宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

これが噂の「仮面の男」・・・ (¬_,¬)

いろんなブログやら投稿サイトでも絶賛の声少なし・・・

うぅぅぅ・・・ ((( ;゚Д゚))) 観るのがコワイ・・・そんな気持ちを抱きつつ

雪組の仮面の男/Royal Straight Flush!!観て来ました♪

批判やら ネタバレあります ↓ 大丈夫な方のみどうぞ

長文ごめんなさい 

-------------------------------

今日のお席は、3列センター、身に余る良席。

そして 演目が名作・アレクサンドル・デュマ「ダルタニャン物語」の鉄仮面♪

本当だったら 感動の涙をハラハラ流すはず・・・。

あぁ、それなのに、それなのに・・・

演出家のバカヤローーーーーーーーーーーっ!

せっかくの名作を 演出でぶち壊しにするなんて・・・

プロローグが終わってすぐの

モリエール一座の「早分かり世界史」って要らん~!

ルイ14世の時代はどんな時代だったかを説明する場面。

ルイ16世&マリーアントワネット登場 

日本じゃ助さん格さんと水戸光圀公が、って。 ?? ポッカーン・・・

いやもっと前・・・って時間巻き戻しすぎて ジャンヌダルク登場。

戻しすぎた・・・この時代とこの時代の間の話、って

どこが「早分かりなの? 余計ややこしい

もうここ、まるごとカットカット! hasami.gif

ルイ14世の暴君ぶりを演出するためなのか、

美女を使ってボーリング?

美女の皆さん、いきなり ブルボン王家の紋章の入った金のピンを頭にかぶります・・・えっ

で、これまたブルボン王家の紋章入り巨大ボールが美女をなぎ倒す

これ、観てて楽しくない。 他の演出方法はないものか・・・panda_がっくり

女好きな王、女性たちと 唇の形の真赤なカウチで・・・

バックコーラスのジェンヌさんも 真赤な唇の小道具持って 口パクパク、

品がよろしくない

これはコスチュームものの 名作のはず・・・

そして ハウトゥーサクシードのパロディ、まったくの内輪受け

宝塚を知らない人にはなんのことやら・・・かも。

ルイ14世の双子の兄・フィリップの幽閉されている監獄シーン

看守長が 看守たちに囚人を鞭打たせ、

その悲鳴、う~、ぎゃ~でコーラスをさせる悪趣味 

人の道に反してますっ!

ルイ14世とその仲間を悪く描くためとは言えやりすぎ。

そしてショー仕立で悪ふざけ。 観てて気分悪い

ここでも、東宝ロミジュリ同様、携帯電話登場   mugon.gif  オーパーツか? シラケルわ~

冒頭から立て続けにここまでで ドン引き。

モリエール一座の劇中劇、一大ページェントも・・・ビミョー 

配役に今作で退団の雪組の歌姫、晴華みどりさんが

モリエール一座の大女優」って出てたけど、

え~こんな扱い?ひどい!って思いました・・・

でもこの後からはよかった。

双子の兄・フィリップが牢獄から脱出してからは

フィリップを、ルイと間違えたルイーズに殺されかけながらも

誤解がとけて、ルイーズと心を通わせる場面や

生き別れになっていた母・王太后との再会など ホロリとする場面も。

そして もう一つの見どこはろ、三銃士!!

三銃士の友情と結束。

ダルタニアンが、恋人コンスタンツを失って人が変わったようになり

三銃士から離れていたが、ある事を知って

また友情を結び直すところなどもいい話~♪

傲慢暴君・ルイ14世と 優しい心のフィリップの二役を演じ分けた

音月桂ちゃんが秀逸!

ちえねねじゃないけど、キムミミもすごくしっくり合ってて

観てて落ち着きます。

舞羽美海ちゃん、大劇場、トップお披露目おめでとう!

これから桂ちゃんと二人の世界を作り上げてくださいね

そして、

三銃士が見せ場たっぷり。

マントを翻し、剣捌きも颯爽と、見てて気持ちがいい!

アトス役のマッツが、またリーダーとしていい味だしていて

銀橋での歌もよかった・・・燻し銀

キタロー(緒月遠麻)も荒くれ者な感じが出てて個性豊かな3人です。

ちぎちゃん(早霧せいな)=ダルタニアンに、すごく成長ぶりを感じました。

ロミジュリとか ハウトゥーでは ちょっと軽い感じの役だったけど

今回は 苦悩もあり、正義のヒーロー場面もあり

二番手として大活躍、の印象でした 

最後の見せ場、再び捕らえられたフィリップ、

絶体絶命!万事休すという時に、颯爽と現れ

フィリップを救い、ルイを投獄ーーーーースカッとするな~!

で、二人が入れ替わる場面、緊張感!!

かくして 悪は滅び、善は勝って、フィリップは国を治め ルイーズと結ばれる。

めでたし、めでたし

余計な演出を省いて

フィリップの生い立ちをしっかり描くとか

フィリップの救出劇を丁寧に描けば緊張感もUPし

ラストと同じくらい見せ場になるのに。

残念。

最後、ホロリとしただけに、本当に残念。

原作はいいし、

ジェンヌさんも頑張ってただけに。