宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

NHKBSプレミアムで宝塚☆映像徹底研究?

な~んて、エラソーなタイトルつけましたけど

まぁ 皆さん感じておられるとおりです。

昨年夏に、BSで宝塚の舞台が放送されると聞いて

急遽BSの契約をしようとしたけど

ちょっと欲張って ネットに光電話と光テレビをセットしようとしたら

結局工事が9月までかかってしまい、観れなかったの pandagakkuri.gif

で、いよいよ先週、 NHKBSで宝塚を観るチャンス到来!

好む好まざるにかかわらず 5組全て録画してみました。

師匠によりますと 

TCAとは違って NHKの画質もアングルもいいよ~ とのこと。

ふむ、どれどれ?

NHKは画面が明るいです。ヘタすると白浮きしそうなくらい。

映像が立体的

これはいいね~!

寄せと引きのメリハリが利いてる

舞台全体を映したかと思うと いきなりドアップとか。

で、ローアングルからの映像が迫力ある!

これは下手銀橋の下からの撮影。

一度撮影しているのを見たことがあるけど あれはNHKだったんだ

スポットライトがいくつも照らしているのが見えて

ライティングの妙も楽しめます

上から目線の? 2階上手からの映像も

銀橋、舞台両方を入れて斜め上から撮ったりもするから

すごく奥行きを感じますね!

ショーで、きれいなダンスフォーメーションも

上からだとよくわかって楽しい♪

今回は家にある

ハプスブルクの宝剣/BOLERO~ある愛~」を

DVD再生機で流しながら

テレビで録画してあった NHKBSプレミアムの同作品を

同時に並べて観てみました。

花組のまとぶんさよなら公演は

開始直後(13:01)に地震があったものだから

延々と揺れた地域名がテロップで流れてちょっと興ざめで残念。

リアルタイムでテロップ流すのはしょうがないけど

録画分には写りこまないようにできないのかしらね?と師匠。

そこんとこは NHKの最高水準のテレビ技術で何とかして欲しいわ 

と、持ち上げとく。 

TCAだと 若手でも名前が出たりするけれど

NHKは名前はトップのちえねねくらいで

その代わりに、音楽と振付の方の名前がでますね[emoji:e-77]

なんか・・・玄人受け狙い?

ヅカファンにはやっぱりTCAの配慮が嬉しいけど。

宝塚といえば 先日宙組が FNS歌謡祭に出演したけれど

構成がイマイチで

宝塚の魅力が 伝わりきらなかったのでは?と危惧していますが・・・、

日本の津々浦々まで放送される全国区NHK

宝塚の舞台を放送することで ちょっとハードル下げる役目を

果たしてくれたのではないかと思っています。

美しいダンス、セット、衣裳・・・ここにしかない宝塚。

他のどこにもない世界、

夢の世界

宝塚から離れた所に住む人にも 魅力をおすそ分けしたい、

特別感なく、皆に観てもらいたいから

今後も NHKBSで いや地上波Eテレでも 舞台映像を流して欲しいな~

ありふれたエンタメのひとつになったらいいのに、って思います。

でも・・・TCAが著作権握り締めてたら

ファンの裾野がひろがるはずもないよね。

独占企業の阪急が、舞台も映像も著作物もグループ企業が

一蓮托生で掌握してるから改善の余地なしかもね・・・。