宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

みをつくし料理帖 ドラマ化~♪

私が愛読している、人気の時代小説にして 料理小説の

高田郁著「みをつくし料理帖」が

テレビ朝日でドラマ化されるらしいですね♪

ワタクシのつたない最新の感想は 

   こちら→ 2012.6.17 高田郁著「夏天の虹」 読了~♪

詳細は下記より ↓

テレビ朝日みをつくし料理帖

読売オンライン

中日スポーツHP

テレビ朝日のHPによると、キャストは…↓

澪・・・北川景子

芳・・・原田美枝子       補足:澪の保護者、元天満一兆庵のおかみ

あさひ太夫・・・貫地谷しほり  補足:大阪で生き別れた澪の幼馴染

源 斉・・・平岡祐太      補足:澪と親しい町医者

又次・・・高橋一生       補足:あさひ太夫のいる翁屋の料理人

おりょう・・・室井 滋     補足:つる家で働く人情厚く元気な女性

種市・・・大杉 漣       補足:澪を料理人として雇うつる家の主人

小松原・・・松岡昌宏      補足:澪が慕うご膳奉行のお役人

主演は北川景子って…えーーーっ!?

イメージ、全然違ーーーーーうっ!! neko_iyaiya.gif

主人公の澪は「下がり眉」で

困ったときには 一層眉を下げるので、

お膳奉行の小松原からは

「おい、さがり眉」と

親しみを込めてあだ名されているというのに

なんでまた…?

以前どなたかのブログで

もしドラマ化されるなら、

主演は、蒼井優だ、って書いておられました

なるほど、彼女ならイメージぴったりだ 

澪には、もっと庶民的なかわいさのある女優さんが嵌る

北川景子は、むしろ、澪の幼馴染の吉原のあさひ太夫が似合う。

澪が慕う、ご膳奉行の小松原さまに松岡くん、ってのはイメージ通りかな。

ちょっと渋さに欠けるけど 

つる家の主人・種市は、ほっこりとお人よしで、涙もろいおやじさん。

大杉漣さんは、種市にしては、カッコ良すぎて、渋すぎ~ 

原田美枝子さんの芳は、上品で芯が強い女性としてぴったんこ。

貫地谷しほりさんのあさひ太夫は、陽気な町娘風にならないか…ちと心配

まだ、お話は完結をみてないのだけれど、どういう結末を迎えるのかな?

第一巻・八朔の雪と 第二巻・花散らしの雨をドラマ化。

ってことは、このドラマもシリーズ化されたりする?

私は…今後もこのシリーズを読み続けるだろうから

見ない方がいいのかな…?

目から入ってくる印象が、

今まで作り上げた私の頭の中の「みをつくし料理帖ワールド」を

ぶち壊してしまうかもしれないから。

とは言え、「みをつくし料理帖」が、

とっても気になるドラマだと言うことに変わりはありません!

▲追記 ⇒ ドラマ観た感想 2012.9.23の記事