宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

雪組トップ・音月桂ちゃん 主演作品に思う♪

桂ちゃん、雪組の皆様 

いよいよドンカルロス東京公演の幕が上がりますね!

一緒に舞台を務める期間もカウントダウンに入ってます。

一回一回が 思い出深い公演になるよう 祈ってます!

桂ちゃんがトップになってからの 出演作品

(赤字は私が観劇した演目)

初めて愛した

ロミオとジュリエット  

黒い瞳

ハウトゥーサクシード 

仮面の男       

Samourai

ドン・カルロ    

フットルース (予定)

JIN ‐仁‐ (予定)

公演済みの7作品のうち4作しか観てないわ

以下、私の個人的感想です。  

初めて愛した  お披露目公演

一作前の「ロジェ」に似たよーな作品で、正塚作品もうおなかいっぱい!

立て続けに同じ演出家の作品は観たくない。

前トップコンビが仲良く退団したのに

娘1発表されず、ファンの間でもやもや感蔓延 moyamoya.gif

ロミオとジュリエット  大劇場お披露目

お披露目公演に娘1空席のまま

しかも ジュリエット役がmasakano.gifダブルキャスト

その上、舞台経験1年にも満たない96期生を抜擢。

もやもやが イライラに発展!

大ブーイングを食らいながらの船出。

黒い瞳

観てないけど とてもいい作品だったようですね。

観ればよかった、とちょっぴり後悔。

ロシア文学で 暗そうな感じだったので敬遠してしまった・・・

花組「復活」も同じ理由で敬遠)

ハウトゥーサクシード

演目がよくて すごく楽しかった

各出演者も 役にぴったりはまってキラキラしてた!

もう一度観たい!って思う作品だったのに、

DVD撮影なかった・・・。panda_がっくり

仮面の男

途中で演出が変更になるほどの問題作

作品・演出家に非難轟々

雪組の皆さんが気の毒すぎた

Samourai

幕末の前田なんたらの話、と聞いても心動かず。

年末の忙しい中 主婦の観劇は、なかなか厳しい。

タイトルは 「サムライ」or「侍」 キリッ!(`・д・´)で良かったのに・・・

フランス語ぽくしたから なんだかなー 印象がボケた。

ドン・カルロ

ドン?タイトル聞いただけで、ドン引き??

仮面の男に引き続き

コスチューム物で、王子さま続役。結果、食傷気味。

内容は泣ける話だけど 私的には盛り上がりに欠けた。

雪組には 96期のあの娘がいるから観ないという人もいますが、

それとは別に、

どれだけ 組子が頑張っても 作品がイマイチだと、

劇場へ足を運んでみようかな、という気にならない、

まず入り口にたどりつかない。

一番多いS席は、8000円。

8000円あれば 他の使いみち、選択肢はたくさんあるもの。

そして!

昔と違って エンターテイメントも人の楽しみ方も多様化してるから

宝塚は、世界のどこにもない「ここだけ」の独自性があっても

企業努力は怠り無く! 時代はデフレだよっ!

オリジナル作品は今ひとつキラッとしたのがなかった気がします。

結局は ロミジュリ、ハウトゥなどの海外物の売れ筋頼み

映画で好評だった「仮面の男」も演出が悪過ぎて絶不評。

この作品で客席を埋めてくださいと言われても厳しいよね 

トップさんは 客入りの責任を問われるらしいですけど

作家・演出家の責任って表面に出てきませんね。

その辺はどうなってるんでしょうか?

組長が、次回作は、これにします!って作品を選べるといいのに・・・。

イマイチな出来の脚本の 

不評のツケを組子にまわされたんじゃ

やってられませんわね、ホント。

みんな、一生懸命お稽古に励んでるのに・・・。

このところ 映画の舞台化が目立ちますね。

ゆうひ様お披露目のカサブランカあたりから

麗しのサブリナ、誰がために、愛と青春の旅立ち、

仮面の男、オーシャンズ11と次々と・・・

そして今度また 雪組フットルース

ハウトゥー以外はコスチューム物が多かった桂ちゃん。

明るくてポップな「フットルース」は 桂ちゃんのキャラにぴったり。

ファンも期待大ですね♪

しかしまた、フットルースとは・・・古いな 

版権安かったのか?? 

退団公演となる JIN も賛否両論 噴出しております。

ドラマは大好きだったのですが

私には大沢たかおさんのイメージが強すぎる・・・・

しかも あの作品を1時間半に収めるとなると、

また 演出が心配。 

斎藤先生に頑張ってもらわねばっ!

サヨナラ公演は、楽しい作品になりますように!! b-onegai.gif

音月桂ちゃんが突然退団発表をされてから、

美海ちゃんも同時退団?って 気になってしょうがない。

どうなるの~っ?