宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

宝塚ジャポニズム?千秋楽観劇~♪

驚きと感動の初日からはや千秋楽。

 

今日は、24列センターで観てきました。

後ろで、舞台からは遠いけど、センターなので

観やすくて、全体を見渡せて良かったです!

 

宝塚大劇場は、千秋楽とあって熱気ムンムン♪

大勢のお客様で賑わっていて、今日は暖かかったから、もう暑いくらい。

 

私が行く平日なんて、後ろの方空席が目立ってた。

こんな公演って、ここんとこなかったのに…

 

これも、和物の不人気故か?

 

今日も、だらだらのさくら幻想曲をぼーーーっと観て、

(24列でも、殆どオペラ使わず)

「破」の振付に、これ絶対日本物じゃない!って心の中でダメだし。

隣の友人寝てるし ^^;

 

合掌したまま左右にゴロゴロ転がる様は、ホンット美しくない!

どこが日本物かといつも思う…。

皆が期待する、日本物のはどこへいったんだろー?

 

明王たちの振付も、日舞と思えない振り。

♪これはどうした、どうした事だ、日本物ではないみたい♪

 

セットの梵字にもすごい違和感を覚えました。

皆合掌、ちえ(柚希礼音)大日如来やみえこ先生は指で輪を作ってますが、

これは印相というらしく、

古来インドでの、手の形で意志を表す習慣からきたとか。

 

ほら、衣装といい、やっぱりインド物じゃないか!!

これ、台湾に持って行く作品なんですけど。

残念すぎる~ panda_がっくり

 

 

大日如来登場で、バックに後光のような放射状の黄金色の線が…

 

ここで、感動させようとしてるんだな、と冷静に裏を読んでしまう。

ノバボサノバで使った手だし、

ちえちゃんが金色に輝く太陽だ、っていう設定は、

またか!orzの感強し。

 

そこを真似するなら、酒井澄夫先生の

「花の踊り絵巻」のチョンパを真似して欲しかったわ。

 

秀頼・千姫のちえねねの愛も、たった8小節で、終わるから

何の感情移入もできないまま…中途半端 moyamoya.gif

 

 

最後は華やかに終わるのがせめてもの救い。

 

ちえちゃん、延々15分のさくら幻想曲、毎日お疲れ様です!

 

毎回の不満噴出、ごめんなさい 

 

 

 

さっ!気持ちを切り替えて…

 

めぐりあいは再び2nd

 

2日前に観たばかりだけど

お芝居は、さらにさらにパワーUP

 

アドリブは、全部ベニ(紅ゆずる)がさらう!

 

エルモクラートを引き留めるにも、今日は千秋楽なんだから~と

かわいくお願い。

 

ルーチェにも、今日は、「いい上着ですね~」と絡んでいくベニ。

 

さすが、「おいら、ダンスは苦手だけど~、芝居は得意なんですよぉ」と

芝居上手をアピールするだけの事はありますね 

 

皆の掛け合いも息ぴったりで、観てて気持ちいい♪

 

ちえねねで歌う、♪「戸惑いのクレル」がいい!

切ない♪

そして、小柳先生からのメッセージがこめられていて

すごくいい!

 

 

毎公演、本当に楽しかった、ありがと~♪

 

 

エトワール・ド・タカラヅカ

 

またひとつ、さすが藤井大介先生、と言われる作品が増えました♪

 

ふぁ~ 今まで、観るとこありすぎて、視点定まらずだったけど。

今日は、最後、ってことで 心ゆくまでちえ(柚希礼音)ちゃんをがん見!

 

ちょっとした首の角度、視線の送り方

一瞬の体の切れ、動きを起こす前のちょっとした「ため」、

柚希礼音しかできない、柚希礼音だからこその「動き」を、

いきいきとした明るい笑顔を、きざった表情を、

じっくり楽しみました。

 

素敵なジェンヌさんは大勢いらっしゃって

特に星組には 気になるジェンヌさんばかりだけど

 

やっぱりちえちゃんは、

私の中のただ一つの一等星だな、って

今日つくづく思いました。

 

いつまでも、力強く輝き続けて欲しいです!

 

 

退団者:千寿はるちゃん

 

組長の柚美さんが、かずな(千寿はる)が、2年目の時に

男役から娘役に転向しようかと思う、と相談を持ちかけられた、という

エピソードを披露。まだ男役として、何もしていないのだから、もう少し

男役を続けてみたら?とアドバイスされたそうです。

 

緑の袴に着替えた千寿はるちゃんが最後の大階段を下りて

ちえちゃんとみっきーから真っ白の百合?(遠くて見えず)の花束を

もらっていました。

 

ご挨拶の時、先輩や、後輩や…同期…と言った時に感無量になり

声が上ずってしまって涙声に。

思わずウルウル。もらい泣き5秒前でした。

 

いろんな感情が交錯したらしく

私の感情も三本立てです♪とちえちゃんに助けられながら

涙をこらえながらのご挨拶でした。

 

 

星組のみなさま!

 

本当に、3本立てという毎日忙しい公演、お疲れ様でした!

 

客席も星組のパワーいっぱいもらいました!!

ありがとうございました!!

 

東京公演でも、お怪我なく公演を務められますようお祈りしています。