です。

モンテスパン候爵夫人が黒ミサをする件の後も

悪魔が登場したり、ファンタジックな演出もありました♪

これ、宝塚版に取り入れるのは無理そう 

フィナーレの舞台には、ルイ14世が好んだという噴水が

ライトアップされて幻想的な雰囲気でした。

またまた音楽が素晴しい!

いきなり 幕開け、群舞のコーラスユニット。

力強い歌声に心掴まれます!

ルイ14世が若くして王になるシーンが泣ける~!

従臣たちがルイに、長い長いマントを着せ

聖職者が王に冠を載せるシーンの曲が素晴しい!

頭の中でリピート必至!

泣けます。

ここは、ルイが若くして王になり

その重責を思って歌うので、歌詞がわかるニコ動がオススメです♪

胸がキューンとなります

これ、ちえちゃん演るの! 涙腺崩壊??

最後はルイ14世の心に寄り添う

清らかな女性スカロン夫人との愛を成就させるルイ

だれが演じるのか??

またまた、あーでもないこーでもない、と

出演者の表を眺めながら妄想を楽しみましょ♪

配役発表が楽しみ~♪

◆宝塚公式HP

『太陽王 ~ル・ロワ・ソレイユ~』 出演者

◆関連記事

ワ、ワイルド~!(艸`*)  ちえ太陽王 2014.2.21

*1 2014.4.10">ル・ロワ・ソレイユ(太陽王) 配役出たっ!! *2 2014.4.10

*1:p゚∀゚q

*2:p゚∀゚q