宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

月組公演・ルパン~スポニチ・薮下評で予習♪

スポニチ・薮下さんのルパン評が出ました。

 

 → 絶妙!龍真咲と「ルパン」の組み合わせ 初新作では成功か [ 2013年7月12日 ]

 

まさおくん(龍真咲)がトップになってからの上演作品、

 

ロミオとジュリエット (大劇場トップお披露目)

愛するには短すぎる

ベルサイユのばら-オスカルとアンドレ編-

ME AND MY GIRL

 

 

大人気の名作ばかり。 すごく作品に恵まれてますね♪

 

今回のルパン…初の新作 by 正塚晴彦

 

オリジナルってのは。作家さんのカラーがものすごく出るから

正塚先生の演出が、吉と出るのかどうか??心配だったけど・・・

 

薮下さんの記事のタイトルを見てる限りでは成功してるみたい?

 

お抱え評論家の記事として、3割引で読んだとしても、概ね好感触?

 

 

緑字は、薮下さんの記事抜粋部

 

龍とルパンという組み合わせが面白く、

これだけで半分くらいは成功したようなもの。

 

- ほんまかいなっ?? 楽しみにしておきまーす!

 

星条海斗、沙央くらま、凪七瑠海、美弥るりかといった新しい月組の男役陣も

原作にうまくはまり、まるで新生月組のために書き下ろしたオリジナルのよう。

 

新生月組のために書き下ろしたオリジナルじゃないの?? 違うの?

以前から、構想練って、脚本は上がってたのかな?

「ルパン最後の恋」自体、新しく上梓された本ですけども。

 

 

そんな作品なら、きっとみんな生き生きと動いて、観ていて楽しいでしょうね!!

 

 

正塚氏としては「ロジェ」以来の大劇場の新作だが、

いつになく出演者の配分に気を配った作りで、

しかも、いつもの自然体のセリフもそれほどなく、

セリフと歌がつながるいわゆるミュージカル的な手法が中心。

 

ダンサセレナータ」以来の大劇場の新作、の誤りでは?

 

いつになく出演者の配分に気を配った」

 

当たり前のことなんですけどね、出演者の配分に気を配るの。座付きなんだし。

 

ミュージカル的な手法が中心? 楽しめそうで、ホッ

 

カーラの愛希れいかは、イギリス王族の血を引く令嬢というには

やや庶民的な雰囲気すぎるが、

動きがシャープで演技にも切れがあるのがいい。

 

う~ん、確かに。ちゃぴ(愛希れいか)は、ミーマイのサリーがハマリ役。

 

北翔は、セリフの口跡、歌唱の確かさで、存在感はたとえようもなくあるが、

いまいち役割が不明で損をしている。

 

みっちゃんは、花組オーシャンズ11特出で、大活躍だっただけに

期待してましたが、ちょっぴり残念?

 

後半、凪七が物語を大きく展開していく役割を担い、もうけ役。

眼鏡に髭をつけての新境地開拓だ。

 

へぇ~~~  ほんとに! まさに新境地!!

エリザベートやジャッキーを演じてた、かちゃ(凪七瑠海)がねぇ… しみじみ。

 

ルパンを追う警部ガニマールは星条。原作には出てこないが、

コミカルなキャラクター作りで笑わせる。

予審判事フラヴィ役の憧花ゆりのが

これに輪を掛けた個性的な役作りで、このコンビは最高。

 

マギー(星条海斗)の芸達者で笑わされたミーマイが、記憶に新しい♪

また、またまた、コミカルな役?? 期待できそう!! 楽しみ~♪

「このコンビは最高」「別バージョンも面白かも」と言わせるほどの

マギーと憧花ゆりのさん、二人のお芝居を早く観たい!!

 

コンビと言えば…

 

今回が退団公演となる組長の越乃リュウ

新たに組長に就任する飛鳥裕が夫婦役を演じ、

絶妙のコンビぶりを見せていた。

 

配役発表になった時には、まさか、ながさん(飛鳥裕)が

組長として月組に来られるとは知らず、

なんでこの二人が夫婦役? しかも、ながさんの方が主要キャストに近いの?って

不思議だったのですが、こういうカラクリだったわけね

 

 

 

 

レビューは、プロローグから終始アップテンポで展開。

龍と愛希をメーンに北翔も歌とダンスに大活躍、

 

で、あっという間の55分らしいです♪ 

 

場面的にはブライアント・ボールドウィン振付の「パッショネイト」と

真っ赤な装置と照明が強烈な「薔薇伝説」(平澤智振付)が印象的。

 

よ~し、プログラム買ったら、真っ先にチェックだっchek.gif

 

 

 

ロケットで研2生の暁千星が超絶ダンステクニックを披露するのも注目。

ロケットでここまでのダンスは柚希礼音以来ではないかと思う。

 

おぉ~!!!!! 意外なところでちえちゃん(柚希礼音)の名前発見^^

超絶ダンステクニックって… スゴイ!!  楽しみだ~!

 

 

 

ロミジュリ祭の後の寂しさを拭えずにいましたが、

 

 

うふっ♪ めちゃくちゃ気分盛り上がって来ました~~~~~!!

 

ルパン、正塚作品だし、暗いのかも…?と思ってたけど

 

 

待ち遠しくなってきました!

 

 

新作で、人気の担い手の一人でもあったみりおちゃん(明日海りお)が欠けた今、

新生月組の真価が問われる作品となりますね。

 

月組の皆様、暑い日が続きますが、体調に気をつけて、がんばって下さいね!!

 

 

 

それでも観劇まで、後3週間近くあるわ orz

 

私も、暑いけど、観劇予定日まで、頑張ろーっと♪

 

◆関連記事

 

ルパンルパーーーーンに5つの心配  ( ̄ェ ̄;) 2013.6.15