宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

雪ベルばら・フェルゼン編観劇~♪

4月25日11時公演観てきました♪

 

まずは、えりたん、あゆっち、

トップ就任おめでとうございます!

 

99期生の皆さん、初舞台おめでとうございます♪

 

初舞台生の挨拶って、何度聴いても清々しく微笑ましいですね。

希望に満ちた笑顔って素晴らしい!

夢の世界に一歩踏み出しましたね、厳しい世界だと思うけど頑張って欲しいです!

 

 

 

 

さて~ 

 

眠気を誘うとか、冗長とか言われている?第一幕。

(そう言えば、ワタクシ、宝塚ジャポニズムのさくらも冗長と、書きましたね

 

広~い舞台に、登場人物が一人か二人か三人か…とにかく若干名。

あぁもったいない、この空間!!

その少人数で延々と説明セリフが繰り広げられる。 ダル~

 

場面に動きが無いからつまらない。

 

で、場面転換が、ブルボン家の紋章入りの幕sita.gif

 

 

何回この幕出てきた? 正の字書いて数えたかったわ 

 

これが植田紳爾演出の特徴。sesami_fuu.gif

 

 

宝塚大劇場自慢の設備、盆、セリを使わない平板な舞台。

場面転換は、幕を引いて、幕前芝居。

 

学校の学芸会じゃないんだからさ~、見せ方を考えて欲しい。

 

あ。いきなり駄目だししちゃった。

 

え~い、ついでに不満点も挙げとこ。

 

今回の特出バージョンは、ちえてるの場面入れたから

本来の雪組さんの出番少なくなってると思いますが、

 

それにしても少ない あゆっち(愛加あゆ)の出番。

娘役トップの大劇場お披露目なのに…。

出番は、幕開けと庭園で別れを告げる場面、1幕最後の王座の間。

その次はと言うと、もう二幕の最後、

女囚・カペー未亡人となったアントワネット。

 

 

せっかくのお披露目なのにキラキラ場面が少なくて、牢獄の場面とか…。

フェルゼンとの愛の場面がひとつもないまま

フェルゼンに別れを告げられるという…orz

 

いつの間に付き合ってたんだ?って、

ベルばらを知らない人が観たら、???ハテナ

てなると思います。

(他の人のセリフで、付き合ってると分かるのですが)

 

 

えりたんも、特出で割を食ったと思うけど、まだまし。

 

 

2幕の冒頭で、ジェローデルが、

スウェーデンのフェルゼンを訪ねて行く場面で、

フェルゼンに、「オスカルは死んだ」と伝えます。

 

え?え?いつの間に?? と思ったら、

そこからが、ジェローデルの回想だった・・・

後になってから、あ、そうだったのね、と納得。 ややこしいわ!!

 

と演出にぶーたれるのもこのくらいにして

 

 

キャスト別感想 ↓

 

壮一帆@フェルゼン

 

念願のトップ就任で、気合入ってます!

気品あふれる佇まいで、スウェーデン貴族・フェルゼンを体現

 

不倫と知りながら、アントワネットへの断ち切れぬ想いを

熱く演じて切なくさせられました。

 

ここで、二人の逢瀬の場面などがあれば、もっとセリフに説得力が出たのに

二人の絡みが無かったのが残念過ぎる!

東京では、絶対一箇所でもいいから 二人の場面を入れて欲しいです!

 

愛加あゆ@マリー・アントワネット

 

あゆっちの堂々たる風格は、仁の野風太夫の時にも感じました。

牢獄でのシーンが良かった!

メルシー伯爵とのやりとりにもジーンと来ますけど。

何としても、マリー・アントワネットを救いたい!と

一途な思いでスウェーデンから駆けつけたフェルゼンに、

我が子を置いて逃げるわけにはいかない、と

フランスの女王として人生を全うする事を告げた…

引き裂かれそうな胸のうちを演じて、うまかった!!お見事!

 

最後に

背筋をピンと伸ばして気高く誇り高く

断頭台への階段を上がっていくアントワネット。

悲しみが胸に迫るよ!

 

あらま、えらくあゆっちを絶賛してしまった♪

 

 

早霧せいな@ベルナール

 

いいよ! ちぎちゃん、好きになった!

ちぎベルナールも良かった! (オスカルがハマっているという噂

歌もうまくて、聞かされました♪ 

歌も芝居も安定して、二番手の面目躍如♪

 

 

夢乃聖夏@ジェローデル

 

ビジュアルはハマってたけど…ちょっと一本調子な演技だった気が…

 

 

その他、雪組の皆さん、特出で割り食って、

本来なら、もっとスポットあたっていいはずの役もイマイチ目立たず。

 

ちょっと残念でしたね。

 

私は特出狙いで観に行ったので、大、大大満足だったのですが

雪組ファンは、雪組オリジナル・バージョンで観たいでしょうね~

 

 

あ、最後の男役群舞、やっぱりいいですね!

斜めに降りてくるフォーメーションが珍しかったなー

 

 

今回、エトワールの夢華あみちゃんの歌声

本当に綺麗で、酔いしれました♪

 

96期じゃなかったらよかったのに…残念。(ま、私的に、です)

 

一昨日 

「雪ベルばら「フェルゼン編」に微妙さが漂う ( ̄ェ ̄;)」の記事をUPしましたけど、

雪組のみなさんは、頑張っていました!

ビミョーなのは、演技じゃなくて、演出です!