宝塚ブログ 心は青空♪

夢の世界☆宝塚のあれこれを語ります♪ 5組観劇派

魔法のクラシックコンサートに行ってきました♪

お友達にお誘い頂いて 魔法のクラシックコンサートに行ってきました♪

以前 葉加瀬太郎さんのバイオリンコンサートで感激した

兵庫県立芸術文化センター 通称県芸のコベルコ大ホール

ちょっとそこらのコンサートホールと違うウッディな感じ

劇場内に漂う木の香りと温かさに包まれて幸せです

         kengei_1.jpgロビー 

一緒に行った友人が、プラハドボルザークホールに似てるのでは?と言ってたけど

似てない?  (奥にパイプオルガン無いよ~)

またコベルコ大ホールの空間を体感したい!と思ってたから、

二つ返事で行く、行く~!

料金4000円!(小学生2000円) クラシックコンサートにしては安い!

ご家族で楽しめる、とMBSのHPに書いてあったけど

実際は年齢層は意外と高く、クラシックファンも多そうで

エレガントないでたちの方もたくさんお見受けしました。

関西圏以外の方はご存じないと思いますが

女優・水野真紀さんが大阪周辺のレストラン(B級含む)を

食べ歩きして お店紹介する

毎日放送水野真紀の魔法のレストラン

その番組と、会場となった 兵庫芸術文化センター管弦楽団のコラボコンサート

司会は水野真紀さん。

指揮は、県芸の芸術監督の佐渡裕さんではなく岩村力さんでしたが

とても包容力のある温かい人柄の素敵なマエストロでした♪

今回はクラシックだけでなく 

アカペラボーカルグループ、Permanent Fishも出演

ひさしぶりに、ヴォイスパーカッション聴きました、いいねっ!

生演奏だし、席が前から6列目、ビンビン響いてきました♪

             DSCN1910.jpg

耳慣れた お馴染みの曲が多くて嬉しい♪

赤太字は、感動の涙にむせんだ曲 

第一部

夜空ノムコウ (SMAP) Permanent Fish

◆Get Back In Love (山下達郎) Permanent Fish

ひさしぶりに しみじみ歌い上げるアカペラの歌を聴きました

心に浸みるわ~

新世界より 第二楽章 (ドヴォルザーク Permanent Fish&県芸管弦楽団

エストロ・岩村さんより 曲の紹介があり、 チェコ生まれのドヴォルザーク

渡ったアメリカこそ、彼にとっての「新世界」だった、と。

そして 少し寂しい旋律の第二楽章は彼の心象風景を表しているのか・・・。

新世界より 第四楽章 (ドヴォルザーク 兵庫芸術文化センター管弦楽団

クライマックスのテンポのいい 力強い曲。

息子が小学生の時の音楽会で6年生がこの曲を披露して感涙を流したのを思い出して

またまた感動の涙、涙

映画「ティファニーで朝食を」より ムーンリバー 兵庫芸術文化センター管弦楽団

この曲は、私の中学時代、毎日下校時にかかっていました。

なぜかセンチメンタルな気分になって、またじわ~~

第二部

◆The Deepest Ocean   Permanent Fish

◆もしも僕が・・・          Permanent Fish

ベルガマスク組曲よりピアノ曲「月の光」(ドビュッシー 長富彩

ブラッドピット主演の映画「セブンイヤーズ・イン・チベット」で

ブラピ演じる主人公が若き日のダライラマから「月の光」の曲のオルゴールをもらいます

あの映画を観てから この曲が好きになりました。

長富彩さんが奏でる調べは 透明感のある月の光を思わせ

次第に 清らかな光が温かく満ちてくるのを感じさせてくれました♪

聴き応えありました

ピアノ曲 ラ・カンパネラ(リスト) 長富彩

小山実稚恵さんとフジコ・ヘミングさんの演奏はTVで聴いたことあるけど

この難曲を生で聴けるなんて!!感激~

指使いが舞台上のスクリーンに映し出され

こうやって、たくさんの音符を弾いているんだ!って興味深いです

誰もが 演奏し終わった後、やり遂げた満足感を隠そうとはしませんね。

あの早い指使い キーを叩く指の正確さ、

鍵盤の上で 指がもつれるようになりながらも一音一音正確に刻んでいきます!

聞いてる私も かたずをのんで見守る感じ

はぁ~ 感動でした!!!

◆ピアノ協奏曲第二番 第一楽章 (ラフマニノフ) 

        長富彩&兵庫芸術文化センター管弦楽団

いかにもロシアの作曲家らしい?重厚で力強い曲

長富彩さんと管弦楽団の共演。

演奏後、優しい岩村エストロが長富さんを温かい拍手で送って好感。

「ブラボー!」の声が飛んでいました

まだ若い長富さんの後姿を見送りながら、こうやって場数を踏んで

一人前のピアニストに成長していくんだな、としみじみ思い

また泣きそうになっちゃいました

砂の器」よりピアノ協奏曲宿命 第一楽章 

        長富彩&兵庫芸術文化センター管弦楽団

だ~~~~~~~~い好きな曲です。

昔テレビでこの映画を観て この曲が流れてきて・・・号泣しました。

回想シーンでストーリーの切なさと、

この曲のメロディーが胸に迫ったんです。

SMAP 中居クン主演のドラマもありましたね。

今日もやっぱり 涙が頬を伝いました。

斜め前の女性も何度も涙をぬぐってらっしゃいました。

感動をいっぱいもらって大満足の 魔法のコンサートでした

☆このコンサートの模様は、8月21日(日)深夜1時50分から 毎日放送で放送予定です。