宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

ドラマ「みをつくし料理帖」観ました~♪

9月22日(土) テレビ朝日で放送のスペシャルドラマ

みをつくし料理帖

この原作 高田郁著 「みをつくし料理帖」シリーズ愛読者のワタクシ。

みをつくし料理帖がドラマ化されると聞いて

観てみたいような、観たくないような・・・ちょっぴり複雑

       という話題は こちら ⇒ 2012.8.13の記事

で、結局昨日は観ずじまいだったのですが、

今日のブログのアクセスアナライザー・検索ワードに、

みをつくし料理帖 ドラマ化

みをつくし料理帖 感想・・・などと たくさん並んでいるので

慌てて 動画サイトを探して観てみました [emoji:e-330]

happy的 イメージ違い大賞

[emoji:e-354]第1位 種市 大杉連さん

     私の中の種市とは、小柄で 涙もろくて、お人よし

     相好をくずして笑うような 「オヤジさん」って感じ

     やっぱり 大杉連さんは カッコよすぎで てきぱきしてて・・・

     何故 キャスティングされたのか疑問。

第2位 おりょう 室井滋さん

     幼い子供のお母さん、にしては年取りすぎ?

     ちゃきちゃき感はぴったりだけど・・・

第3位 翁屋の又次 高橋一生さん

     作品のイメージより若い

     又次は40前の 渋くて ちょっと荒っぽさのある男だと思うから。

まぁ、一番心配した 「下がり眉」とあだ名される 主人公・澪の北川景子ちゃんは

意外と スンナリ入ってきました。 上品すぎる気もするけど・・・?

お話は 第1巻と第2巻分だそうですが うまくまとめてありました。[emoji:e-460]

文字を目で追い、文章を頭の中で映像化した方が 

ずっとずっと 内容も深く 細やかで感動が大きいです。

今回このドラマを観て 興味をもたれた方には ぜひ原作を読んでいただけたら

もっと この作品の魅力がわかると思います♪

私の中のつる家の店の間取りとは、当然違うつる家が画面に映し出され

ちょっと違和感がありましたが

ライティングがやたら明るすぎず、

(当時(江戸時代)は もう少し暗かったと思うけれど)

しっとりとした 美しい映像でした。

楽しめました♪

結果all right! よかった~

これって、シリーズ化しそうですね。