宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

ナポレオン マイ初日 観劇感想 ( ̄ェ ̄;)

宝塚100周年幕開けの1作目、

星組公演、「眠らない男 ナポレオン」観てきました。

 ナポレオン

11列目センター、前の列がお子さんで視界が開けてて

バンバン視線頂いて 幸せでした~

すでに観劇された方のレポなど拝見しておりますと

いまひとつ 絶賛されていないではないか!

う~ん?

以下、自分用の感想記録です。

他人の感想を受け入れられない方は、Uターンお願いします。

言っちゃっていいですか? いつものアレ。

ビミョー for me! (;´Д`)

特に第一幕、キビシイ。

ほぼ盛り上がりなしで、説明台詞、じゃなくて説明歌詞

しんど~

次から次へと 台詞を歌で表現。言葉の洪水。

普通の台詞は、ストーリーテラー英真なおきさんとみっきー(天寿光希)ばかり。

そう、グランマルモン=後年のマルモンは、ベニ(紅ゆずる)の老後の姿。

みっきーは、ナポレオン二世として、父の功績をグランマルモンから聞く、

という設定。

分かりやすいです!

ならば、何がいけないのか。

冗長!! 特に一幕。

ワタクシ、まさか、波瀾万丈のナポレオンの生涯を

丹念に最後まで描き切ると思ってませんでした。

皇帝に上り詰めた、一番華々しい所で

感動のフィナーレ!!なんじゃないか、と希望的観測をしてたのですが。

全部やりよった~ panda_がっくり

100周年のおめでたい時におめでたいお話じゃなかった…

凋落、没落まで描くとは!

◆関連記事

「眠らない男 ナポレオン」 登場人物調べ♪ 2013.12.1

出た~(;´Д`)100周年公演ラインアップ! 2013.7.22

雪合戦?? そんな所に時間を割いている場合??

そんな時間があれば、もっと登場人物の心の機微を描いて欲しいよ。

客席置いてけぼりで、話はどんどん進む。

しかも、ストーリーは、歌で説明されるから、

音楽を楽しむ余裕なく、歌詞の内容に耳をすます。

で、肝心の曲なんですが…

耳に残るのは、テーマ曲入れて3曲くらい??

難しい半音階多様で、歌う方は苦労する割に、

聴いてる方は、あまり美しくない旋律に…panda_がっくり

一音に一文字、台詞が載ってて 聴いてて楽しくなかったです。

(個人差があります)

ことちゃん(礼真琴)の歌が、とても難しそうな曲なのに頑張ってました。

ちえちゃん(柚希礼音)は、安定の迫力のある歌唱で朗々と歌い上げる!

かと思えば、

ジョセフィーヌへの思いを切々と歌うなど

変幻自在の歌唱力に、おぉ~~~~!!と感動♪

ねねちゃんも、高音の息切れ、伸びの悪さが改善されて

よく声が出ていましたし、

たくさんソロをもらったベニも、声が良く出て

安定してきましたね♪

汐月しゅうくんが、結構いい声で、歌えるジェンヌさんなんだ、

と、いつもダンスシーンでは注目してるんだけど新しい発見でした!

専科さんは、さすがにエキスパート!!

美穂圭子さん、久しぶりに美声聴かせてもらいました。

やっぱりお上手!

この所、八面六臂の活躍の北翔海莉@タレーランも上手いわ~。

場面転換が早くてどのシーンも細切れ。

感情移入している暇もなく、

ただただ 歴史年表をなぞっているだけの感あり! (-"-;

100周年で、宣伝広告にも力をいれていて

お衣装、舞台装置の豪華さで 気合が入っているのは分かるけれど

お金かけときゃいいってもんじゃないです。

練れてない気がする~~

なんとか 初日に間に合わせました的な。

大山鳴動してネズミ一匹

星組の皆も、専科さんも、頑張っていて

100周年の1作目であり、宝塚から発信するオリジナル作品の初演、

ってことで、いいものにしようと気合が入っているのがわかるだけに

ものすごくもったいないです!!

二幕、やはり、戴冠式のシーンから始まるのですが

ものの10分弱のシーンに、超豪華お衣装、舞台装置。

それなのに、ローマ法王、ナポ、ジョセフィーヌ入場して

王冠をちょこっと頭に載せてポーズ取って、

えっ?もう終わり??

あの戴冠式の絵を再現することにこだわった?

そう言えば、公演ポスターも絵画にはめ込み写真で。

ちえちゃんの指は、本当はスラリと伸びた美しい指なのに、

ポスターの絵の指は、ずんぐりむっくりの私の指みたい panda_がっくり

まず絵画ありき、絵を再現することで視覚的には訴えてくるけど

内容が無いよう  (。´Д`)

あの、華やかで豪華な場面で、ナポレオン、ついに皇帝にっ!!っていう

ハッピーエンドじゃないところがなんともはや…

正月早々…orz

大作小池修一郎大成功

という図式が 宝塚歌劇団の中で定着しているのだと思うけど

今回…

小池先生やっつけ仕事??

既に、心は、クンツェ&リーバイさんとの「レディベス」に??

どんな作品でも、組子は与えられたものを精一杯がんばるしかない。

だから、ファンは精一杯応援してるよ~!!

あんまり語るとボヤキばっかりになっちゃうので、

今日はこのへんで…

次回観劇は、9日(木)

     → 2回目のナポレオン観劇で、感動、━━キタ━(゚∀゚)━!!! 2014.1.9

新しい魅力を発見できますように!!

          〔十〕

     ( * ̄)m