宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

月刊タカラヅカ 地上波 新たな舞台♪ (2013.9.6 朝日新聞夕刊)

昨日の朝日新聞の夕刊に月刊タカラヅカが掲載されてました。

  

今回の話題は、

地上波 新たな舞台 と 春風弥里の集大成

今日は「地上波 新たな舞台」について語ってみます。

親しみやすさでファン開拓、との見出しで

TBSで6月に放送された 「TAKE FIVE」のワンシーンが出てます。

あの放送で新規ファン獲得できたのかなぁ・・・?

なんたって、1回限りの放送だったから。

ファンはしっかり録画予約してるけど。

視聴率どうだったのかしら~?

地上波の、しかもドラマに、3人のトップスターが出演という

宝塚歌劇団としては 異例の出血大サービス!!

ファンの裾野開拓に功を奏しているといいのですが。

2007年頃から内部の方針として地上波へ積極的に出るようになった、と

記事にあります。

2007年の世界陸上・大阪大会に

雪組生5人で構成されたAQUA5が出演してましたが、

あれが 地上波へ進出のきっかけになったのかな?

私が宝塚に目覚め、ちえちゃんにハマったのが2008年。

そして ちえちゃん(柚希礼音)がトップスターになった2009年…

2009年

*ドリームプレス社 3.6 観てません。

キミハ・ブレイク 

キミハ・ブレイクに興奮! 5.5

星組 安蘭けい&柚希礼音

情熱大陸

情熱大陸 瀬奈じゅん 6.15

東京フレンドパーク 

東京フレンドパークにちえちゃん登場(^0^)6.18

ちえねねテル登場!

2010年

東京フレンドパークII 4.5

雪組 AQUA5

2011年

あほやねんすきやねん

あほすき!に出演の雪組トップコンビをレポ♪ 6.8

雪組 音月桂舞羽美海

FNS歌謡祭

宙組@FNS歌謡祭に、もやもや(ー'`ーメ)12.8

宙組 スペシャルメンバー

2012年

ぐるっと関西おひるまえ

タカラジェンヌNHKぐるっと関西おひるまえ♪

おまちかね、紅ゆずるの!!ぐるっと関西おひるまえ♪

明日海りお@ぐるっと関西おひるまえ

悠未ひろ@ぐるっと関西おひるまえ♪

美弥るりかちゃんの!!ぐるっと関西おひるまえ♪

まっつ(未涼亜希)@ぐるっと関西おひるまえ

真風涼帆@ぐるっと関西おひるまえ

ともみん(夢乃聖夏)@ぐるっと関西おひるまえ♪

ぐるっと関西おひるまえが楽しくなってきた♪

宙組★新トップコンビ、NHKに 生出演!!(画像多数、注意!)

久々の「ぐるかん」にねね姫登場だって~♪

紅ゆずる@ぐるかん・2nd  V(^0^)

明日海りおちゃん@ぐるかん2回目♪ (画像17枚、注意)

壮一帆生出演@ぐるかん♪

たくさんあって面倒なのでリンク貼ってません 

あほやねんすきやねん

雪組トップコンビ@あほすき♪(画像あり)6.13

雪組 音月桂舞羽美海

笑っていいとも

ちえねね・紅☆笑っていいともに出演~♪ 6.29

星組 柚希礼音・夢咲ねね・紅ゆずる

FNS27時間テレビ 7.21

月組

TBSオールスター感謝祭 9.30

月組雪組

嵐にしやがれ 10.20

宙組

2013年

TBSドラマ TAKE FIVE 6.8

キラキラ5人衆@TAKE FIVEに、興奮!!(写真多数注意)

SMAP×SMAP 7.29

蘭寿とむ

うん、ドリームプレス社以外、全部観ております。

「これらの番組に出るタカラジェンヌは、いずれも独特の宝塚メークを封印。」

て記事に書いてあるけど、当たり前じゃん? あれは「舞台メーク」ですっ!!

普段に、あんなメークするわけないし kuma_pupupu.gif

だから、FNS歌謡祭で宙組がヅカメークで出演して違和感あったんだよ mugon.gif 

あのメーク顔を、カメラで大写しするものではないっ!

て言うか、企画構成も悪かったしね。

せっかくの地上波に出演、も逆効果。

「宝塚的なイメージから脱却をはかり、認知度を上げる為。

タカラジェンヌも普通の人なんだと親しみを持ってもらえたら」 宝塚制作幹部談

宝塚制作幹部が考える「宝塚的なイメージ」とは???

最近、一般の女性雑誌に登場することが多くなったのも

認知度UPの一貫なんですね~

歌劇の放送は採算とれない

先日 NHKのBSで星組公演「宝塚ジャポニズム」の放送が有りましたが。

宝塚の舞台の放送は、

スポンサーがつかない、

劇中歌の著作権料がかかるという採算性の問題が立ちはだかる(記事より)

やっぱりNHKみたいな大きな放送局でないと、無理なのかな~ panda_がっくり

ということは・・・NHK様、よくぞ、星組公演を収録・放送してくだされた!

ありがとうございます!!

宝塚歌劇団もさ、広告宣伝費だと思って、NHKに撮ってもらおうよ。

著作権料もうんと安くして。

そうしたら、公共放送NHKの電波は、日本の津々浦々まで届くよ。

現在、歌劇の放送は地上波じゃないのですが…Eテレとかで放送できないかな?

宝塚専用チャンネル スカイステージの加入世帯は

5万9千世帯だそうです。

って・・・この数字をどう判断したらよいのやら。

宝塚好きな人が加入するスカイステージだけの出演だと

全くファンの裾野が広がらないものね。

積極的に外に出て行って、新たなファンを獲得しないと。

地上波と紙媒体に打って出るしか無いわ、うんneko_hirameki.gif

宝塚歌劇100年を支えるファンは、三層のピラミッドに

喩えられるそうです (記事より)

第一層 年間20公演以上観るコアファン

第二層 ライトファン

第三層 関心層 

------------------

無関心層 & 無縁層

無関心層、無縁層は男性に多い気がします。

友人(女性)の中にも、食わず嫌いな人もいます。

あのメイクが苦手な人、

女性同士でのラブシーンが無理~muri.gifという人も。

万人受けは望めない、スポンサーが付かない所以(ゆえん)ですね~。

歌劇は、映画のように、気軽に観るわけにはいきません。

他の舞台もそうですが、当日券って無かったり、あってもカス席が多い。

その割には結構高い→ 結果 まっ、いっか~と流すことに。

1800円でも、つまらない映画だと損した気分になるのに

一度も観たことのない無関心層、無縁層に

小一万するチケットを購入する気にさせるのは至難のワザですね。

これからはアジア圏にもファン層を拡大予定の宝塚歌劇団

◆関連記事

宝塚・アジア進出本格化! 2013.7.9

楽しみ方が多様化している時代、

宝塚歌劇団は、

100周年以降 どうなりますことやら。