宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

「琥珀色の雨に濡れて」スポニチ・薮下評に納得

スポニチの薮下さんの「琥珀色の雨にぬれて」の演劇評を読みました。

⇒ スポニチ・宝塚歌劇支局

タイトルは「柚希礼音と「琥珀色の―」はミスマッチ!?」です。

男役として成熟味を増してきた柚希が挑戦するというので

おおいに期待したのだが、作品の雰囲気と柚希の個性がちょっと違う感じがして

なんだかミスマッチだった。」 との 薮下評。

同感ですっ! 

感じ方は人それぞれなので、この作品が大好きな方もいらっしゃると思いますし、

琥珀色の―」は、以前の作品よりは 私好みに仕上がってはいましたが

いかんせん、クロードという主人公を受け入れられず・・・panda_がっくり

誰しもはまり役というのがあって、

そういう「はまり役」を演じた時、演者は最大のパワーを発揮し、

その個性がキラキラと 力強いオーラを放って光り輝くのです

薮下さん同様、私も このクロードという役が

ちえちゃんの魅力を引き出す役だとは思えませんでした。

現に、ちえちゃんがお稽古場で、

すっごく難しいです・・・

お客様に納得していただけるように演じたい、と語っていることからも 

ちえちゃん自身、納得していなかったんじゃないかと思ってます。

ちえちゃんは、太陽のように明るく、屈託の無いまっすぐな人物

イコール ちえちゃんの性格そのもの、の役を演じたとき

一番光り輝くような気がします。

あくまで私の好みですが

皆のリーダーとなっていくような 太王四神記IIのタムドクや

オーシャンズ11のダニー・オーシャン、

一途に愛を貫く ロミオなどが 嵌っていると思います。

ちえちゃんが演じさえすれば何でもOK!って

手放しで喜べない私がいます。

再び 薮下評。

「それにしても改めて見るとずいぶん大人なドラマで、

若さあふれる星組にはちょっと荷が重かったようだ。」

そうそう  演目が発表になった時、

えーーーーっ ga-n.gifっていう声が多かったのを思い出します。

何故「琥珀」?と。

皆さん、気づいてたんですね、ミスマッチだって。

組替、退団などで ぐっと人数も減った直後で

以前に比べたら パワーダウンは否めません。

しかも、全ツで人数半分だし。

若手がタケノコのように ぐんぐん伸びてくるのが待たれますね!

今後は

『柚希礼音の魅力』と 若さあふれる星組の漲るパワーを

満喫できる演目選びをお願いしたいものです。

ちえちゃんには、いつもMAXに輝いていて欲しいから![emoji:e-420]

私が 「琥珀」演目発表時に期待した記事 ⇒ 2012.2.24

琥珀」がイマイチだったと聞いてorzな記事 ⇒ 2012.2.27

花組 匠ひびき版を観た感想 ⇒ 2012.3.3