宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

宮崎駿監督引退 Σ( ̄□ ̄)

たくさんの感動作を生んでこられた

アニメ映画監督の宮崎駿さんが引退を表明されました…

世界中から、引退を惜しむ声が寄せられているようです。

監督も早 72歳。

今日のニュースでも、ここ二年くらいは、体調の管理に努めていたことを

伝えていました。

以前、スタジオジブリのアニメ映画制作現場の

ドキュメンタリー番組を観ましたが

大変な苦労と努力、膨大な時間の集積があの美しい映画を作っているのだと

ただただ頭が下がりました。

いつもジブリ作品を観る時、スタッフのご苦労を思わずにはいられません。

映像の元になる絵コンテは全て宮崎駿監督が描いておられて

たくさんのアニメーターが何枚もの原画を描いて

なめらかな動きを出していく。

そのプロセスは…

何度も 監督の駄目だし、叱責が飛び、

試行錯誤、描き直しの日々。

それでも 監督を敬愛するスタッフと

スタッフを思いやる監督の関係が素敵でした♪

いつも宮崎監督のメッセージが込められた作品は、

どれも心に深く訴えかけて来るものばかりですね!

我が家も、宮崎作品大好きでした。

こんな本を息子が持ってました~ ↓

スタジオジブリレイアウト展 (2008年初版)

   ジブリクミアワ

宮崎駿監督作品・原作、企画、脚本作品 赤字は観た作品

1979年

カリオストロの城

映画で観てませんが、実家に弟が持っていたレーザーディスクがありました。

何度も何度も観ました。セリフ覚えちゃうくらいに。

1984

風の谷のナウシカ

オームが気持ち悪いので テレビでチラと観た程度ですが、

ファンには根強い人気があり代表作のひとつですね~

1986年

天空の城ラピュタ

大、大、だーい好きな作品です!

セリフ覚えるくらい観てます!

主題曲、久石譲の「君をのせて」も大好き♪

1988年

となりのトトロ

楽しいね♪ ネコバスのチョロQ持ってました(子供が)

何度も、何度もビデオで観ました!

1989年 

魔女の宅急便

大好きな作品! 本気で魔女になりたかった!

箒で、スーイスイ、空を自由に飛びたいな!

アンアンアン とってもだいすき..ドラえ~もん アレ?ハテナ

1991年 

おもひでぽろぽろ

テレビでチラ見

1992年

紅の豚

テレビでチラ見

1994年

平成狸合戦ぽんぽこ

テレビでチラ見

1995年

耳をすませば

テレビでチラ見

1997年

もののけ姫

テレビでチラ見

1999年

ホーホケキョ となりの山田くん

2001年

千と千尋の神隠し

テレビ録画分、何度も観ました。

ハクにキュンときたり… 独特の世界。

大好きな作品♪

2002年

猫の恩返

テレビでチラ見

2004年

ハウルの動く城

映画館で観ました。

哀愁を帯びた主題曲が印象的。

ハウルの声を木村拓哉さんが担当されて話題に。

監督が「ハウルってこんな声だったんだ」と仰っるくらい

監督的にはまってたみたいですね。

2006年

ゲド戦記

2008年

崖の上のポニョ

テレビでチラ見

2010年 

借りぐらしのアリエッティ

2011年

コクリコ坂から

2013年

風立ちぬ

宮崎駿さん最後の監督作品、

お盆休みに観ようかな、ってオットを誘ったのに、

パシフィック・リム」なら観てもいいけど、というので流れた。

風立ちぬ公式HP

賛否両論ある、とネットの記事をみかけましたが・・・

機会があれば 観たいです。

宮崎監督!たくさんの感動をありがとうございました!

お疲れ様でした!