↑ ↑ ↑
最初、タイトルREINで、12:30になってました。正しくは 15:30
ミスタイプの上に 2日目と混同してる~ ごめんなさい。
博多座へREON!!II、観に行ってきました。
博多、ノバ・ボサ・ノバ以来 2年ぶり! 懐かしい~♪
劇場で台湾公演ご一緒した方から、チケット受け取りました!
まさか、こんな形で、またお会いすることになるとは。
不思議なご縁に感謝です!
私たちのお席は?? 上手バルコニー席!
ヅカファンではない友人からも「バルコニーって
舞台と近くて楽しいよ!」って聞いてました。
こんな感じ~ ↑
うん、舞台に近い! わくっ♪ *1
博多座は、舞台の幅が狭いから
下手まで、そんなに遠くない。
一列だけなので、なんか気楽~♪
いよいよ幕が上がりました。
長文失礼します。
1日目は、舞い上がってしまい、記憶が曖昧で
ウソ書いてたら ごめんなさい。
海の映像がバックのスクリーンに映しだされて
青い光が客席も照らしだす。
二階バルコニー席から見たら、
客席が海の底のようにゆらゆらと煌めいて
とても神秘的なオープニング。
噂の、高速せり上がりでちえちゃん(柚希礼音)登場!
噂の、豹柄群舞、キメキメでかっこいい♪
ひとしきりの興奮が去り、ジャケットの長い裾を翻して
ぺっちゃん(海隼人)が優雅に踊る中、ベニ登場。
「風に舞う」の物哀しい調べにグッときます。
ベニ、声量UPして、上手くなったな~、って感心。
大好きなバーレスク。
白華れみちゃんのバーレスク、大好きでした。
まだ、熟成されてないヌーボーのような感じ?
大人の女、というか凄みみたいなものは…
学年が上がると身についてくるのかなぁ。
この後、去年もあった、どいちゃん(鶴美舞夕)回し。
そして、大好きなShow Me How You Burlesque♪の群舞。
ノリが良くて大好き!!
ひとりでに身体がリズムを刻む感じです♪
一転、大阪のちえちゃんちのお茶の間へタイムスリップ
「ちえちゃん」 い~まの私を見て二人はどー思ってるーかな?
この歌い出し4小節を聞いただけで 昨年のREON!!が甦り
胸に温かいものが溢れてきます。
今回は、バックスクリーンに
ちえちゃんの小さい頃の写真が映しだされる、と分かってたのに
ちえちゃん一家の寸劇カルテットが面白過ぎて
うっかり、うっかり! たくさんの写真を見逃してしまった!orz
2回目観劇があってよかった!
ちえちゃんの歌詞にじーんときて、
お母さん、ちえちゃんを産んでくださってありがとうございました!!
と、感謝の気持ちでいっぱいになるコーナーです。
へっへっへ
そろそろLady REONの登場だね、と構える。
おぉ~~~~~~!!
いいよ、いいよ、似合ってるっ
まさこさんとのデュエットダンス 新鮮!!
いつもは 娘役さんをガッシと受け止めるちえちゃんが
受け止められてる。
顔を見るとあっぷぷ~と吹き出しそうだった二人も
馴染んでて、ホッ
そして ラストの「影を逃れて」へ・・・
最初っから、舞台中央、ざんざか降り! 大雨警報レベル!
(舞台中段に、簀子があって下に水が落ちるようになってるのね)
その中へ、歩を進めるちえちゃん
肩にも手にも 水しぶきが上がるほど。
高いところから落ちてくるので 当たったら痛いんじゃないでしょうか?
最後、両手を広げると 水が噴水のように上がる、
素敵な演出です!
この曲の内容に、キュ~ンとくるのです。
もともと この歌がすごく好きなのですが
「モーツアルト!」で井上芳雄クンの歌を聴いた時より感動したのは…
私がちえちゃんファンだということもあるけど
とても歌詞が聴き取りやすかったからだと思います。
この選曲…今のちえちゃんの立場とか責任とかを重ねあわせて聴くと
苦しくなってしまいます。
えっ?? まだやっと1幕終わり…?
私は2幕の方が好きだったなー
続きは 長くなるので 追記の展開▼ をクリックしてどぞ
昨年のREON!!でも客席を盛り上げてくれた、客席案内係「紅子」
今回はまさこ先輩も登場。
休憩が終わるか終わらないか、という客席がまだ明るいうちに
2階下手ドアから入ってくるので、早めに注目!です。
まさこ先輩は、おっとりしていて ほんわか優しくていい感じ♪
まさこさん情報は、知っていたけれど実際に観ると納得です!
作りこんだ紅子は、個性的ですっごく面白いけど。
「素のまさこさん」も天然ボケぽくて面白い。もっと観たい~!!
20日は、ちえちゃんのお茶会があるということで、
まさこ先輩と紅子はお茶会に行くかどうか、って話になり…
紅子は、先輩から残業を言いつけられて行けないことに。
しょげる紅子。
二人のやりとりが面白すぎる~
ベルばら REON!!IIバージョン~♪
ご覧なさい、ご覧なさい タカラヅカのレ~オ~ン♪から始まり
薔薇のタンゴあり、エトワールにフィナーレあって
プチベルばらワールド、楽しめます。
んで、客席後方より、ちえこちゃん登場。
かわいい~~~~~っ!
くるくるカールのツインテールが、前回より幼い感じでカワイイ♪
東京の髪飾りはピンクのファーポンポンだったけど 博多はリボン。
ここは、皆さんがブログ等で書いておられる流れで、
ちえちゃんが 花束渡せなかった、うっうううぅぅ…と泣くの。
超~~~~カワイイくて笑えます。
REON!!ちゃんのどんな役が観たい?
ここで、ちえこちゃんのうれしそうなキラキラ笑顔に
ガッツーーーーーーン やられました!
大好き♪
紅子が、風と共に去りぬの「さよならは夕映えの中で」を
まさこ先輩は、死ねばいい!と叫んで
エリザベート「最後のダンス」を熱唱。
これは、何かの伏線か?と深読みするワタクシ。
既に何回も観た方のお話を伺ったら、
まさこさん、東京公演のころに比べたらすごくお上手になられてるとか。
頼もしいですね~~!
ちえこちゃんの観たい役はロミジュリのティボルトだったようで。
大好きな、舞踏会のシーンへ。
そしてティボルトに扮したちえちゃん登場。
ちえちゃんが演ってみたいと言ってたティボルトで「今日こそその日」
ティボルトの切ない胸の内を歌って キュ~~~~~ン。
私も観てみたかったちえティボルトなので大満足でした♪
で、ラテンのダンスへ
5人の男役さんが、女性に扮してのシーンが好き♪
皆さん、すごくキレイ
ちょっと心配した?れんた(如月蓮)が美女になってた!
扇子の天(縁)に薄い布が付いていて、
ひらひら~となびかせながら踊るの。
しーらん(壱城あずさ)の新体操のリボンを思い出したんじゃないかな??
そして、いよいよREON!!
皆で立って、踊ります。
当初、売り切れ!って言われてどうなることかと心配したペンライト。
20日は、白もピンクも十分に用意されてたしTシャツも白・黄色販売してました。
東京国際フォーラム公演初日観に行かれる方に、お願いして
買ってきてもらったの。申し訳なかったです。
もう、心配させるなよ~~~、歌劇団。
ヤフオクで高く買った人いると思うよ。
いよいよ、REON's ショーメドレー
大好きな、アマール・アマールで始まり、まさこさんのカルナバル…
耳慣れた曲での歌い継ぎが楽しいです!
若手も歌う機会を与えられえ活き活きしててすごくいい!
少人数編成だからこそできること!
こんな機会に恵まれた 生徒さんも客席も嬉しいですね!
ちえちゃんが台湾公演で歌った「月亮代表我的心」を
客席でしっとりと歌います。
暗闇でゆっくりとペンライトが揺れて素敵~!
Celebrityでは客席下りしてくるのだけど。
2階席なので指を加えて眺めてました…
あっ!でも、2階上手ドアからベニが入ってきてくれた!
バルコニー席だから
もう、バッチバチに目が合いました~~~
ちえちゃんは、2階のセンター席を回ってて
皆さん、きゃーって黒山の人だかりになってました~~~
アブナイ、アブナイ!
そして、そして!!大、大、大好きなパパラギの「心はいつも」
ことちゃん(礼真琴)が歌いながら出てくるのですが
本当に上手い!! キレイ!!
ちえちゃんとしっとりと踊る姿に
素敵な音楽に 泣きそうになるんですけどっっっ!
後方から まさこさん、ベニが黄色いREON Tシャツで登場
皆、黄色いTシャツでRising Sun。めちゃくちゃノリノリで
星組のパワー全開!
最後にStoryを歌ってくれました。
心に温かいものがじわ~~っと広がりました。
REON!!II、今までなかったような舞台と客席のやりとりが楽しく
ファン思いのちえちゃんと 演出の藤井大介先生に感謝です!
この感想は、2回目を観てから書いてるので
混同してる部分も有るかもしれませんがお許し下さいませ。
最近、脳細胞の死滅スピートが早まっており
記憶力に陰りのみえる今日このごろですが…
無理矢理 21日公演観劇記事、またUPしますね~~~
忘れないうちに書きとめておかないとっ!
最後まで駄文にお付き合い頂きありがとうございました。
*1:p゚∀゚q