宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

「眠らない男 ナポレオン」 登場人物調べ♪

先日、星組公演・ナポレオンの配役が発表されまして

たくさんの登場人物の名前が上がっていますが

皆さん、どんなお方なんでしょうか?と検索してみました。

Wikipedia ナポレオン登場人物 リンク集は 追記の展開▼をclick (2) プリーズ♪

主な配役、って、ホントに歴史的重要人物ばかりですね!

この人達のキャラクターを生かしつつ

史実に基づきつつ、

ナポレオンとジョセフィーヌを軸に愛を描いていかないといけない!

小池先生、頑張って~

登場人物の概要をwikipediaで読みました。

それぞれに、ドラマティックな人生があって

それぞれに、かかわり合いがあって、

複雑に絡み合っています。

歴史という縦糸と、ヨーロッパの大地という舞台を横糸に

壮大な物語が紡ぎだされる、

その初演に立ち会えるなんて、私達ヅカファン、幸せですね~!!

今回、専科から、歌唱力に定評のある美穂圭子さん特出。

ナポレオンの母役は、美穂圭子さんの貫禄からして文句なし!

ナポレオンをして、

「C’est à ma mère que je dois ma fortune et tout ce que j’ai fait de bien.」

(我が運命と我がなし得たすべてのことは母のおかげである。)

と言わしめたMadame Mère。(出典:All about

フランスで母(mère)と言えばナポレオンの母の事らしいです。

偉大! 

この所休みなしで活躍中の北翔海莉は、タレーラン

ナポレオンの失脚、を画策するという黒い役。

一番美味しいのは、ベニ(紅ゆずる)のマルモンかも?

腹心の部下から、寝返るという役どころは、演り甲斐ありそう!!

ナポレオンは5男3女の兄弟だったのですが

長男にまさこさん(十輝いりす)弟に、れんた(如月蓮)、夏樹れいちゃん。

まさこさんが、ちえ(柚希礼音)ナポの兄役ってのが嬉しいです♪

母から兄へ。包容力あるまさこさんだから、納得できます!

ジョセフィーヌの連れ子に、はるこちゃん(音波みのり)まこっちゃん(礼真琴)。

ねねジョセフィーヌの子供が、こんなに成長してる!

想像しにくい~~~

芝居巧者ぶりを発揮して最近の注目株で

ロミジュリの乳母役で歌唱力を見せつけた 美城れんさん

みっちゃん(北翔海莉)と同期なんですね~

研16にして同じ舞台に立つ日が来るとは!ですね~

歴史に詳しくないので、政治や戦争の事はよくわからないので

軍人や参謀、国王役の星組生がどのような配置になってるか分からない

小池先生のわかりやすい演出に期待しとこ~♪

とにかく!

ちえちゃんのあの、かっこいい軍服姿を早く観たいです!!

(宝塚HPのトップページ フラッシュ画像が素敵すぎ

戦争とか、きな臭い題材は好きではないけれど

軍服、制服は、キリッとしていて萌ポイントですねっヾ(≧▽≦)ノ

戴冠式では、豪華な衣裳で身を包んだ星組生で

舞台上が華やかに彩られると思うと、

100周年の幕開けにふさわしいゴージャスさでしょうね!!

楽しみ~!!

セントヘレナ島へ流された寂しい晩年は描かないと思うので

どんな感動仕立てのフィナーレを迎えるのか

興味津々です。

ナポレオンとジョセフィーヌは、自分の中のイメージを作りすぎてはいけない、と

フレキシブルに対応できるように、語ってません panda_pekori.gif

***☆ 自分用配役メモ ☆***

母 マリア レティツィア(美穂圭子)

息子 長男 ジョセフ (十輝いりす)

      ナポレオン(柚希礼音)== ジョセフィーヌ(夢咲ねね) 

      リュシアン(如月蓮)        |      |

      ルイ(夏樹れい)   == オルタンス   ウジェーヌ

                     (音波みのり) (礼真琴)

|     

娘  長女 エリザ  (夢妃杏瑠)

      カロリーヌ(早乙女わかば)== ミュラ(真風涼帆)

      ポーリーヌ(妃海風)           親友

                       ベシェール(漣レイラ)

眠らない男 ナポレオン 登場人物 リンク集 【Wikipedia】 

ナポレオン 柚希 礼音

ジョセフィーヌ 夢咲 ねね

ナポレオンの最初の妻

バラス 一樹 千尋

フランス革命テルミドールのクーデター首謀者

フランツI世 一樹 千尋

ナポレオンの二人目の妻・マリー・ルイーズの父

グランマルモン 英真 なおき

マルモンの父?? 晩年、とか…。似ても似つかないけども。

レティツィア 美穂 圭子

ナポレオンの母

タレーラン 北翔 海莉

外交官 ナポレオンの考えと相容れず、ナポレオンの失脚を画策

スタール夫人 万里 柚美

政治評論家 ナポレオンと対立。タレーランの愛人

フーシェ 美稀 千種

復古王政の政治家

クレール 毬乃 ゆい

メッテルニヒ 美城 れん

オーストリア宰相

シェイエス 美城 れん

ジョセフ 十輝 いりす

ナポレオンの兄

テレーズ 音花 ゆり

社交界の華

ベルティエ 鶴美 舞夕

ナポレオンの参謀長

マルモン 紅 ゆずる

ナポレオンの腹心の部下、後に寝返り 降伏に追い込んだ

ブリエンヌ 壱城 あずさ

政治家・枢機卿

リュシアン 如月 蓮

ナポレオンの弟

オランプ 白妙 なつ

オージュロー 海 隼人

軍人

マッセナ 汐月 しゅう

軍人

ナポレオンII世 天寿 光希

ナポレオンの嫡男

オルタンス  音波 みのり

ジョセフィーヌの娘 夫はナポレオンの弟・ルイ

レカミエ夫人 優香 りこ

サロンの花形

ダヴィッド 大輝 真琴

画家 戴冠式の絵の作者

ミュラ 真風 涼帆

ナポレオンの妹・カロリーヌの夫

ロベスピエール  輝咲 玲央

恐怖政治家

ミシェル 輝咲 玲央

ローマ法王 瀬稀 ゆりと

エリザ 夢妃 杏瑠

ナポレオンの妹

ルイ 夏樹 れい

ナポレオンの弟。 ジョセフィーヌの娘・オルタンスと結婚

イポリット 十碧 れいや

カロリーヌ 早乙女 わかば

ナポレオンの3番目の妹

アレクサンドルI世 麻央 侑希

ロシア皇帝 ナポレオンと対立

ベシェール 漣 レイラ

軍人 ミュラの親友

ウジェーヌ 礼 真琴

ジョセフィーヌの息子 ナポレオンの義理の息子

ポーリーヌ 妃海 風

ナポレオンの2番目の妹 ナポレオンが一番愛した妹

シモン 音咲 いつき

ナポレオンのスペイン侵攻時に、反王制派に付きナポレオンと対立。

マリー・ルイーズ 綺咲 愛里

ナポレオンの皇后 ナポレオンとは冷えた関係